• 締切済み

身体測定値と階段との関係

今、「人にとってよりよい階段とはどんなものか」ということについて、身体測定値と階段との関係から調べたいと思っているのですが、インターネットではもちろんのこと、図書館や本屋などに行って文献を探しているのですが、これといったものが見つからずに困っています。 ささいなことでもいいので、身体測定値と階段との関係について情報があれば欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kano221
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

使いやすい階段は、踏み面は最低21cm必要、蹴上げは「身長÷8」を超えないようにするといったことですか?もっと難しいことをきかれているのでしょうか。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

学生さんですか? こんなとこで聞くより、仮説立てて実験して実証したらどうですか?

noname#63784
noname#63784
回答No.1

人間工学ですか 住居学あたりでもいいかもしれません 蹴上げ、踏み面と、人体寸法との関係ですよね こういう感じのに載っているかも http://www.gakugei-pub.jp/mokuroku/book/6055yogo2/mokuji.htm この辺からキーワードを拾って探すとか・・・ http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/naoilab/study/2b1990.html

関連するQ&A

  • 仏教における心と体(身体)の関係について

    酷暑の中、皆様失礼致します。 現在、ある事情から仏教においての心と体(身体)の関係や扱いについて調べることとなりました。 しかし、思うように文献が集まりません。 調べたい内容としては(全て、仏教的観念から、です) 1:心をどのように扱っているか(どんな観念があるのか) 2:体(身体)はどのように解釈しているか 3:心と体の関係はどう捉えているか(揃ってこそ人なのか、ばらばらでも人として成り立つのか、等) 4:心と体の関係を表現している四字熟語とか格言のようなもの これらを中心としています。 出来れば、図書館などで手に入る本がよいのですが、ホームページや、国会図書館にならありそうな本でも構いません。 何とぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • 階段ダイエットをしているのですがどんな効果がありますか?

    身体測定などで肥満に分類されてしまうので少しでも体を動かして痩せようと思っています。 部活には入っていないので、家やデパートなどで階段を使うようにしています。階段ダイエットはどのような効果がありますか?また、効果が上がる方法や、もっといいダイエット方法があったら教えてください。お願いします。

  • 身体の関係を持つと?

    大学四年生女子です。 先日都内のバーで女二人で飲んでいたところ、 男性二人組に声をかけられて一緒に飲みました。 その後二組に別れて飲んで、相手の家に行って身体の関係を持ちました。 相手は3歳上で容姿はそんなにかっこよくありませんが、大企業勤めで、出身大学も一流国立大でした。(最初は嘘だと思いましたが、確認したので本当です。) 私は最近までこの方と同じ大学の方と純粋に恋愛をしてきましたが、 色々あって別れてしまいました。 その人とは身体の関係を持たないお付き合いでした。 そんなときにたまたま声をかけられたので、身体を許しました。 私はイケメン好きなので、好きになることはないと自信はありますが、 友人に相談すると、女は身体の関係を持つとすぐ相手のことを好きになると言われました。 その後さらに三度身体の関係を持ちましたが、たしかになんだか徐々に心を開くようになって、気になる存在になりつつあるような気がします。 もちろん、会ってセックスしかしていないので、相手は私に対して恋愛感情は無いと思います。 私も恋愛感情は無いですし、身体の相性も良いし、素性もちゃんとした人でゴムもするので信用はできるし、この関係を続けたい気持ちはあります。 しかし関係を続けるうちに好きになってしまったら嫌だなって思いがあります。 女性は全然タイプじゃない相手でも、セックスを重ねるうちに相手を好きになってしまうものなのでしょうか? 経験談などあればお聞かせいただきたいです(>_<)

  • 身体だけの関係

    そこそこ親しくなった人に、エッチしたい事を匂わすと、 「身体だけの関係だけで終わりたくない」と言われます。 でも、自分と恋愛をする気は無いようです。 これって、断り文句なのでしょうか?

  • みなさんは身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?

    先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179423.html という質問をしたのですが、 正直まさか身体測定でスリーサイズを測っている学校があるだなんて思っておらず、 結果にとても驚きました。 しかし、質問の仕方のせいで、「自分は測ってなかった!」 という回答はしにくくなってしまい、 世間ではみんなスリーサイズを測っていた、 測ってないのは少数派、のような感じになってしまったので、 測った学校があることは理解できたのですが、 実際問題どちらの方が多いのか知りたいと思い 今度はアンケートで質問してみたいと思います。 質問「身体測定の時にスリーサイズを測りましたか?」 できれば性別とある程度の年齢、地域なども書いて頂けると、 どういう分布なのか事実を知る事ができそうですが、 インターネットですので、そういうのを書きたくない方もいらっしゃると思います。 ですから書いても良い、と思える人だけお願いして、 嫌な方はYESかNOだけでいいのでよろしくお願いします。 測った人も測っていない人も、回答お待ちしております!

  • 身体の関係から....

    身体の関係から.... 友人の紹介で出会った人、家も近かったことから仲良しになり、二週間前に初めて二人で食事にいきました。 とても盛り上がり楽しいひとときを過ごし、まだお互いを知る段階ではあったんですか、お互いそんな雰囲気になりセックスをしてしまいました。 その後2回ほど、セックスもありなデートをしたのですが、その2回目のときに、「これでいいの?」と聞かれました。 (1)まだきちんと付き合ってないのに、こういうことになってしまった。 順番が逆になってて、こころと身体のバランスがおかしくなってる。 (2)前の長く付き合った彼女との別れから半年で、自分はまだ不安定で誰かと真剣に恋愛できる状態かわからない (3)こういう関係のまま続けて、もし付き合うと言う結論にならなかったら私を傷つけてしまう (4)食事したりしてお互いを知るところから、ゆっくり進めてみたい。 と言う話をされました。 いきなり体の関係になり心がついていってない、と言うことはわかったのですが(私もそう感じていました)、 でもこういう関係でゆったり相手を知るのもアリかなと思っていた私には少しショックでした。 彼の方が誠実だったと考えるべきかもしれませんが(苦笑) ポジティブにとらえるべきとは思ったのですが、今こうなってしまった段階で縁はなかったのかな、と捉える自分もいます。 じゃあまたね、と昨日は別れたのですが、今までみたいにメールしたり、同じように接していいのか不安です。 女性は身体の関係を持つと相手に執着してしまうといいますが、まさにそれかもしれませんが。。苦笑

  • 身体だけの関係?彼は何を考えてる?

    こんにちは、現在高校二年の女です。 今、私には好きな人がいます。 彼は私より5歳年上です。 片思いをして1年ちょっと経つのですが、 前に自分から彼に告白したことがあります。 けれどそのときは彼に彼女がいて 付き合えないまま終わってしまいました。 けれど今でも彼とは連絡をとっていて たまにメールをしています。 (私から一方的に送っています) ちゃんと返事は返ってくるのですが、 これといった進展もありませんでした。 ですが先月、彼と二人で初めて外で会いました。 (会ったといっても公園) ふとしたときに、恋愛の話になったのですが、 彼は「いい感じのコがいる」と 言ったのです。 ならどうしてわざわざ私に会う必要があるの? と私は思ったのですが、 彼はどうも私で性欲を解消したい? (のかはわからないのですが、私の予想です) この日、身体を求めてきました。 自分でわかっていたのですが、流されてしまいました。 こうなってしまうと、裏があるのではないかと 考えてしまいます。 やっぱり遊びなのかな、 もうダメかなと思っていたんですが、 今月に入り、彼から電話がかかってきました。 (電話がかかってきたのは初めて) 「今から会えない?」とのこと。 結局会ったのですが、彼はやっぱり 普通の会話の後に、身体を求めてきます。 「私のことどう思ってるの?」と 彼に聞いたところ 「恋愛対象だと言ってくれました。 だからこういうことをしたりするし、 わざわざ時間作って会ってるんだよ」 という感じのことを言われて… しかも 「イイ感じのコと私 どっちをとるか悩んでる」 ということを私に面と向かって言ったんです。 「もう少し大人になればね」 とも言われました。 私は彼が何を考えてるのかわかりません。 一つ言える事は、 私は身体だけの関係にはなりたくないです。 このままだと身体だけになりそうな気がして怖くて… けれど、私は彼が好きです。 諦めきれません。 彼は何を考えているのか… 今後、私が彼と付き合える可能性はあるのでしょうか?

  • ATR測定について

    今文献を読んでいるのですが、その文献ではATR測定をしています。 質問の内容ですが、 ATR測定をすることにより、材料の反射率が求まります。 その反射率から材料の屈折率を求めることは可能ですか? もし求められるなら、その材料の面内、面外の屈折率は求まるのでしょうか? さらに反射率から透過率以外の情報は何がわかるのでしょうか? ちなみに導波技術(?)を用いているそうです。 何か参考になる情報でもいいので教えてください。

  • 身体の関係

    付き合って1年半になるお互い学生同士なのですが未だに身体の関係がありません。 厳密には挿入のみしていない状況です。 彼女は処女で、今まで一線を越えるという話や雰囲気が無かったのですが、やはり暗に拒否しているように感じます。 そのため、嫌われるかもしれない、プレッシャーをかけたくない、恐怖心などの気持ちがあるだろう、とか考えてはっきり話をしないまま彼女と付き合ってきました。 しかし、最近どうして受け入れてもらえないんだという気持ちになって精神的に辛く一緒にいてイライラしてしまいます。 彼女とは十分に信頼関係があると思ってますし、大事な存在なのですが身体の関係を持ちたいです。 彼女は処女なのもあって僕がしたいことを察してはいるけど性的な話は受け流す感じです。 そこで、嫌われる覚悟で彼女に話をして自分の思いを伝えて、彼女の意見を聞こうと思います。 内容は ・身体の関係についてどう考えているか?(したくないの?) ・自分は結ばれたい。 ・自分に何か出来ることはないのか? ・1年半経ったけどこのままだと冷めてしまう気がする。 ・今後も受け入れられないまま付き合うのは辛い。 彼女にこのような話をすることについて意見をいただきたいです。

  • 道の覚え方と身体的能力との関係

    こんにちわ^^ 今、【道の覚え方】について学校で研究をしているのですが、その研究の仕方がうまくまとまらないので質問します・・・ 1.<道に迷いにくい人>というのは、どのような身体的能力が高いと考えられるか? 『○○が得意な人は道に迷いにくい』という感じで 2.このような身体的能力が分かる簡単なテストというものはどういうものが考えられるか 私は『記憶力が高いといいのでは?』というのと 『メイロを解く速度が関係しているのでは?』というのを考えています^^; どのカテゴリーで質問すればいいか迷ったのですが、よろしくお願いします~~m(_ _)m