• ベストアンサー

郵便事故に関して

お手数ですが、お願いします。 当社と、隣に似た名前のライバル会社があります。 ときたま、普通郵便が間違って配達されることは有ったのですが、今回速達で会計事務所から他には見られたくない書類が隣に配達されました。 具体的には、減価償却の台帳と年度ごとの推移です。 ライバル会社側で開封後、当社に連絡があり当方で引き取りに行ったのですがこのよう場合、配達した郵便局にはどの様に改善を求めたらよいのでしょうか? ライバルにワザワザ手の内を明かしたようで腹が立って仕方ありません。 速達郵便物の場合、泣き寝入りでしょうか? また、書留等ならそのような場合も保証なりがあるのでしょうか? クレーマーになるつもりは毛頭ありませんが、このままでは再度このようなことが起きそうで心配です。 是非、お知恵をお貸しください。

noname#15359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

無断開封したライバル会社が悪い。 配達先が間違った場合、 受け取った側は、郵便局に連絡して返還する義務があると思います。 局へTEL,もしくは「誤・配達で届いた為、返還」の旨を明記した紙(ふせん)を付けて 近くのポストに投函(返却)すると良いと思います。) (確か勝手に、開封した場合、ライバル会社が罪になると思います。) (速達ではなく、会計事務所は「簡易書留」か「配達記録」にするべきでした。  速達では「速達便」という別配送になるだけで、届くのが少し早いだけ。  責任問題までは、追及出来ないのが 通常だと思います。)  しかし「速達」ですから、不在でなければ、直接、郵便物を手渡すと思いますが・・・。  郵便局・郵便課に連絡し、配達ミスの件を、伝えて注意してもらいます。  それを参考に、配達担当の方も以後、気を付けるようになると思います。   以上は、私の所にも誤配達が多かったので、 局に対して「配達ミス」のTELをした時の話です。ご参考までに。

質問者

お礼

本日、配達した担当者と局長が来社し謝罪を受けました。 一応、誠意ある対応と見てよいでしょう。 再発防止を、念を押してお願いしました。 社長が、これ以上責めるなとのことで終了します。 参考になるご意見、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• amakan7
回答No.2

速達が誤配達されていることから、郵便局へ改善を求めるべきだと思います。(少なくとも誤配達があったことは連絡すべきです。) 郵便局の対応は、各局や局長により大きく異なりますが紳士的に対応していただけることをお祈りします。 なお、郵便局の対応が悪い場合はNo.1さんのアドバイスにあるように書留を使用するなど自己防衛をするしかないです。 ちなみに私が経験した「普通郵便が相手に届かない(郵便物が行方不明)」時のT郵便局とY郵便局の対応は以下のとおりでした。 T郵便局では、郵便局の窓口にて状況を説明すると、後日に郵便局長が家までお詫びと調査結果の報告をしにやってきて、再発防止に努めることを約束してくれました。 Y郵便局では、郵便局の窓口にて状況を説明を聞いてはくれましたが、その後一切の説明や回答はありませんでした。

質問者

お礼

本日、配達した担当者と局長が来社し謝罪を受けました。 再発防止を、念を押してお願いしました。 当社社長が、人間だから間違いはある。これ以上責めるな。との指示ですので質問を締め切らせて頂きます。 参考になるご意見、ありがとうございました