• ベストアンサー

退職者の年末調整

退職者に対して、年末調整の申請書を渡すべきでしょうか? 既に次の仕事をしているかどうかは分かりません。 なお、親の扶養に入っている勤労学生に対してで 今年度の収入は60万くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>退職者に対して、年末調整の申請書を渡すべきでしょうか?  ・不要です  ・退職者がその後、就職していればその会社で年末調整をする事になります  ・退職者がその後、就職していなければ、自分で明年、確定申告をする事になります

その他の回答 (1)

• toyohi
回答No.1

退職者は、年度途中で終わりになりますから、退職金を払った時点で源泉徴収票を発行し、それぞれご自分で翌年の申告時期に確定申告をします。 年末調整は、字の通り、12月の最終の給料のとき、計算するものです。