• ベストアンサー

郵便物の破損は泣き寝入り?

郵便物の配達についてです。 私の近くの郵便配達係さんは、担当が変わったらしくここ3ヶ月程、配達の仕方がかなり雑です(大きくもないのに、ポストにきちんと入っていなかったり、封筒がしわくちゃだったり) でも、まぁ。。大した郵便物でもなく、怒るほどでもないので放置していたのですが、ちょっと困ったことがおこりました。 私は懸賞が趣味で、よく出してるのですが、たまに図書カードが当たった際に、封筒で送られてきたものが、やはり封筒と共に折れ曲がっていました(ーー゛) それでも、ただのそのへんにある図書カードですし。。。。まぁ、折れていても書店では使用できるのでさほど気にしてもいなかったのですが・・・・・・ 最近、某雑誌の図書カードが当たりまして送られてきたものが、やはり封筒ともども折れ曲がっていました(ーー゛)!! いつものことですが。。。いつものことなんですが!この場合、ただの図書カードではなく、その雑誌等で掲載されているキャラクターなどの非売品オリジナルであったわけで。価値が断然違います! 購入したものでもなく、あくまで懸賞品なので送り主に責任も何もないでしょうし、私に何か言う権利もないとは。。。思いますが。 あああ!(泣)今回も、泣き寝入りなのでしょうか? こういった場合、郵便やさんに言っても何もしてもらえませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.8

現在、通常郵便(いわゆる普通郵便)は、ほぼ全てアルバイト(ゆうメイト)が配達しています。 ですので、配達人によってはいい加減な配達をやっている者もおり、これは苦情で局側に伝えないかぎり、まったく改善されません。 ですので、まずは配達を受け持っている集配局に「郵便物が破損されて配達された」とクレームを。 伝えなければ今後も似たような事が起きる可能性は強いですよ。 ただし、補償はありません。謝罪がくるのみです。 郵便物に「折り曲げ厳禁」とか「二つ折り厳禁」とか記載すればいい、という話もありますが、実は郵便局側がそれを守らなければならないという義務はないそうで、あくまでもお願いのレベルなんだとか。 ですので、破損されたくない場合は、送付側が気を配るのがもっとも有効ですので、懸賞先にも折れ曲がって配達された、とメールで意見を伝えてみては。 といっても、こちらも謝罪がくるだけで、補償はまずないかと思いますが。 また、破損の補償といっても、今回は図書カードですので、図書カードの額面金額のみの補償です。 たとえその図書カードがレアモノでプレミア価格がついているような代物でも、補償はあくまでも金券としての価格のみです。

kmkk27
質問者

お礼

あれがとうございました。 ・・・うん、まあ・・もとが当選品なので、仕方がないかな、とあきらめています。けれど、今回がよいきっかけになりましので、郵便局にはご意見申しあげておきたいと思います。 真面目にやっているゆうメイトさんもいると思いますし、一部の不届き者のせいで、彼らがとばっちりを受けるのは悪いので、私の配達区何月何日の話としてきちんとお話させて頂こうと思っています。 本当に、今後自分が出す立場の為に色々と教訓になりました。

その他の回答 (8)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 結論を先に言えば、普通郵便で郵送されている限り、何の補償もありません。 たとえ紛失されてしまっても同様です。 大事なもので補償が必要なものなら書留扱いにするように局員さんに言われると思います。 同人誌なんかの郵送をたくさん経験した友人の話だと いくら二つ折り厳禁と明記しても配達員は平気で折って入れるので 絶対に折ってもらいたくない品物なら、折り曲げられないように厚紙を同封するしかないとのことでした。 たかが懸賞品だし何かあってもクレームは来ないだろうと軽く見て発送した送り主の責任だということです。  これは私自身の経験ですが、 配達記録郵便がポストに直接投函されていたことがあり(手渡し以外ありえない) 電話で烈火のごとく抗議したらお詫びの電話が来たんですが 「配達員本人には注意しましたので」というので 「ほかの配達員にも不手際が目立つので、こういうことがあったので気をつけるよう全員に注意してほしいんですが」と言うと 「(失敗した人を傷つけることになるので)そういうことはできないですよね」と言うので 本当にあきれ果ててしまいました。 別に犯人を名指しで非難しろというのではなく この失敗をもとにをみんなで考え直す契機にしてくれというのが通用しないのですから kmkk27さんの場合も、当の配達員には注意してもそのほかの人には伝わらないので 担当が替われば、ほかの配達員も同じことを繰り返すに違いありません。 郵政監察室にまで書簡で苦情を申し立てたんですがダメでした。 担当の課長さんとやらが訪問してくれたので(すごく丁寧で感じのいい人でした) 在宅しているのにチャイムも鳴らさずに不在票を入れていくのはやめてくれとお願いした翌日に またチャイムを鳴らさずに不在票を入れていったという実例もありました。 どうしても抗議しないと腹の虫がおさまらないというのでしたら 電話やメールではなく、直接管轄の郵便局に行きましょう。

kmkk27
質問者

お礼

いろいろご意見ありがとうございます。todoroki様も、色々とあったのですね。何だか、その時のお怒りが分かる気がします(>_<) とりあえず、まだありがたいことに私の管轄区の郵便局はまだマナーのいいほうだと(私個人の周囲比較)思っていますので、お電話で注意してもらえる旨は、報告しておきたいと思います。 賠償については、了承しました。とにかく今回購入物でもなく当選品なので、当たって笑って折れてて泣いて(苦笑)プラスマイナスゼロ・・かな。。と。。そう思う事にしています。 ただ、今の郵送事情と保障について、今後の参考にはかなりなりましたが。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

蛇足ですが。 まだ「国営」の時代に「二つ折り厳禁」と朱字で書いて出した封筒が、ポストに「三つ折りされて押し込まれてた」と言うのを経験した事があります。 文句を言ったら「だったら二つ折り厳禁じゃなく折り曲げ厳禁と書け」と逆ギレされた事があります。 民営化されたと言っても「こういう体質は変わってない」ので、あの会社は余り信用しちゃいけません。それに「変わってない」てゆ~か、逆に「民営化して体質が悪化した」って気がします。

kmkk27
質問者

お礼

す、すごいですね。。「三つ折り」・・・・ さ、さすがに、そこまでひねくれた配達員さんは、ここらにはいないようです。とりあえず、郵便局に今後注意願うよう、ご意見はすることにします。ありがとうございました。 あとは、自分が出す立場の時のよい教訓にしようかと。

noname#104909
noname#104909
回答No.6

お気持ちはよくわかりますが、今回の図書カードで言うと 質問者さんには価値が断然違うとしても図書カードとしての額面の価値が損なわれていなければ泣き寝入り?になるでしょう、使って初めて価値があるものと判断されるでしょう。 ただ、そのような乱暴な投函であれば管轄の郵便局に言う必要があると思います、これから年末に向けバイトも多くなりそのようなことも増えるでしょう、現物を持って「このような状態です」と見せ 配達員の指導を強化するようお願いしましょう。

kmkk27
質問者

お礼

ふう。。。。やはり、そうでしょうね・・・ ほんと、今後のこともありますし、指導の要望は出すつもりです。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

因みに。 郵便局に文句を言っても「配達員に指導が入るだけ」で、何も返って来ませんし、弁償も補償もされません。 しかも「指導」は「今居るバイトだけ」に入るのみで、新しいバイトが来る度にいちいち言ったりはしません。つまり、バイトが新人に入れ替われば「また無理矢理に折り曲げられてポストに突っ込まれる」のが繰り返されます。 つまり郵便局に文句を言っても、お互いに嫌な思いをするだけで、何の意味もありません。 それよりも、送り主の出版社に「無理に折ろうとしても絶対に折れない状態で送れ」と文句を言った方が10000倍マシです。

kmkk27
質問者

お礼

そうなんですよね~ 私も賠償云々というより、今後のことをきちんとしてほしいから怒りたいのですが、ゆうメイトさん、すぐ変わるんですよね・・・(苦笑) とりあえず、まぁ。。でも「指導」でも入らないよりは入ったほうがよいと思いますので(働いているその人のためにもです)、一応ご意見差し上げておきます。こういう場合、郵便局に自分の実名で報告しておくと、少なくとも私の家は今後とも被害は出ませんでしょうから。 ありがとうございました。 あと、出版社さんのほうにもハガキをやんわり出しておきたいと思います。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

「郵便物を非常に粗雑に扱う配達員がいるので、もう少し丁寧に扱うよう指導して欲しい」と要望を出してみてはいかがでしょうか。改善するかどうかはわかりませんが、何もしないよりかは良いのではないでしょうか。 改善しないようであれば、再度、ご自身の居住地域を明らかにして、「いついつの郵便物がこんな状態でした。もう少し丁寧に扱ってください」というような要望を出す。 民営化しましたし、企業努力はしてもらわないと。かなり基本的なところですし。(さすがに、傷ひとつ無く配送しろとはいいませんものね。「折るな」という程度ですし。) ということで、要望を出せそうなところを探してみました。 ・メールで http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/mail.html ・電話で http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

kmkk27
質問者

お礼

ありがとうございました。URLまで恐縮です。 やはり、ご意見は管轄区の所長さん宛てに、やんわりと犯人を特定して出すことにします。是非、改善してほしいことですし(といっても入る範囲のものはポストに入れてください。見るからに粗雑な扱いは控えて下さいという基本事項。無理難題をふっかけているわけではありませんし)、きちんと自分の実名で行いたいと思います。 たった数人の不届きな配達人のために、郵便局でひーひーやって働いている他の真面目な人たちが、周囲の憎しみと怒りの視線を背負うのはやるせないですしね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

残念ですが、 http://www.post.japanpost.jp/service/songai_baisyo.html >損害賠償の対象とならない可能性があるケース >次の場合は賠償に応じかねることがありますのでご注意ください。 > >1.郵便物等の外部に破損の跡がなく、かつ、重量に変わりがないとき >2.差し出される時点で郵便物等の外部に破損の跡があるとき >3.損害が下記の理由により発生したものであるとき >  ・差出人または受取人の過失 >   (例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった >  ・郵便物等の性質や欠陥 の「差出人または受取人の過失(例)郵便物等の内容品の包装が適当でなかった」に該当します。 つまり「折れ曲がらないようにダンボールで挟むなどの処置をせず、封筒に朱字で折り曲げ厳禁と書かなかった、差出人の過失」になり、損害賠償を受けられません。 こういう場合は「折れ曲がって届いた。折れ曲がらないようにダンボールで挟んで、封筒に朱字で折り曲げ厳禁と書いて送り直して欲しい」と、送り主である出版社に問い合わせるしかありません。

kmkk27
質問者

お礼

ううう。。。仕方ないですね(泣) もとが、購入物でもなく、あくまで当選品ですから。。。当たっただけでもよしとしないと(T_T) とりあえず、郵便局には注意を促してもらうつもりでいます。今後の事もありますので。あと、一応送り元にもハガキは出しておきました(・・まぁ、こちらの対応は期待していませんけど、今後の当選品郵送方針の足しにでもなればと。。)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

郵便局に抗議だけはすべきです。何らかの反応があるはずです。

kmkk27
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに、これを放っておくとこれ以後の私ばかりでなく、この配達してる方の為にもならない気がしますので、抗議はきちんとしようと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

賠償してもらえるかどうかは解りませんが、文句は言うべきだと思います。今は民営化されているし、昔とは状況は違うと思いますが、私がかつて配達のアルバイトをしていた時、同じくアルバイトの人が、サイン色紙の入った封筒を強引に折り曲げて郵便受けに入れたことについて、猛烈なクレームが着ました。その際、アルバイトの配達員が全員集められて、「郵便受けに入らないものを、無理に曲げて入れたりしないように」という指導を受けました。

kmkk27
質問者

お礼

賠償はともかく、やはりこれをきっかけにきちんと郵便局に私の名を名のり、(匿名だと対応が曖昧になりますし、こういう事はきちんとしたいので)ご意見差し上げたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物が届かない

    子供の話なのですが・・・ ネットの掲示板で交渉し、カード(ゲームで使用する)の交換をする話がまとまり、同時に普通郵便で郵送する約束をしました。こちらが送ったものは先方に届いたのですが、先方が送ったはずのカード入りの封筒が届きません。先方は1週間以上前に送ったと言っているのですが・・・。 配達記録や書留ではないので、郵便局でも調べてもらえないですよね?泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 【至急】郵便局に配達物紛失されました!助けてください!

    郵便局に配達物を無くされてしまいました。 封筒で80円切手を張って送ったのですが、届いてないと言われて大変こまってます。。。 こんな大事な物を封筒なんかで送ったのが悪かったのですが、中身はヤマダ電機のポイントカード(30万円相当)です。 保障は無い、届いてない、と言われ差出人の元にも戻っていません。 発送からもうすでに1週間が経過しています。 もうこのまま泣き寝入りしかないのでしょうか? お金はらって送ってなくされて謝罪もありません。。どうすればいいのでしょうか?

  • 泣き寝入りすべきですか?気持ちが収まらないのですが

    出先で入った喫茶店でのことですが店で色々いやな思いをした上、挙げ句の果ては会計を多く取られました。その場で確認しなかったコチラも悪いですが、そんな扱いのため泣き寝入りするのも気持ちが落ち着かず電話して切手でいいので送ってくれと言いました。その電話でもいやな思いをしたのですが、これで終わるかと思ったらまあいいかと思い。 しかし今日そこから封筒が届いたのですが、その下の角が不自然な形で穴が空き、あれ?と思うと丸いあとと、別の場所にも丸い汚れがあり、明らかに現金を送ったようです。しかも封書なのに50円で。送り人の住所も書かず。すぐ差出しと配達の郵便局に問合せましたが、お金は出てこず、逆に現金を普通郵便で送るのは法律にふれ罰金が余計にかかると言われました。いやな思いをしてまたその喫茶店に電話すべきか泣き寝入りすべきか、気持ちが収まらずにいます。なにか良い方法あればお知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 郵便物について

    「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」の封筒が ポストに入っていました。 カードの申し込みをしたので、自分のものに間違いないですが・・・ 窓口で受け取るか、配達するか選ぶんですけど こういったのって、前は直接届けに来てませんでした? 配達記録とかっていう。 日本郵便になってから変ったのか たまたま、今回(カード関係で)だけなのかよく分かりません ご存知の方おしえてください。

  • 郵便物が届いていない。

     質問します。 数か月前の話ですが、インターネットのプロバイダの解約で、解約の封筒を郵便局に投函しましたが、解約ができていなかったようで、数万円の請求書が解約の郵便を送った二か月後に送られてきました。  解約した(封筒を数か月前に送った)と言いましたが相手は封筒は来ていないの一点張りで、聞いてもらえず、仕方なく払いました(二か月分)そして、もう一度解約の郵便を送りました。  郵便局に問い合わせると届漏れの残留がないと言われました。  プロバイダが用意した料金別納郵便封筒なので届かないという事は考えられません。しかし、普通郵便なので追跡のしようがありません。  責任の所在がはっきりしないので私だけ損をしている気がします。  この場合泣き寝入り以外に方法がないのでしょうか?お金が返ってくる可能性はありますか?

  • 郵便局が紛失

    送った封筒が紛失されました。 弁償はないようです。民営化とは何なのでしょうか。 書留などで送っていないので泣き寝入りするしかないのでしょうか? 郵便局が弁償しないとなると、郵便局は仕事をせずにいたら丸儲けではないですか? 市民がすべて負担するわけでしよね。

  • 落札したものが届きません

    先日オークションで図書カードを落札したのですが、 1週間たっても届かず、 出品者に連絡をしたところ、 間違いなく送ったといわれてしまいました。 配達記録などではないので、 送ったと言われたらそれまでなのですが、 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • ポイント交換商品が郵便事故で届かない

    ポケットカードと言うクレジットカードでポイントをため5000円分の図書カードにポイント交換しました。 でも3ヶ月たっても届きません。 問い合わせると「4/11に定形外発送していますのでそれ以後は郵便局にお願いします。」と言われてしまいました。 郵便局に問い合わせると「3ヶ月前のことはわからない」と言われ追跡確認を出来るところまでしてくれました。 もう一度ポケットカードに郵便局の対応を連絡すると「発送したので当社はどうすることも出来ません」と一点張りで言われてしまいました。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか・・・(;-;) 一所懸命ためたポイントだったのですごくショックです。 どなたかお知恵をお願いいたします。 ちなみに定形外発送とは知りませんでしたし、発送方法も選べません、発送後の連絡もありませんでした。

  • 書留・配達記録郵便

    寝る前に考えてたら気になったので質問です。 書留郵便の保障は10万ぐらいらしいのですが、なにを根拠に保障するんでしょうか?現金書留なら分かりやすいですけど、一般の郵便の中身をわざわざ職員は確かめませんし、極端な話、紙や石ころ送っても、届かなかった場合に実は小切手が入ってたとかロレックス入れといたとかで10万請求できてしまうんでしょうか? あと配達記録郵便は保障がないみたいなんですが、例えば配達員がうぜーとか言って配達中にドブに捨てたとします。送り主は窓口で手続きしますから、送った記録は残ってます。当然受取人が受け取った記録は残ってません。保障はないのですいませんで済まされるんでしょうか? 書留もそうですけど、例えば身分証明書を送って、配達員が捨てて誰かがそれを拾って悪用して実害被っても、身分証みたいな大事なもん送ったお前が悪いって言われてしまうんでしょうか? ただの妄想なんで、ほんとに暇な方お願いしますm(__)mペコペコ

  • 郵便事故に関して

    お手数ですが、お願いします。 当社と、隣に似た名前のライバル会社があります。 ときたま、普通郵便が間違って配達されることは有ったのですが、今回速達で会計事務所から他には見られたくない書類が隣に配達されました。 具体的には、減価償却の台帳と年度ごとの推移です。 ライバル会社側で開封後、当社に連絡があり当方で引き取りに行ったのですがこのよう場合、配達した郵便局にはどの様に改善を求めたらよいのでしょうか? ライバルにワザワザ手の内を明かしたようで腹が立って仕方ありません。 速達郵便物の場合、泣き寝入りでしょうか? また、書留等ならそのような場合も保証なりがあるのでしょうか? クレーマーになるつもりは毛頭ありませんが、このままでは再度このようなことが起きそうで心配です。 是非、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう