• ベストアンサー

ステロイド

検査に異常がない発熱で通院してます。アレルギーか化学物質過敏症に絞られてますが、ステロイド服用で解熱しました。ステロイドが効くという事はアレルギーって事ですか?化学物質過敏症には効かないよね?

noname#143626
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

> アレルギーか化学物質過敏症に絞られてます 具体的にはどういう根拠でこう絞られているのですか?例えば、大動脈炎症候群では血管の狭窄・閉塞がほとんどない症例もあるので、否定する事は困難です。しかも、抗核抗体が陰性でも否定できません。 ステロイドが有効な発熱疾患では、膠原病を否定することはできません。

質問者

お礼

血液検査のスクリーニングで異常があったのが 非特異的IgEの数値がかなり高いだけで 他にCT等にも異常がなかったからだと思います。 化学物質過敏症は否定されるのかな?