• 締切済み

身体測定値と階段との関係

今、「人にとってよりよい階段とはどんなものか」ということについて、身体測定値と階段との関係から調べたいと思っているのですが、インターネットではもちろんのこと、図書館や本屋などに行って文献を探しているのですが、これといったものが見つからずに困っています。 ささいなことでもいいので、身体測定値と階段との関係について情報があれば欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano221
回答No.3

使いやすい階段は、踏み面は最低21cm必要、蹴上げは「身長÷8」を超えないようにするといったことですか?もっと難しいことをきかれているのでしょうか。

• bouhan_kun
回答No.2

学生さんですか? こんなとこで聞くより、仮説立てて実験して実証したらどうですか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

人間工学ですか 住居学あたりでもいいかもしれません 蹴上げ、踏み面と、人体寸法との関係ですよね こういう感じのに載っているかも http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/6055yogo2/mokuji.htm この辺からキーワードを拾って探すとか・・・ http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/naoilab/study/2b1990.html