• ベストアンサー

郵便物について

「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」の封筒が ポストに入っていました。 カードの申し込みをしたので、自分のものに間違いないですが・・・ 窓口で受け取るか、配達するか選ぶんですけど こういったのって、前は直接届けに来てませんでした? 配達記録とかっていう。 日本郵便になってから変ったのか たまたま、今回(カード関係で)だけなのかよく分かりません ご存知の方おしえてください。

noname#43833

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前からあったサービスのようですね。 本人限定受取郵便は平成13年(2001年)3月1日開始されました。 まず、通知書が届きます。現在は、基本型と特例型があり、特例型は郵便窓口で受取るかまたは名あて人本人に配達されます。(基本型は窓口のみです。) 配達記録は、直接配達されます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html 本人限定受取 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kiroku/index.html  配達記録

質問者

お礼

私が知らなかっただけのようですね。 なんとなく、配達記録よりも面倒な感じがしたんで 質問してしまいました。 丁寧なアドバイスに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

配達記録は今でも投函しています。封筒の中身は見ましたか?説明があるはずです。本人限定書類だからかもしれません。

質問者

お礼

私が知りたかったことではありませんが、ありがとうございました。