• ベストアンサー

郵便事故に関して

お手数ですが、お願いします。 当社と、隣に似た名前のライバル会社があります。 ときたま、普通郵便が間違って配達されることは有ったのですが、今回速達で会計事務所から他には見られたくない書類が隣に配達されました。 具体的には、減価償却の台帳と年度ごとの推移です。 ライバル会社側で開封後、当社に連絡があり当方で引き取りに行ったのですがこのよう場合、配達した郵便局にはどの様に改善を求めたらよいのでしょうか? ライバルにワザワザ手の内を明かしたようで腹が立って仕方ありません。 速達郵便物の場合、泣き寝入りでしょうか? また、書留等ならそのような場合も保証なりがあるのでしょうか? クレーマーになるつもりは毛頭ありませんが、このままでは再度このようなことが起きそうで心配です。 是非、お知恵をお貸しください。

noname#15359
noname#15359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無断開封したライバル会社が悪い。 配達先が間違った場合、 受け取った側は、郵便局に連絡して返還する義務があると思います。 局へTEL,もしくは「誤・配達で届いた為、返還」の旨を明記した紙(ふせん)を付けて 近くのポストに投函(返却)すると良いと思います。) (確か勝手に、開封した場合、ライバル会社が罪になると思います。) (速達ではなく、会計事務所は「簡易書留」か「配達記録」にするべきでした。  速達では「速達便」という別配送になるだけで、届くのが少し早いだけ。  責任問題までは、追及出来ないのが 通常だと思います。)  しかし「速達」ですから、不在でなければ、直接、郵便物を手渡すと思いますが・・・。  郵便局・郵便課に連絡し、配達ミスの件を、伝えて注意してもらいます。  それを参考に、配達担当の方も以後、気を付けるようになると思います。   以上は、私の所にも誤配達が多かったので、 局に対して「配達ミス」のTELをした時の話です。ご参考までに。

noname#15359
質問者

お礼

本日、配達した担当者と局長が来社し謝罪を受けました。 一応、誠意ある対応と見てよいでしょう。 再発防止を、念を押してお願いしました。 社長が、これ以上責めるなとのことで終了します。 参考になるご意見、ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • amakan7
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

速達が誤配達されていることから、郵便局へ改善を求めるべきだと思います。(少なくとも誤配達があったことは連絡すべきです。) 郵便局の対応は、各局や局長により大きく異なりますが紳士的に対応していただけることをお祈りします。 なお、郵便局の対応が悪い場合はNo.1さんのアドバイスにあるように書留を使用するなど自己防衛をするしかないです。 ちなみに私が経験した「普通郵便が相手に届かない(郵便物が行方不明)」時のT郵便局とY郵便局の対応は以下のとおりでした。 T郵便局では、郵便局の窓口にて状況を説明すると、後日に郵便局長が家までお詫びと調査結果の報告をしにやってきて、再発防止に努めることを約束してくれました。 Y郵便局では、郵便局の窓口にて状況を説明を聞いてはくれましたが、その後一切の説明や回答はありませんでした。

noname#15359
質問者

お礼

本日、配達した担当者と局長が来社し謝罪を受けました。 再発防止を、念を押してお願いしました。 当社社長が、人間だから間違いはある。これ以上責めるな。との指示ですので質問を締め切らせて頂きます。 参考になるご意見、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 速達郵便

    書留などは、土日祝日も配達してくれますよね。 普通の速達もそうだったと思うのですが どの種類の郵便物が、休日でも配達してくれますか。? 地域によって取り扱いが変わりますか。?

  • 郵便をより早く受け取りたい

    こんばんは 郵便について質問です 今日の午前に大事な書類を速達書留で発送してもらいました 特に事故とかがなければ明日の最初の便で配達されるはずです しかし明日私は用事が多いので、できることなら郵便の配達に予定を左右されたくありません そこでその郵便を普通の配達より早く受け取る方法はないでしょうか? たとえば集配局に朝早く赴いて配達より前に受け取ってしまうとか早めに届けるようにしてもらうとか考えたのですが、実際できるかどうか・・・ 回答よろしくお願いします

  • 書留の郵便料金不足の問い合わせは可能?

    よろしくお願いします。 ある会社宛に送る大事な書類があったので、簡易書留の速達で送ってもらうよう郵便局の窓口でお願いしました。 しかし、郵便局の窓口の方がうっかりしておられて、最初は速達でなくて普通便の簡易書留の料金(430円)を請求されました。そのあと、私がおかしいと思って、速達になっていますか、と確認したら、そのときになって初めて、速達のハンコを押したり、書留受領証の料金を訂正したりしていただいて、速達の簡易書留の料金(700円)を請求されました。領収書も、訂正後の料金のものをいただきました。 ですので料金自体は速達の簡易書留の分を払ったのですが、貼ってもらった料金証紙は普通便の簡易書留(430円)のままだったのではないか、という心配をしています。私もはっきり確認したわけではないのですが、料金を訂正してもらう前にすでに料金証紙を封筒に貼ってもらっていたような記憶がかすかにあるのです・・・。もしその記憶が正しければ、先方に料金不足分を支払わせることになり、大変な失礼になってしまいます・・・。 そこで、書留便の料金不足が生じたかどうか(あるいは生じなかったか)ということを郵便局に問い合わせることは可能でしょうか? もし問い合わせることが可能な場合、先方の配達区域内の郵便局に問い合わせればよいですか? 大変心配しています。どうかよろしくお願いします。

  • 明後日までに郵便を届けたいのですが

    こんばんは。 ヤフオクでライブチケットを出品していたのですが、どうしても金曜日中に相手方へ届けなければなりません。 私は京都在住、お届け先は福岡です。 明日の夜18時頃にしか郵便局へ行けないのですが、速達で発送すれば間に合うでしょうか? ちなみに、京都市内の大きな郵便局に出す予定です。 また速達のみ、速達+配達記録、速達+書留では、配達にかかる時間は同じですか? 教えて下さい。

  • 速達郵便について

     郵便局の速達郵便について、私はこれまで (例.大阪から東京に郵便を送る場合) 1.大阪から東京の郵便局に送られる方法(電車?トラック?)は、普通郵便も速達郵便も同じ便。 2.東京の郵便局から配達先まで送られるのは、普通郵便がその配達地域の通常配達時間に配られるのに対し、速達郵便はすぐに届けてくれる。 よって、1.では時間差は生じないが、2.の区間で速達郵便が有利となる。 ・・・というように思っていました。 実際、時間的に速達郵便は、普通郵便と比べてどの部分で優位なのでしょうか?

  • 郵便の配達

    速達で郵便物を送った場合、次の日が祝祭日だったらどう扱われるのでしょうか?速達だから祝祭日でも配達するのでしょうか?基本的に郵便局が配達する日としない日も不明です??分かる方教えてください。

  • 郵便事故の賠償

    配達記録や書留などでないかぎり郵便局は責任をとらないときいてます。 いかなる場合でも責任を取らないのでしょうか。 たとえば、特定の郵便局員個人が紛失させたあるいは盗んだとします。責任がはっきりしている場合でも 責任取りませんか。 過去の判例はどうなっているのでしょうか。 いかなる場合でも責任を取らないのは腑に落ちないのです。 よろしくお願いします。

  • 郵便局って祭日も配達してますか?(書留なんですが)

    東京23区発、千葉市内受け取りで、郵便物は簡易書留なのですが、 今日の午前中に発送して明日(祭日)って配達してるでしょうか?(受け取れるでしょうか?) 速達とか書留類は土日祝日関係ないって聞いたことあったような気がするんですが・・・。

  • 配達記録と速達の関係?

    郵便局へ配達記録と速達付き配達記録を持っていくと同じ籠に放り込みます。普通郵便と速達は別の籠に入れます。 配達記録や書留を速達にする意味はあるのでしょうか?郵便局に聞いても要領を得ません。実状をお教え下さい。

  • 書留、簡易書留、配達記録、速達について

    土、日、祝日に書留、簡易書留、配達記録、速達を出したいとき、近所の特定郵便局がしまっていた場合、大きな郵便局に電話なりをして、書留などを取りに来てもらえるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう