• 締切済み

ステロイド減量中の症状

ステロイド服用、減量中の症状や副作用について教えてください。 (1)発熱 自己免疫疾患により入院し、9月からプレドニンを服用中です。60mgからスタートして2~3週間ごとに5mgずつ減量してきましたが、25mg(朝3錠、昼2錠)から20mg(朝4錠)に減量した次の日から、午前中のみ39度近い高熱が出るようになってしまいました。でも高熱は午後になると自然に36度代まで下がります。検査もしていますが現在のところ原因になりそうな感染症や炎症は見つかっていません。(ステロイドでブランドされている可能性もありますが)。ステロイド減量中に原因不明で発熱することはよくあることなのでしょうか? (2)血小板の急激な減少 ちょうど上記の発熱と同じ時期に、血小板が急激に減少(2週間で24万から2千)してしまいました。発熱と関連があるのかは不明で、検査結果からの推測では特発性血小板減少性紫斑病ではないかとのことでした。 発熱もですが、血小板の急激な減少は不安も大きく、ステロイド減量と関係があるのかとか、特発性血小板減少性紫斑病も怖いけれどもしかしたら別の命に関わる急性の病気だったらどうしようかなど考えてしまいます。主治医さんたちも慎重かつ丁寧に検査や治療を行ってくださっているので、それについては信じて治療を受けていこうと思っていますが、もし詳しい方がいらっしゃれば体験談や助言などをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

(1)ステロイド減量による一過性の離脱症状でしょう。ステロイドはミトコンドリアの働きを抑制してエネルギー代謝を阻止します。これが免疫抑制の正体です。 ステロイドをやめたり減量することでミトコンドリアがまた息を吹き返しますので代謝が促進されエネルギーが発生しはじめます。ステロイドのやめ方や減量の仕方によって、あるいはその人の体質、体調によっては一過性に急激な反応として現れることもあるでしょう。これが発熱。 (2)おそらく血小板の減少もステロイドによるものだと思われますが、この場合は減量による離脱症状とは違うでしょう。発熱と同時期とおっしゃっていますが、そうであればたまたま時期が重なっただけではないでしょうか。これは減量のせいというよりステロイドを大量に使い続けてきたストレスが原因ではないかと思います。もともとストレスが原因で発症した病気ですので免疫抑制剤としてのステロイドはストレスを上乗せしていきます。 心や体がなにかと活動的だと血球群の骨髄産生が活発化してきます。つまりある程度のストレスでは血小板は増えることはあっても減ることはありません。しかし、さらにストレスが増して交感神経の緊張度が増すと増えた顆粒球の放出する活性酸素で血管や組織が破壊されていきます。この修復の一環として血小板が消費されていきます。すると一転、血小板や血液凝固因子の働きが異常に高まり血小板が使い果たされる流れになることもあるのです。極端な場合DICです。 いずれにせよ、心や体のストレス、あるいはクスリのストレスを減らすことが大事です。ステロイドを使う期間が長くなるほど体が冷えて他の病気の引き金になる可能性もありますので注意しておいてください。また、体の冷えは心の冷え(心が不安定)にも繋がることがあります。

sakuraya33
質問者

お礼

回答者様 とても詳しくてわかりやすいご説明をいただき、ありがとうございます。 何もわからないままの急展開だったため不安ばかりが募っていたのですが、回答者様のおかげで自分の体の状態を理解することができました。今後の治療も前向きに頑張れそうです。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 血小板減少性紫斑病の治療について

    35歳男性です。 1ヵ月前に特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 会社の定期健診で、2年位前から血小板が徐々に下がって来ました。H23年夏頃の検診で、約4万まで下がってきて、12月に血液内科にて検査したところ、血小板の数値が25000まで下がりました。 何度か検査したところ、22000~29000の間の数値となっています。 髄液の検査は正常。ピロリ菌の検査は陰性でした。 病院の先生からは、血小板数値が20000~30000の間では、患者の判断で治療を行ってよいと言われました。治療を行う場合、ステロイド投薬をし、効果が見られなければ、脾摘を勧められました。 ネットでこの病気を調べてみましたが、ステロイドの副作用もありそうで、今後の治療をどうしたら良いのか悩んでいます。 漢方薬で治られた方もいるそうですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • 昨年の10月にSLEの疑いと診断されました。

    現在の症状は微熱・レイノー現象・霜焼け(潰瘍有り)・頭痛・抗リン脂質抗体症候群です。 薬はプレドニゾロン錠5㎎バファリン81㎎錠です。 薬を飲んでいるなら蝶形紅斑など出来ないのでしょうか?ずっと疑いのままでしょうか?あと、9年前と2年前に特発性血小板減少性紫斑病になってます よろしくお願いします。

  • ステロイドホルモン剤(内服薬)から離脱成功した方

    私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。 10年前は20mgで、現在3mg服用しています。 3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。 現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。 ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

  • ステロイドの減量

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 スティーブンスジョンソン症候群を発症し、入院治療を6月の頭よりして、現在は退院しています。 プレドニゾロンの点滴80mgからスタートし、薬が飲めるようになり内服になりました。 順調に減ってましたが、30mgに減ったあたりから副作用と思われるのが複数でてきました。 我慢して今は15mgまで減りました。 そこでまた新たに手の震えが出てきました。全身震えそうなそんな感覚さえあります。 また薬のせいかはわかりませんが、感覚が鈍くなっているのですが、両膝や足首も痛い様な気がします。 これって副作用でしょうか? 月曜日にまた通院で何もなければ多分また5mg減量になると思うのですが、 どの位になったら副作用はなくなりますか? 月曜日に医師に聞こうとは思ってますが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか? ちなみに私が出た副作用は筋肉痛、精神障害、胃潰瘍、頭痛、音に過敏になるなどがありました。 初めてのステロイド内服で、副作用などいろいろな情報がありますが、体験談なども教えていただければと思います。 早く脱ステロイドしたいです。

  • ステロイドによる骨粗しょう症になってしまいました。

    自己免疫性肝炎を発症し6年目です。直ちにプレドニン(ステロイド)20mgとウルソ600mgを服用し始め、徐々にプレドニンの方は3mgまで落とすことでき数値が安定していました。ところが、昨年の暮れから、急にALTとASTが高くなったので、また、プレドニン20mgから始めることになり、2~3週間ごとに2.5mgずつ減らして、5mgになるのに4か月かかりました。この間、ステロイドを多く服用し続けたので、急激に骨密度が落ち、57%であることが分かりました。今まで服用していたステロイドは比較的少量のようで、主治医からも強く骨粗しょう症の治療を勧められなかったのでまったく油断していました。早速骨粗しょう症の治療を始めたのですが、骨密度はそんなに変わらないと聞いたことがありとても心配です。ステロイドにより骨粗しょう症になられた方、治療以外にどのようなことを気を付けたり心掛けたらいいでしょうか。いつ骨が折れるんだろうと、びくびくして暮らすようになり気持ちもしんどいです。どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 東京・千葉:血液内科の病院を探しています。

    主人が『特発性血小板減少性紫斑病(ITP)』です。 東京か千葉で血液内科の病院を探しています。 よく相談に乗ってくれるような医師がいる・・など、 おすすめの病院があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステロイド

    検査に異常がない発熱で通院してます。アレルギーか化学物質過敏症に絞られてますが、ステロイド服用で解熱しました。ステロイドが効くという事はアレルギーって事ですか?化学物質過敏症には効かないよね?

  • 身障者の就活について

    私は、特発性血小板減少性紫斑病で、ステロイド性大腿骨頭壊死症を起こし、現在、両脚股関節が人工関節です。おまけに、性同一性障害です。48歳という年齢からも就職がままなりません。Webデザイナーを目指してるのですが、この年齢で未経験だと難しいでしょうね。まだ、東大受験をして突破口を開いたほうがいいのかなと思っています。何かいいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう