• ベストアンサー

マンション建設反対運動

マンション建設に関する、差し止めおよび建設計画の縮小を訴え、住民側が起こした裁判の結果を知りたいと思っています。 判例のままだとなかなか難しいので、 住民側のHPなどがいいのですが、 今あるHPはほとんど係争中のものばかりで、 なかなか結果までわかりません。 (もちろん、国立の件は見ましたので、それ以外のものを希望しています。) 訴訟の内容、そして結果を知りたいのですが、 お勧めURLがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spica62
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

川崎市宮前区の「鷺沼ヴァンガートンヒルズ計画」が,土壌汚染が発見されたこともあって,裁判継続中に,突如事業が中止になりました。 このマンション計画は,本来であれば高層マンションが建てられない場所に,公開空地を設けることによって容積率を緩和し,高層マンションの建設を計画したものですが,公開空地が実質的には建物群の「中庭」のように配置され,近隣住民が極めて利用しにくくなっています。 住民側は訴訟を提起しましたが,結局工事の中止に伴い,取り下げられました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4440/

関連するQ&A

  • マンション建設の反対運動

    いつも参考にさせて頂いております。 よく、マンション建設に対して反対運動をしているのを見かけますが、 反対運動をした結果マンションが建たなくなった、という事例というのはあるのでしょうか? 業者がマンションを建設しようとするのは法的には問題が無い事が前提になっていると思うのですが、 地域住民の反対運動により業者が計画を取りやめるというのは、業者としては何を持って取りやめる事にするのでしょうか。 私の住む地域は第一種低層住居専用地域且つ風致地区で、高層マンションが建たないと見て土地を購入したのですが、 町内の一箇所だけある企業の研究施設跡地があり、 そこだけは例外措置として風致地区とならなかったという経緯がある事を最近知りました。 その土地にマンション建設の計画があるようで、反対運動をする動きになってきています。 私も勝手ながら出来ればマンションは建設されないのが嬉しいと考えているのですが、 そもそも反対運動をする事の効力はどれ程のものかという疑問がわいてきました。 皆様のお知恵を拝借出来ますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ダム建設反対訴訟

    「 前原誠司国土交通相が建設中止を明言した八ツ場(やんば)ダム問題で、1都5県に建設事業費の支出差し止めを求める訴訟を起こした反対派住民の弁護団会議が26日、都内で政権交代後初めて開かれた。弁護団長の高橋利明弁護士は会議後、国が中止の法的手続きに入るまでは提訴を取り下げない考えを明らかにした。  訴訟は東京、前橋、水戸、千葉、さいたま、宇都宮の6地裁で起こされ、東京、前橋、水戸の3地裁は「ダムは必要」と住民側の訴えを退けている。いずれも住民側は東京高裁に控訴し、残る3地裁でも裁判が続いている。」  このような訴訟が行われています。これって国土交通省が敗訴を認めれば自動的にダムの建設はストップすることになりますよね。  どんなに賛成派が騒いでも裁判で敗訴が決まればそれでストップすることになりませんか?

  • 困ったマンション建設計画

    私の住むマンションの隣に、新しくマンションが建つ計画があります。(事業主は某紅さん) 私もマンション購入者ですので、やみくもに反対するつもりはないのですが、このマンションにはいくつかの困った建設計画があります。 1.マンション前の道路が拡幅工事予定地となっているため、本来であれば建設計画通りの建蔽率・容積率で建てることはできない。 ただし、特例として拡幅工事予定の段階によって拡幅時に東京都に回収される土地分も計算に含めることができるため、今回はその特例をうまく利用して建蔽率等を算出している。 とはいえ、将来建物を建て替える必要が出てきた際に同規模での建て替えが困難なため、建て替えられず放置される可能性がある。 事業主は、現段階でいわゆる既存不適格物件となる可能性が高いと知っており、半ば売り逃げのような感じに思える。 2.周辺に建つマンションは、お互いの敷地境界線から建物を離してゆったり建っているが、計画中のマンションは、三辺の敷地境界および拡幅工事後の歩道との境界線から各50センチしか離さず土地ギリギリにめいっぱい建てる計画。 3.上記のことについて、周辺住民から多数苦情が出ていることを受けて区役所から住民の要望に耳を傾けるように指導されているにもかかわらず、事業主はつい先日建築確認申請を提出した。 4.さらに、マンション計画の土地は、東京都の文化財庭園等景観形成特別地区に含まれており、必要な書類を東京都に提出する義務があった。 実は、この書類を提出してから30日を空けないと、建築確認申請は提出してはならないことになっているにもかかわらず、同じ日くらいに建築確認申請を民間企業に提出してしまった。 ざっとこのような問題を抱えているのですが、事業主である企業は利益を追求するという一点張りで計画を進めている状況です。 現在この問題について近隣住民の間で計画変更を求める委員会を立ち上げて活動していますが、決め手に欠ける感じです。 そこで質問です。 1.このような場合は、どのような行動を起こせばより効果的に状況が改善されるのでしょうか。 2.また、マンション建設計画で実際に企業と調整をして、お互いにハッピーな結果を得られたご経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 3.もしくは、そのような情報が載っているサイトなどご存知の方はいらっしゃいませんか? 事業主の担当者と話をしていてもらちが明かず、また、役所の窓口に陳情してもなかなか響かないようで困っております。 皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建設会社 豊国建設について

    お世話になります。マンションの購入を考えているのですが、今検討しているのが豊国建設という会社が建設しているものです。あまり聞かない建設会社ですので施工に関しての評判などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。 最近ニュースなどでずさんな工事から住民対施工会社の訴訟などの記事が多く少し慎重になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 周辺住民の日照権を奪う8階建てのマンション建設をなんとか阻止したいのですが。

    引っ越してきてまもなく、すぐ隣に8階建てのでっかいマンションが建つ予定がある事を知り、困っています。そのマンションが建てば、一戸建ての多い周りのかなりの個数が日陰になってしまいますし、3階建て立体駐車場の排気ガスやビル風による強風、騒音問題、長期間に渡る建設工事の騒音、工事車両による渋滞など百害あって一利なしです。まだ市からの建築許可は降りてないようですが、このままいけば認められるだろうとの事。この前も建築主の代理人、設計、施工者、こちら側の町の自治会が説明と話し合いの場を設け、周辺住民の多数の方が来ていろんな迷惑をこうむっている事情を訴えても、相手側は法律的に問題ないの一点張り。少し前に東京国立での裁判で、高すぎるマンションの上層階を なくしなさいという判決が降りたニュースを見た事が ありますが、なんとかこの場違いなマンション計画を阻止する方法はないものでしょうか?よろしく御教授頂ければ幸いです。

  • 居住者ホームレス化?

    http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/housing/の記事で、 『東京都国立市の「大学通り」に明和地所(渋谷区)が建設した 高さ44ートルのマンションをめぐり、周辺住民が景観権の侵害などを訴えていた訴訟で、 東京地裁(宮岡章裁判長)は18日、住民側の請求を認め、 高さ20メートル以上の撤去を命じた。 明和によると、このマンションには既に、90世帯が入居している。』 とありますが、これが最高裁でもこういった判断であった場合 (仮にですが)、 この『20メートル以上』のところにすんでいる住民はどうなってしまうのでしょうか? 教えてください。 すみません、くだらない質問で。

  • 国立マンション訴訟において

    国立マンション訴訟における、国家の法と社会の法についての関係性は、裁判所などではどのように関係づけたのでしょうか?教えてください。

  • マンション建設騒動

    私の家には全く影響も関係もないんですが(笑) 家族の間でちょっと話題なので、詳しい方教えてください。 最近、自宅近くでマンションが建設されようとしています。 しかし、そこは近隣住民からものすごい反対を受けています。 「日照権」「騒音」「風害」「竜巻」「消防車が入れない」とか…お決まり?の垂れ幕がかかっています。 挙句の果てには「購入者も被告になり、訴訟の対象になります」と… しかし、この「購入者も被告になり…」って、本当にそんな事あるんでしょうか? それと、もしこの文句を見て購入を控える人が多数出れば当然売れ残りますよね? もし相当な戸数の売れ残りが出た場合、デベロッパーから損害賠償を請求されたりしないんでしょうか?

  • 緊急で探している判例があります

    緊急でこの二つの判例を用意できる、又は掲載されてる無料サイトが分かる人いませんか?(どちらも判例時報掲載) ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件 忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件 東京地決平成16年7月30日判例時報1874号143項(ベルシステム24新株発行差止仮処分申立事件) 東京地決平成1年7月25日判例時報1317号28項(忠実屋・いなげや新株発行差止仮処分申立事件) http://www.courts.go.jp/ 一応裁判所のHPなどで判例検索をしてみたのですがまだみつかっていません これからも探しますが何か情報ありましたらよろしくおねがいします

  • 法律問題(マンション建設と住民の財産権・経済的損失について

    法律問題。私の隣接地に4F18世帯の賃貸マンションの建設計画があります。 建築基準法の用途地域は第2種中高層住居専用地域であり、建設そのものには問題がないとのことであります。然しながら、隣接住民としては、今まで得られていた日照の一部が奪われること、1F駐車場への車の出入りからくる騒音・振動、高い所から覗かれるプライバシーの侵害等があります。これらについて、財産権を主張することが出来ないか、また、経済的損失をこうむるとの主張は出来ないものか。このことから4Fを3Fに計画変更させる主張の論拠とすることは出来ないか。期待して回答をお待ちします。