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郵便物が届いていない。どうすればいい?
- 数か月前にインターネットの解約手続きをした際、解約の郵便を送ったが、請求書が届かず、再度の解約手続きをした。
- 郵便局に問い合わせたが、届漏れの残留はなく、責任の所在がはっきりしないため、損をしている気がする。
- 泣き寝入りするしかないのか、お金が返ってくる可能性はあるのか不安。
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質問者が選んだベストアンサー
ISPのミスであることを立証しない限りお金は返ってくることはないでしょう 普通郵便で送られているなら、誤配の可能性もありますし、紛失の可能性もあります。 それを知ることが出来なかったりしますよ。郵便局に言えば、投函日時と時間。そして投函場所を言えばある程度は、調べてくれます。 でも、必ず分かるってものではありません。 相手が受け取ったって証明がある場合は、ISPのミスと言えます。 でも、郵便局かISPのミスどちらのミスか分かりません。仮に郵便局のミスとして、ミスを認めても普通郵便で送ったものですから、補償などはありませんよ。あっても郵便代金ぐらいの補償です。
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- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
何から何まで間抜けな対応ですね。 >プロバイダが用意した料金別納郵便封筒なので届かないという事は考えられません。 どうしてそういう考えになったのでしょうか。 どんな発送方法でも100%届くなどということはあり得ませんし、料金が別納なだけの普通郵便ですから配達記録も残らず証明することはできません。 私なら重要書類は必ず記録が残る発送方法を選択します。 さらに、数万円の請求というのはどんな契約をしたのでしょうかね。 支払ってしまった以上、債務を認めたことになりますので返金されることはありませんね。 2回目の解約の書類を郵便で送ったとのことですが、またもや普通郵便などという間抜けすぎる対応をしていませんか。 ここはすでにトラブルになっている状況なので、内容証明を使うべきところです。
お礼
甘い考えでした。ありがとうございます。
補足
すこし誇張した表現になってしまいました。実際は一万数千円ほどです。
明確な回答ではないのですが・・・ そのプロバイダは問題のあるところ みたいで、本人死亡でも解約できない とか勝手にプランが変更されていたりと 皆さんたいへんみたいです。 ネットで検索すればいろいろ出てきます。 どうやって解決できたのかが、 ネットではいまひとつわからないです。 2回目で無事に解約できれば良いですね。 私の思い違いなら、ご迷惑をおかけしてすみません。
お礼
回答ありがとうございます。 認識不足でした。 次プロバイダ契約、解約はしっかりしたいと思います
- 60mbps
- ベストアンサー率26% (51/190)
>インターネットのプロバイダの解約 >数万円の請求書が解約の郵便を送った二か月後に送られてきました 具体的にはどこからいくらの請求書が来たのかね? インターネット接続料金なんて月1000円そこそこなので、にわかに信じがたい。 >プロバイダが用意した料金別納郵便封筒なので届かないという事は考えられません 普通郵便であるため届かないという事もないわけではありません。 >責任の所在がはっきりしないので 退会手続きが終わっていなければ、毎月請求書、クレカの利用内容、口座引き落としの見ればわかりそうなもの。 >この場合泣き寝入り以外に方法がないのでしょうか? 手続き完了したのか否か無視して、被害者であるとの一点張りですね。
お礼
解約の送付をしたのは事実ですので、被害を受けたことに変わりはありません。 が、郵便を内容証明にしなかったこと、解約手続きの進行を注視していなかったのは私のミスです。 ありがとうございました。
- nrhp618
- ベストアンサー率20% (164/817)
例え、料金別納郵便であっても、普通郵便物の場合には、郵便局に責任は一切、問えません。 その為、返金などは一切ありえないことです。 泣き寝入りするしかありえないことです。
お礼
ありがとうございます。そうですよね。
お礼
解決方法に対しての質問でしたので、一番それに対しての回答をいただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございます。