• 締切済み

第3種郵便物の切り取り

雑誌など第3種郵便物認可と書かれている物を第3種郵便で送る時、第3種郵便物認可と書かれている部分が見えるように封筒の一部を切り取り、料金分の切手を貼りポストに投函することは知っていますが、 もし郵便局の窓口で第3種郵便物認可と書かれている部分を郵便局員に見せて確認を取ってもらった場合でも封筒の一部を切り取らなければいけませんか? 郵便局員に見せて確認を取ってもらったのですから、その郵便局員が見ている目の前で封を閉じ封筒の一部を切り取らずに送る事は出来ませんか? 第3種郵便物の送り方についてくわしい方ぜひお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>郵便局員に見せて確認を取ってもらったのですから、その郵便局員が見ている目の前で封を閉じ封筒の一部を切り取らずに送る事は出来ませんか? 出来ますが、局員によって対応が違う場合もあります。 事前に利用局で確認したほうがいいでしょう。

agh28977
質問者

お礼

レディースコミックなどは「第三種郵便物認可」の文字がかなり小さく見えにくいものもあり、郵便局員に老眼の人や目の悪い人が多い郵便局で「第三種郵便物認可」の字の「確認」が取れない場合にこう言うことを言われるようです。 若い郵便局員が多い郵便局では、封を閉じ封筒の一部を切り取らずに送る事は問題なく出来ました。 これからは、第三種郵便物を差し出す時、郵便局員がおばさんおじさんだったら、差し出すのやめ他の郵便局に行きます。若い人でもメガネは要注意です。 ありがとうございました。