• 締切済み

郵便物の所在不明

先日病院から診断書や所見が入った郵便物を送ってもらいましたが、所在不明です。 個人情報なのに普通郵便で送ったため追跡ができません。 郵便局に事故調査をお願いしましたが、地元の郵便局には届いていない状況で、投函した近くの郵便局を探していただいています。 私自身この件に関して、郵便物は出てこないのではと思ってしまっています。 出て来たらそれで良いのですが、このまま出てこなかったら誰に責任を問えば良いのでしょうか。 病院が個人情報を普通郵便で送ったこと、郵送の過程で所在がわからなくなっていること、この2つのことが重なり今回の問題が起きています。 個人情報を普通郵便で送る病院が悪いのは第一ですが、これは郵便局にも責任はあるのでしょうか。 郵便局は普通郵便なので追跡できない以上、原因が分からなければ明確な答えは出せないと言われました。 お尋ねしたいことは以下のことです。 病院側にはどのような責任を取ってもらうことができるのか、何が妥当なのか。必要な手続きは何か。 郵便局に責任を問えるのか。そのためにはどうすれば良いのか。 また、仮に見つかったとして普通郵便で出したことに対し、病院に責任を問えるのか。 中に入っている診断書や所見は偏見を持つ人が見れば私を差別的に扱えるものです。 今後その可能性に怯えて生きていくのは勘弁願いたいのです。 今こうしてその可能性を考えること自体がストレスです。腹も立っているので、病院には正当な責任を取ってほしいと思います。 ご教授いただけると幸いです。

みんなの回答

• go_hidego
回答No.6

このような場合に良くあるのが、郵便番号の書き間違いによる郵便物の 誤配ですね。普通郵便は基本的に機械で処理されるので郵便番号が 間違っていると違う地域の郵便局に輸送されてしまいます。 その配達された郵便局で間違いに気付けば、住所を確認して住所を 管轄する郵便局に再度輸送された上で処理することになります。 ですのでもしかしたら今、間違った郵便局での処理をしている可能性も ありますね。 それとたまにですが郵便局員やアルバイトの人が郵便物を配達せずに 隠していることもあります。これは稀にですがあります。 ただほとんどが年賀状の季節ですので今回は違うかなと思います。 それと郵便局に対しての損害賠償は配達せずに隠していたとすれば 損害賠償の対象にはなるでしょうが、郵便物がちゃんと出てくれば それも出来ないでしょうね。 病院にもう一度確認して郵便物を投函もしくは郵便局に出した担当者に ちゃんと郵便番号を書いたかをお聞きになったら如何でしょうか

回答No.5

内容物が診断書や所見の記載なら個人情報入りの書類だと考えます、これからはこういった大事な書類を普通郵便で送らないことです。 「レターパックライト」か「レターパックプラス」で送るようにしてみては?完全に封が出来れば郵便局の窓口に行かなくても収集時間を確認の後に、郵便ポストに投函が出来ます。バーコード付きの12桁の番号が記載してあり、パソコンや携帯サイトからゆうびんホームページより追跡調査が出来ます。 「レターパックプラス」は通常の郵便配達とは別に速達扱いの担当の方が伺い、判子を押印する形をとっています。

sandhope36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は私が私の診断書を送ったのではなく、病院が転院先に送ると言って送られたものへの質問でした。 私も個人情報である書類は書留やレターパックのような追跡可能なもので郵送されると思っておりましたので、今回所在がわからず困っているのです。 そのため、今後所在がわからなかった場合に普通郵便で送った病院や、その過程でわからなくなってしまった郵便局に責任はないのか、どのように対処したらよいのかとご質問させていただきました。 私が今後何か大切な書類をお送りする際には追跡可能な方法で郵送させていただきます。 お忙しいところご回答ありがとうございます。

• cooci
回答No.4

まず、普通郵便である以上、郵便局に賠償義務はありません。 今回のケースはあなたにも過失があります。 そこまで大事な書類なら直接手渡しで受け取るべきです。 記録が残る方法で送ってもなくなるときはなくなりますから。 私は実際にゆうパックと簡易書留で1回ずつ行方不明になったことがあります。 人に見られることでそこまで不安になるなら手渡しで受け取らなかったあなたの過失は大きいです。

sandhope36
質問者

お礼

書いておらず申し訳ないです。 今回は病院の方針で私(患者)には渡さず、転院先に送ると言われました。 そして今回の転院先は飛行機を使わなければならない距離でしたので病院側から言われた通りに郵送のお願いをしたのです。 ご回答いただきまして大変申し訳ないのですが、手渡しならゆうパックなら、書留ならというたらればはもう意味がないのです。実際に手元に届かないことが問題なのです。 私も手渡しでもらっていればと思いはしますが、たらればを話しても郵便物は戻ってこないのです。ですから、今後についてどのような対応が適切なのかと皆様のお力をお貸しいただけないかとこちらに質問させていただきました。 お時間を割いていただきご回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.3

病院から転院先という事ですね。 宛名はどの様に書かれたか確認していますか? 〇〇病院気付 △△様宛(受け取るべき貴方の名前)ですが病棟番号や病室番号が付記されていますか? 考えるに転院先の病院内で迷子になっているかも知れませんね。 

sandhope36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転院先は個人病院で、私は入院していないので確認した限りでは主治医の名前宛に出しているようです。病院内で探してもらいましたが出ては来ませんでした。 郵便局に調査をお願いしておりますが、そもそも地元郵便局に来ていないようなので配達すらされていないのだと思います。 お忙しいところご回答ありがとうございました。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

ハッキリとは覚えていませんが、確か「普通郵便」の行方知れずは郵便局の責任は問えなかったはずです。 こちらは某サイトよりの抜粋です。 郵便法第50条(損害賠償の範囲) *第1項~4項略。次項で「会社」は郵便事業会社(日本郵便)をさします。 5 会社は、第1項及び第3項本文に規定する場合を除くほか、郵便の役務をその本旨に従つて提供せず、又は提供することができなかつたことにより生じた損害を賠償する責任を負わない。 責任を求めるなら病院となります。 ただし、郵便物の紛失によって何らかの損害を被った場合に限られます。

sandhope36
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり普通郵便なので責任はとえなさそうですね。 病院側は紛失によって何かの損害を被った場合に限るのですね。今回はそもそも診断結果などの個人情報ですので、個人情報漏洩にあたると思っているのですが… お忙しいところご回答くださいましてありがとうございます。

• panacon
回答No.1

見つかるかもしれない可能性を2つ、1つは近所に届いている。同じような名前の方が近所にいて過去にも誤配達があったりしていませんか。もう1つは、病院に残っている。先生は直接投函しないでしょうから、病院の事務方に送付忘れで残っているケースが考えられると思います。

sandhope36
質問者

補足

病院から転院先へ送ってもらうことになっておりましたが、送った人が書いたという住所と送り先はあっておりました。 そして私の地元の郵便局に来た形跡がそもそもないので住所間違い、近所への誤配達ではないようです。 また、投函したというご本人から郵便物の詳細は聞いておりますので、投函していないということはないと思います。 もちろん届け先の病院に紛れ込んでいないか確認をとりましたが、見つかりませんでした。