• 締切済み

建設会社 豊国建設について

お世話になります。マンションの購入を考えているのですが、今検討しているのが豊国建設という会社が建設しているものです。あまり聞かない建設会社ですので施工に関しての評判などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。。 最近ニュースなどでずさんな工事から住民対施工会社の訴訟などの記事が多く少し慎重になっています。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「豊国建設」 http://www.taiko-hc.com/group/houkoku.html HPはあるにはありますがたいした内容は掲載されていません。創業約25年で資本金が1,000万円ですと公認会計士の監査が入らない(資本金5,000万円以上)ので財務体質がどうなのか見えない部分がありますね(;¬_¬)。 googleなどの検索で『豊国建設 訴訟』,『豊国建設 欠陥』などでもヒットしません。何ともいえない部分が多いのでまず最寄の消費者生活センターへ連絡して豊国建設関連,マンションの欠陥などで苦情が上がっている業者がどんなものがあるか調べてください。 「全国の消費生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html また下記HPを利用してどういった欠陥住宅があるのかお調べください。cpumpkinさんはマンションなのでそれを重点的に調べましょう。 「欠陥住宅苦情ネット」 http://www.kekkannet.addr.com/ 「The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]」 http://www.path.ne.jp/baumdorf/ 「欠陥住宅救急センター」 http://www.jutaku110.com/ もし心配であれば【1級建築士】を独自に雇って購入前に欠陥が無いのかどうかを監査してもらうのもより確実に良いマンションを購入できると思います。 「ktk 建築管理・耐震診断協会」 http://ktk.ne.jp/ 「欠陥住宅チェックマン」 http://www.check.co.jp/ 「eHomes」 http://www.ehomes.co.jp/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

cpumpkin
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。特に悪い評判は無い様ですが、おっしゃる通り小さい会社ですので評判にもならないかと思いかなり神経質になってしまっています。大きな買物ですので頂いたご意見を元にもう少し勉強してみようとおもいます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神東建設について教えてください!

    気になっているマンションは、神東建設という会社が施工しています。 初めて聞いた会社なので、評判が知りたいと思っています。 同社が施工したマンションの評判や会社自体の評判など、 なんでもいいのでご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新日本建設って施工会社としてどうでしょうか?(手抜き工事の実績あるかどうなど信用度調べるサイトがあれば)

    新日本建設って施工会社としてどうでしょうか? というのも、ある千葉県津田沼の新築マンション購入を検討していますが、 いまは、耐震偽造問題で施工会社の実績や評判を自分で調査する必要もあるかと思い、質問させていただきました。 四季報などを読むと、千葉県トップ級で最高益とありますが、実態はどうでしょうか? 過去に、手抜き工事の実績あるかどうかなど、信用度を調べるサイトがあれば教えて下さい。

  • 建設会社の倒産

    近頃の不況で建設業界も倒産する会社が多くなってきています。負債を抱えて倒産すれば弁護士などが事務の手続きを進めることになると思うのですが、例えば、建設途中でその会社が倒産になった場合、残りの工事はどうなるのでしょうか。途中までできた建設物の支払いもでてくると思うし、残工事の施工は、どのような手続きを経てどこが仕上げていくのでしょうか。その辺のところ教えてください。

  • 建設業法違反?

    建設業法の許可以外の工事で500万で工事した場合、個人の建築業者でも建設業法違反になりますか? 自宅の土間工事で500万契約をしました。業者は建築1式、大工業しか持っていません。土間工事がずさんでひび割れが施工後2週間ぐらいで発生してきました。又工期も大幅に遅れています。

  • 建設業許可の無い会社でも?

    いつもお世話になります。 小さな建設会社の経理をしています。 先日、新規の会社の工事をすることになり、調査協会で調べてもらいましたが、「建設業許可を取っていない会社なので資料がありません。」との返事でした。 結構大きなマンションなどを建てている株式の会社で、HPではそこそこの会社だと思っていましたがどうなんでしょうか? 建設業許可が無くても大きな工事(500万以上)ができるのでしょうか? こんな時代なので心配です。

  • 建設業許可を取得している会社か調べたいのですが

    施工を依頼する会社が建設業許可を取得している会社かどうか調べたい場合、何処に連絡すれば分りますか。 また、もし許可を取得していない会社が 1.建築工事では1,500万円未満又は    木造住宅の延べ面積150m2未満の工事 2.その他では500万円未満の工事 を請け負っているとすると法律のどの部分にひっかかるのでしょうか。 教えてください。

  • 丸和建設と七呂建設の評判をお聞きしたいです

    鹿児島市内で新築の一戸建てを検討しています。 今検討している住宅会社は ・丸和建設 ・シンケン ・七呂建設(イシンホーム) です。 家を建てるのは急に検討することになったのです が、どなたかこの3社の中で建てられた方いらっしゃいますか? シンケンさんはいろいろ評判は聞くのですが、丸和建設さんと七呂建設さんはあまり聞かないので…。 予算、土地、デザインはそれぞれあるかとは思います。 担当の方や会社の評判など少し気になったので、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 住宅建設会社の丸投げ

    建設会社に依頼して住宅の設計と施工をお願いしています。工事が着工したのですが、打合の際会社でお会いしていた人が見当たらず、打合の話もあまり伝わっていません。いわゆる下請けへの丸投げが行われているようです。丸投げに対する罰則などについてわかり易いサイトなどありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 建設業の営業所の閉鎖について

    大臣許可の建設業者です。 建設業の営業をするときには契約当事者としての営業所が必要ですが、業務縮小のために営業所の閉鎖を検討しています。 現在、その閉鎖を検討している営業所長名で契約締結し施工中の工事があります。工事の完成・引渡前に営業所を閉鎖することが、建設業法違反となるのであれば、閉鎖時期を検討しなければなりません。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?