• ベストアンサー

マンション建設の反対運動について

今、購入を検討しているマンションがあります。 先日、まだ目隠し状態のマンションを見に行ったところ、周りの世帯が反対運動をしていることに気づきました。 垂れ幕や看板によると、購入者にも責任があるので訴えて損害賠償をとる、とのことです。 今建ちかけのところは、敷地いっぱいに建つ予定で、前後のマンションともかなり近いのですが、そういうのも関係しているのでしょうか。 後ろのマンションに関しては、南側の近いところにそのマンションが建つことになるので、日も当たらなくなるし、目と鼻の先にたつからプライベートがなくなる、みたいなことなのかもしれません。 実際、購入者が訴えられて賠償を払わされることもあるのでしょうか? 不動産屋さんは「そんなことできない」と言いますが、どうなんでしょうか。そして、紛争しているのに買うということは、モラル的によくないことなのでは?という葛藤もあります。 後ろのマンションの方が世帯も圧倒的に多いし、村八分にされたら・・・と思うと、怖くてたまりません。 後ろだけではなく、他の家も看板をかけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.6

あなたが検討しているマンションは、当然ながら違法建築ではないですよね。 >先日、まだ目隠し状態のマンションを見に行ったところ、周りの世帯が反対運動をしていることに気づきました。 ゴネて不動産屋から金をせびろうとしているんですよ。良くあることです。まあ、あまりに近い場合は嫌なのは当然ですからなんとかして欲しいと思う気持ちもわかりますが、他人様の資産はどうにもならないというのが世間の常識ですので。 それと、文句を言っている人が居るという後ろのマンションは、北側に影ができない幽霊みたいなマンションなんですかね(笑)。 >実際、購入者が訴えられて賠償を払わされることもあるのでしょうか? 低レベルな言いがかりです。あなたは何か法に触れることをするわけじゃないんですから賠償する理由もありません。 むしろ >垂れ幕や看板によると、購入者にも責任があるので訴えて損害賠償をとる、とのことです。 これのほうが不動産業者に対する妨害、脅迫といった行為となるんじゃないでしょうか。「不動産業者が損害賠償請求を起こすことはない」と足許を見ているのかもしれませんが、まあ、頭の良い人がやることじゃぁ無いですね。 以前はそういった反対が起こりそうな場合は開発業者が金を撒くものだったんです。その物件は業者が金を出さなかったのでしょうですね。撒く金は当然物件価格に上乗せされます。つまりあなたが負担する金額が減るということですよ。

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >それと、文句を言っている人が居るという後ろのマンションは、北側に影ができない幽霊みたいなマンションなんですかね(笑)。 かなり大きなマンションですし、不動産屋の人に聞いたら、やはりそこも反対運動されていた、とのことでした。 >その物件は業者が金を出さなかったのでしょうですね。撒く金は当然物件価格に上乗せされます。 >つまりあなたが負担する金額が減るということですよ。 業者は払う気がない、ということを言ってらっしゃいました。 価格は相場より少し安いと思います。 そういうのを考えると、良心的な業者なんでしょうかね。。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

こんばんは。 実際の物件を見ていないのでなんとも言いようがありませんけど違法建築でなければ問題はないでしょう。 基本的に売主は建築計画が完了し土地買収の前後で地域住民に対して説明会を行うのが通例ですから・・・ ただご心配なのは地域コミュニティの問題だと思うのですけど、もしその心理状態で高額な不動産を購入するならば、精神衛生上問題宜しく無いと思いますし、私ならば余程の好条件で無い限り購入は致しません。 ただでさえ普通のマンションですら管理組合の中で些細なことでも問題になるのですから。 元管理会社の人間より。

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 >ただご心配なのは地域コミュニティの問題だと思うのですけど、もしその心理状態で高額な不動産を購入するならば、 >精神衛生上問題宜しく無いと思いますし、私ならば余程の好条件で無い限り購入は致しません。 好条件のようでもあり、他にもあるのでは、という思いもあり、まだゆれています。 地域のコミュニティはかなり気になります。一生住むつもりなので、同じマンションの人たちや近隣の方とも摩擦は避けたいところです。 管理組合のこととか、いろいろ考えると・・・賃貸のほうが気が楽だよな、とも思ってしまいます。 とりあえず、まだその物件は売れていないようなので、もう少し検討してみるつもりです。 回答、ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.5

購入者から損害賠償ですか? 取りようがないでしょう。だって、購入者は「建っていて、部屋があるから買った」だけであって、ある特定の購入者がそのマンションを建てさせたわけではありませんから。 「買う人がいるから建てるんだ」という反論が予想されますが、屁理屈です。そもそも特定の人が買うことを見込んで建てることなどありえず、漠然とした抽象的な「マンション買う人」を相手に訴訟ができるはずもありません。 こういう反対運動って、真摯なものももちろんあるのですが、暴力団などが関与して企業から和解金をせしめるためのエセ反対運動も数多いそうですよ。近隣住民は乗せられて、あるいはオカネをもらって横断幕なりを掲げるわけです。「購入者から・・」のくだりには何となく、反社会集団特有の勝手な理屈を感じますね・・・。 ま、建設会社もこういう集団の扱いは心得てますから、心配なさる必要もないと思います。実際に完成して分譲してしまえば、もはや手出しできませんしね。建設主に言っても無駄だし、入居者を恐喝してもリスクの割りに見入りはない(大体ローン抱えてわけのわからない金を出す余裕などない人がほとんどです)ですから。

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 >「購入者から・・」のくだりには何となく、反社会集団特有の勝手な理屈を感じますね・・・。 そうなんです、あまりにも内容が攻撃的なので、びびってしまいました。 建設主も払う気はないようですし、私も気にせず検討しようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.4

>敷地いっぱいに建つ予定 用途地域の記載がありません、 法定建ペイ、容積の記載ありません、 >日も当たらなくなるし、 用途が商業なら日影の規制は 基準法上ありません。 >どうなんでしょうか。 勝てるか、弁護士に相談しましょう、

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 地域、地区は都市計画区域内、商業地域、市街化区域です。 商業区域と書いてあるので大丈夫でしょうか・・・? 回答してくださって、ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

何に対して訴えるか。根拠がありませんから、訴えはできるでしょうが、裁判所が取り上げるか、さらには勝てるのか考えれば、まずやらないはずです。っていうか、その類の訴訟で、近隣住民側に有利な判決が出た判例は、わたしは知りません。また、被告が建築主ではなく区分所有者になった例も。 まあ、近隣がマンションなら、あんたたちに言われる筋合いないってことです。あんたたちが建てる時、近隣の戸建がどれだけ嫌だったか。ただのエゴでしょう。無視して良いのでは?

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申しわけありませんでした。 無視することにします。 回答くださって、ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

こういう反対運動は各地であるが、業者側がずる決め込めばほとんど建てたり売ることを規制できない。 国立市では条例作って景観保護掲げたが抜け駆けで工事始めると「条例違反な建築でも水道提供しないのはだめ」というとぼけた判決が出た。建築許可出すのは東京都かな? 大阪市では周辺考えずマンション(旧)が建つ。住民の生活は日当たりが悪い。 その南にマンション計画あると旧マンション住民がビラ播きする前で「入居者募集」完売! 旧マンションは日当たり悪く、海も見えません。(入居に物理的な妨害はしない。自宅周辺に垂れ幕や道路の反対でシュプレヒコールくらい) 数年後そのまた南にマンション計画、新マンション住民が署名集めようとしたがそこの住民以外は非協力、新々マンションできると新マンションは日当たり悪く、海は見えません(^^)

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 もしそこを購入したあとに、そこの南にマンションができることになっても、自分は反対をしないつもりです。 (すぐ前のマンションは相当古いので、充分に建て替えは考えられます) 質問に答えてくださって、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

購入者が訴えられることはありません。訴えることもできません。合法的に建てられたものであれば、いかに反対運動があってもだれも拒絶することはできません。

sugiko22
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、大変もうしわけありません。 購入者が訴えられることはないということを聞いて、安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マンション建設騒動

    私の家には全く影響も関係もないんですが(笑) 家族の間でちょっと話題なので、詳しい方教えてください。 最近、自宅近くでマンションが建設されようとしています。 しかし、そこは近隣住民からものすごい反対を受けています。 「日照権」「騒音」「風害」「竜巻」「消防車が入れない」とか…お決まり?の垂れ幕がかかっています。 挙句の果てには「購入者も被告になり、訴訟の対象になります」と… しかし、この「購入者も被告になり…」って、本当にそんな事あるんでしょうか? それと、もしこの文句を見て購入を控える人が多数出れば当然売れ残りますよね? もし相当な戸数の売れ残りが出た場合、デベロッパーから損害賠償を請求されたりしないんでしょうか?

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • マンション建設反対運動

    私の自宅に東隣に、15階建てのマンションが建ちます。 周りには、6階以上のマンションは建っていません。高層マンションの被害は、風害や日照権も問題もあるので反対運動をしたいのですが、近隣住民たちは、反対運動のやり方も知らない状況です。反対運動の経験のある方は、教えてください。

  • マンション建設反対運動

    マンション建設に関する、差し止めおよび建設計画の縮小を訴え、住民側が起こした裁判の結果を知りたいと思っています。 判例のままだとなかなか難しいので、 住民側のHPなどがいいのですが、 今あるHPはほとんど係争中のものばかりで、 なかなか結果までわかりません。 (もちろん、国立の件は見ましたので、それ以外のものを希望しています。) 訴訟の内容、そして結果を知りたいのですが、 お勧めURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 分譲マンションの残り戸数について

    自分が購入したマンションが70世帯中20世帯売れ残っています。 もう完成しており、モデルルームも廃止されました。 後は現地モデルルームという形で販売するそうですが、はやり売れ残った物件というのは新築であっても最初より安い価格で販売されるんでしょうか? 後、売れ残りが多いということはそれだけ人気がない物件ということで、後々手放す時に、売れにくいというのはありますよね? どんどん、マンションを購入してしまったことが重荷になってきています。

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 狭い道路に沿って2階マンション工事は良いか?

    隣で1.5mぐらいの農道から50cmぐらいのところに2階のマンションを建てている。前は農道から4~5m離れて平屋が建っていた。北に削った山があり、土砂崩れの法律で南の農道に寄せたといっていた。以前、平屋に住んでいた親は、うちの平屋を農道の南側に建てるとき目隠しを窓にせいと隣の親がいっておきながら、マンションを建てている息子はめいっぱい南の農道に向けてベランダのようにガラス張りにしていてネームまでうちのほうへ向けて壁に書いています。1.5mあるかないかのような農道に面してぎりぎりに2階建てマンションを建てて建坪率というのか、農道から斜線を屋上までひいてa:b=1:1.5には見えません。1:10ぐらいに見えます。建築確認書を認可している役所に言っても無駄のような気がします。どこへ言えばいいのでしょうか。北側の駐車場の広さはマンションの1.5倍以上あります。マンションの横の他人の土地にはマンションを建てている男の親が竹や柿の木を植えて土地の所有者とよく喧嘩していました。その親にうちは隣ということで、さんざん悪いことをされてきました。マンション工事も来年2月頃まで続くみたいで、1.5~2mぐらいしか離れてなく、音と振動がひどいので、2万円ほどの防音カーテンを買ってつけています。5世帯に貸すそうで、これからが騒音に悩まされそうです。

  • マンション建設反対運動の方法

    近隣の土地にいきなりマンションが建設されることになり、付近の住民が反対運動を起こそうとしています。 私としてもかなりの部分を改善して貰わなければ・・・と 考えているのですが、この種の運動を効果的に展開して行くのに何かポイントやアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • マンション高層階での子育ては?!

    夫婦と1歳の子どもの三人家族です。夫の通勤の利便性を考え、マンション購入に踏みきろうとしています!新築15階建です。部屋は東南の角部屋です。私は、6~8階くらいで良いと思っていたのですが、南側に商業ビルがあり10階まではその建物・屋上看板にかかるようです。(そのビルまでは40mくらい離れています)じゃあ11階より上か・・・という気になっているのですが、高層階での生活は子どもに良い影響を与えないという話も良く目にします。実際、子育てをされている方、如何ですか??アドバイスなどもありましたら教えてください!