• ベストアンサー

疲れました・・・

sonareの回答

• sonare
回答No.6

大変ですね 結婚式を素敵な思い出にするためには、体調回復を最優先にするべきだと思います。 挙式の延期が簡単に可能か不可能かは、ご夫婦や周囲がどの程度式に関わっているか、式の規模などによって変わってくると思います。 書類上は結婚しているのであれば挙式をしてもしなくても夫婦なんですよね。 式はお披露目ですから、これをもって夫婦をみなす方々も多いでしょう。 もし離婚などということになれば、披露宴前の方がややこしさは軽減されるような気もします。 つまり、挙式するしないは体裁を考えて判断するのかな、と思います。だってもう夫婦なのですから。 ご主人はこの体裁を気にしていて「延期」「撤回」に過剰反応しているのかもしれないですね。 ただ、私が一番気になった点はご主人の性格と許容範囲の狭さです。 挙式のあるなしに関わらず、一生ともに歩む相手がこれでは、私なら絶対にイヤだと思いました。 部署が変わったりして仕事が忙しくなる状況は、この先いくらだってあるでしょう。 その度に余力がなくなり、妻に頼り、自分ひとりで疲れて機嫌が悪くなり・・・ 最悪ですよ。 今だけが特別だとは思えません 結婚の準備で何かと忙しく思っているでしょうけれど、子供ができたり会社で思わぬ問題が起こったりしたら、もっと大変になるかもしれませんよ。 その時にご主人に「大事な仕事で忙しいから家族どころじゃない。なんとかやってくれ」と言われたら、どうしますか? もともと余力の少ない未熟な男性なのですよ。 余裕がなくて自分の許容範囲を超える問題を抱えると壊れて、最後には問題から逃げます。 状況はどうであれ、心身を痛めている妻に対して取っているこの言動が、今回一度きりといえますか? よく考えて見てください 大好きでこの先も仲良く夫婦でいたいという希望なのでしたら、未熟なご主人をまともな許容範囲を持つ大人に育てるつもりで暮らす必要があります。 実の子供を赤ちゃんから育てるのとはワケが違って相当にやっかいな仕事です。 心労で声を失ってしまうほど繊細なあなたに、そのような大仕事ができるか心配になります。 愛があれば乗り越えられますが、もともと小さい人間に他者(妻)への愛はあまり期待できません。 体面を気にして挙式をするより、体調不良を理由に取りやめにして 夫婦ともども今の負担を軽くしてから向き合うべきではないでしょうか このまま式をしてもトラブル続出で疲れきり、良い思い出になるとは思えません。 夫婦の暮らしが愛情に支えられて上手くすべりだしたら披露宴をすればいいと思います。 そこまでこぎつけることができれば、ですね。 式がなくなって気分的に楽になればご主人も少し余力ができて正常に戻るかもしれないですし。 とにかく、精神的なことが原因で声が出ないなんて非常事態です。結婚式どころではありません。 「風邪をひいて・・」なんて我慢しないで欲しいと思いました。 「意外と結婚式をむりやりやっちゃったら治ったりしてね」とマリッジブルーで片付ける人もいるかもしれませんが 精神的な病の辛さを良く知っている私は、とてもこの状況で新しい負担を抱えて欲しくはないと思っています。 どうぞどうぞ、お大事にしてください。 ゆっくりでいいので、声も心も良くなりますように。

noname#45636
質問者

お礼

式自体は、規模は小さいものですが ちゃんとしたホテルウェディングですし、さすがに直前過ぎますね。。。 離婚が前提ということになれば中止した方が良いと思いますが、 今私はそこまで考えが及んでいません。 夫は、結婚前・結婚当初このような人ではなかったように思います。 もっと優しかったです。 私も、もっと余裕を持ち夫に接していたような気もします。 つまりお互い未熟で余裕がなくなると潰れてしまうような脆い関係だったのかもしれないです。。。 気持ちとしては、本当は実家に帰るというのはどうかと思いますし (それで落ち着く・・・かもしれませんが、  義母が息子(夫のほかに3人います)の言うなりの人なので  あっちに行けば快適で事態が悪化しそうな気もします) 結婚式がなければ・・・とも思います。 でも、やると決めたのは1年も前からですし、それに向けて準備もして たくさんの方からお祝いも頂きました。 そういうことを考えると、すごくすごく悩んでしまいます。 夫は式のことにほとんど関わっていないので(打ち合わせには一緒に来てくれますが) 式がなくなっても、仕事が落ち着かない限りはこのような状態のような気がします。 ありがとうございます。。。