• ベストアンサー

道の覚え方と身体的能力との関係

こんにちわ^^ 今、【道の覚え方】について学校で研究をしているのですが、その研究の仕方がうまくまとまらないので質問します・・・ 1.<道に迷いにくい人>というのは、どのような身体的能力が高いと考えられるか? 『○○が得意な人は道に迷いにくい』という感じで 2.このような身体的能力が分かる簡単なテストというものはどういうものが考えられるか 私は『記憶力が高いといいのでは?』というのと 『メイロを解く速度が関係しているのでは?』というのを考えています^^; どのカテゴリーで質問すればいいか迷ったのですが、よろしくお願いします~~m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

ひとくちに記憶力と言っても 英単語を覚えるときの記憶と 道を覚えるときの記憶は質的に異なると思われます。 また記憶力の量的な違いよりも 記憶方略(何を手がかりにしてどのように記憶するか)の違いが 鍵になっているようです。 そのあたりを考慮して仮説を洗練してください。 ところで このような問題は認知心理学という分野で研究されています。 一般向けの入門書としては次の本をお薦めします。 新垣紀子・野島久雄 著 『方向オンチの科学』 講談社ブルーバックス この本の著者らのサイトのURLを下に紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.onchi.org/index.html
amamichi
質問者

お礼

ふむふむ、例え記憶力がよくても記憶の仕方が悪いと道に迷うことはあるということですね ならばこの記憶方略の仕方を考えるのがいいですね 下にもあるように要点だけ覚えるというの以外になにかあるかを捜してみたいですo(^-^)o 『方向オンチの科学』ですね、わかりました 明日にでも図書館に借りに行きたいと思います~ 参考書のことありがとうございます^^

その他の回答 (7)

noname#6388
noname#6388
回答No.8

#3です。 ふと思い出したのですが、今もあるか不明なのですが 私が免許を取った時は、自主経路で目的地まで行くと いうのがありました。 実際に地図を使用してそこに蛍光ペンで設定された 目的地までのルートを作成し、地図を見ないでそこまで 行ければハンコを1つもらえるというものでした。 やはりそこで教えられたのはポイント(例えばコンビニ や公園、信号など)を押さえておくことでした。 いつも仮免で走っているコースでも人に指示されて 走るのと自分の意思で走るのは全く違います。 それと#2の方は車でなくとも間違いなく迷う方 ですね(笑)信号いくつめを右とかは10個も 20個もあれば別ですけど普通それでわかりますよ。

amamichi
質問者

お礼

ふむふむ、つまりポイントさえ押さえておけばはやり問題はないようなのですね 右・左とかだけよりも場所をチェックですね^^ 地図とかも作ってみようと思ったのですが、 その時にはコンビニや公園を大きく書く等の工夫をしてみようと思います~

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.7

方向音痴でない人は空間認知能力が高い、、と あるある大辞典でやっていました。 知り合いに建築家が多いのですが方向音痴ではないようです。ただの間取り図なら素人でもかけますが、建築家は立体的にも空間を把握して設計することができるようです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhoukou/houkou1.html
amamichi
質問者

お礼

ん~あるある大辞典とかでもやっていたのですか>_<; 空間認知能力が高いと空間を立体的に把握できるということならば、 地図の記憶の仕方も立体的な地図として覚えた方がいいのでしょうか?と考えています 今後の課題の一つにしてみたいと思います^^

回答No.5

道に迷いにくい人というのは、記憶力が高いことと、空間把握能力(うろ覚えなので、違っているかも・・)が高い人だと思います。 空間把握能力は、女性よりも男性のほうが優れているといわれています。 有史以前、男性が狩猟で、野山を駆け回っていたため、発達したと言われてます。 空間把握能力については、練習すれば身につくようです。 空間把握能力とは、相対的な位置関係を頭の中に立体的に描ける能力だったと思います。 よく覚えてないので、間違ってるとこもあるかもしれませんが、こんな感じだったと思います。 どなたか、詳しい方お願いします。

amamichi
質問者

お礼

う~ん、この空間把握能力が関係していて、 女性よりも男性の方が優れているというのは聞いたことがあるのですが、 どうもまわりの人は女性の方が道を覚えるのが得意で、 男性の方は苦手という人が多いのでいまいち実感がありません^^; 練習すれば空間把握能力は身に付くのですかΣ(・□・ ならばそれについても少し調べてみたいと思います~^^

  • tomekiti
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

 こんばんは、ほとんど参考にならないでしょうから、閑話休題と思ってお読みください。  人の顔と名前をよく覚える人(政治家タイプ)は、方向音痴である、という説があります。このことを聞いてから、機会あるごとに確認していますが、政治家タイプの人は、確かに地図に弱いです。  逆に地図に強いタイプは、人の顔・名前に弱いです。  その理由から、私は他人が地図に強いかは、人を覚えるのが得意かどうかで判断の一助としています。

amamichi
質問者

お礼

おお、政治家タイプの人は地図に弱いですか それは初耳ですよ~Σ(゜□゜ノ ちなみに私は人の名前を覚えるのがすっごい苦手で、地図の方は大の得意なんです^^; これはテストの内容の一つに入れたいと思います\(≧▽≦)/

noname#6388
noname#6388
回答No.3

身体的能力は#1の方が回答された 「記憶力の高さ」だと思います。 棋士(将棋も囲碁も)方はタクシー など利用して一度通った道は忘れない というのを聞いたことがあります。 棋士は棋譜を記憶して指しなおしが 出来ますよね。迷路は関係ないような 気がします。 外回りをしていた経験から車に関して 言えば、目印を看板など変わりやすい もので覚える人は道を迷い易く、ビル や交差点名等あまり変わらないもので 覚える人は迷い難いとトラックの運転手 が言っていました。 それと道路と道路の相対的な関係がわか っていないと駄目です。例えば都内なら 三つ目通りは南から国道357号、永代通り、 葛西橋通り、清洲橋通り、新大橋通り、 京葉道路、蔵前橋通り、春日通り等。 後は方向感覚と距離感ですかね?車の場合。

amamichi
質問者

お礼

なるほどぉ、確かに棋士とかの人たちは記憶力がいいですからねぇ~ ってことはやはり記憶力が大きいと言うことでしょうか あとmappekoさんやyu-taroさんが言っていたのと同じですが、 やはり間違えにくいものを覚えることが重要みたいですね^^ でも私の場合は道路の相対的な関係とかはあまり考えなくて、 『こっちのほうかなぁ?』ぐらいの感覚ですすんでいますね;;

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 1.<道に迷いにくい人>というのは、どのような身体的能力が高いと考えられるか?  これは、ポイントになるところだけをしっかりと覚えている人です。  右に曲がって2つ目の交差点を右折して、直ぐ左の細い道を・・・なんていわれても、わかったふりして半分忘れて迷ってしまうなんてあるでしょう。教える人もうまくないのですが、それよりも「右、右、左、細い道」というようにキーワードと、タバコ屋の角を曲がるなどの「ランドマーク」をしっかりと覚えている人が道に迷わないです。  私は記憶力が余り良くないので、こういう場合は、メモをとるようにしたり、見取り図をその場で描いて相手に見てもらって確かめたりしています。 2.このような身体的能力が分かる簡単なテストというものはどういうものが考えられるか  この方法については、たとえば、知り合い3人に昨日のやったことを簡単に言ってもらい、それを聞きながら、あとで、その3人の昨日のやったことを紙に書いてみるということです。ここで、記憶がどの程度あるかがはっきりとわかります。  迷路を解くというのは、記憶力も大事ですが、ある程度慣れてくると解き方というのが身に付いてきて、パターンから推測する方法が身に付いているという「学習能力」だとも思います。  似たようなことで、かなり以前からありますが、頭の体操という本では、物事の考え方の盲点をついている方法があり、その意外な点を学ぶとより類推することが可能だと考えられます。  つまり一つ学ぶと、そこからいつくもの枝葉が出てくるというものです。何も学ばなければ、枝葉も何も出ては来ないでしょう。  ヒラメキも何も無いところから突如出てくるものではなく、今までの知識と経験の集約の中から、いろいろな繋がり方が変わってきて、そして、新たなものを生み出すということで、何かしらの過去を振り返っていると考えられます。  人によって異なるのは、その人たちの経験則からの過去に対しての考え方だと思います。  こんな感じでいかがでしょうか。

amamichi
質問者

お礼

なるほどぉ、ランドマークですか それなら最近ならコンビニとかがありますね^^ メモ、確かにこれがあればすごい役に立ちますね これも活用したいと思います 記憶力のテストについては確かにいいと思いますが私は昨日やったことをほとんどおほえていないのでできる自信がありませんね^^; 頭の体操ですか、なるほど 今度はそこから参考になりそうなことを探してみますね いろいろ書いてくれてありがとうございます(o^▽^o)

  • mappeko
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

私は「記憶力が高い」が関係していると思います。 初めて歩く道でも、建物・看板・駅を中心として自分がどう道を歩いたか! これが決めてではないかと考えます。 実際、私はRPGで慣れているのか、上記の方法で初めて歩く東京もバッチリでした。 私はド田舎に住んでいます。だから信憑性は高いと思いますよ。

amamichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます? 確かに道を覚えるときには建物とか駅とかを覚えますねぇ RPGってのもやっぱしそんな感じで場所覚えていますよねぇ^^; 面白い回答ありがとうございますです^^

関連するQ&A

  • 身体能力と知能の関係について

    身体能力と知能の関係について、イリノイ大学のヒルマン教授が興味深い科学的知見を出されたとのこと。 公立小学校の3年生と5年生対象に調べたところ、運動が得意な生徒ほど勉強の成績が良いらしいという結果だったそうです。 そこでお尋ねしたいのですが、勉強の成績なほど運動が得意という逆の関係が成り立つような統計資料、研究資料等ありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身体能力がないってどういうことですか?

    カテゴリに迷いましたが、ここにしました。 リズム感が取れるようにと勧められ、ジャズダンスのレッスンを2年前から履修しました。 週1回、1時間半やっていて約3ヶ月ごとに、1つのコンビネーショーンを覚えて試験をするのですが、一向に上達しないようです。 初級クラスだということで頑張っていましたが、曲がかかると合わない、試験になると頭真っ白で振りを忘れる…。 成績表にも今まで褒められた言葉は1つもありませんでした。 先生ももう私にかける言葉がこれが最後なのでしょう。 「不器用で身体能力がありません。努力で克服してください」 さすがにもうめげました(泣) 初めての人もいるはずなのに、ずっといる人のためにレベルはUPして私もついていけなくなりました。 楽しかったのに、今は全然…。 身体能力がない=運動音痴ってことですか? また身体能力がないならば、どんなことをしたらよいですか? 素質がなかったと諦めたくないんです。 ジャズじゃなくてもいいです。リズム感がよくなるようにするには何をしたらいいですか? 支離滅裂ですみません。 どういうことが分からずでも諦めなさいって言われているみたいでかなり、ショックです。

  • 身体能力

    僕は小学校の頃学校で1番足がはやかったのですが奥手なので中学に入っても成長期が来ないので足が遅いほうになってしまいました・・・高校に入って成長期が来れば身体能力あがりますか?中学の時は全然たいしたことなかったのにすごくなった人がいるなどそういう体験をお持ちの方はご意見ください!

  • 身体能力が高そうに見えるファッション

    30歳男性です。どうやら私はかなり変わった人間らしく、ファッション誌に載っているファッションを見てもかっこいいと思いません。だから男性向けファッション誌を読んでも、パラパラめくって数秒で読み終わってしまいます。 ではどういう格好が好きかというと、身体能力が高そうに見える格好が好きです。ここでいう身体能力とは、単純な筋力だけでなく、瞬発力、筋持久力、柔軟性なども兼ね備えた総合的なものです。 例えば私は、上はドライメッシュ生地のTシャツ、下はジャージ(半ズボン含む)なんかを好んでよく着ています。 さて質問は、あなたから見て、身体能力が高そうに見える格好ってどんなものだと思いますか?です。 (もしいればですが)私と似ている人のお話や、アドバイスなどでも結構です。 お礼は必ず書かせていただきます。 変な感性ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 人間の特殊な能力

    人間はどこかに障害があると、他の器官が発達するらしいですが、(例えば、目が見えない人は耳の感覚が発達したり、脳に障害があり知的障害があるが、絵の才能があったり計算速度が異常に速かったり記憶力がすごかったり)このような特殊な能力みたいなものって他にどんなものがありますか? スポーツにおける身体能力がアップするってことはあるのでしょうか?走るのが速くなった、みたいなことは聞かないような気がするのですが。 また、このような特殊な能力みたいなもので、科学では説明できないような不思議な力ってあるのでしょうか?

  • 道を聞きやすい人

    道を聞きやすい人っていると思いますか? 高校生の女です。私はよく人に道を聞かれます。 私だけしかいなかったのならわかるのですが、大勢いる中で何故私に声をかけるのだろうと不思議で仕方ありません。 ホームで電車を待っている時に外国人の家族に英語で成田までの行き方を聞かれたこともあります。言っていることは理解できたのですが成田までの行き方がわからず凄く大変な思いをしました… 周りにたくさん頭が良さそうな大人の方がいたにもかかわらず何故私を選んだのか、今でも疑問に思っています。 学校終わりに友達と一緒に帰っている途中にも道を聞かれました。友達は真面目でしっかりした感じの子で制服もきちんと着ていました。私はネクタイはせずにシャツにベストというラフな格好でした。あと2人とも髪は染めていません。なのに友達ではなく私に道を聞いてきたのです。普通はしっかりした人に聞くのではないのですか?道を聞いてきたのは優しそうなおばさんでした。 他にも知らない女の人がちらちらとこちらを見ていてちょっと怖かった?ので、横断歩道で振り切ろうと思った時にその人に肩をたたかれて声をかけられてしまったこともあります。 その人は見た目は日本人ぽかったのですが日本語でも英語でもない言葉で地図を指差しながら私に必死に道を聞いてきました(笑) 長くなってしまってすみません。気になったので質問してみました。 道を聞かれることは嫌ではないのですが、私は結構方向音痴なので自分がよく行く範囲でしか答えられないのです´ω` せっかく聞いてくれたのに教えられない時は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ちなみに私は家族や友達に歩くのが遅いねと言われます。 歩く速度とかって関係ありますかね?? 最後まで読んでくれてありがとうございました。 気軽に回答よろしくお願いします^^

  • 身体だけの関係?彼は何を考えてる?

    こんにちは、現在高校二年の女です。 今、私には好きな人がいます。 彼は私より5歳年上です。 片思いをして1年ちょっと経つのですが、 前に自分から彼に告白したことがあります。 けれどそのときは彼に彼女がいて 付き合えないまま終わってしまいました。 けれど今でも彼とは連絡をとっていて たまにメールをしています。 (私から一方的に送っています) ちゃんと返事は返ってくるのですが、 これといった進展もありませんでした。 ですが先月、彼と二人で初めて外で会いました。 (会ったといっても公園) ふとしたときに、恋愛の話になったのですが、 彼は「いい感じのコがいる」と 言ったのです。 ならどうしてわざわざ私に会う必要があるの? と私は思ったのですが、 彼はどうも私で性欲を解消したい? (のかはわからないのですが、私の予想です) この日、身体を求めてきました。 自分でわかっていたのですが、流されてしまいました。 こうなってしまうと、裏があるのではないかと 考えてしまいます。 やっぱり遊びなのかな、 もうダメかなと思っていたんですが、 今月に入り、彼から電話がかかってきました。 (電話がかかってきたのは初めて) 「今から会えない?」とのこと。 結局会ったのですが、彼はやっぱり 普通の会話の後に、身体を求めてきます。 「私のことどう思ってるの?」と 彼に聞いたところ 「恋愛対象だと言ってくれました。 だからこういうことをしたりするし、 わざわざ時間作って会ってるんだよ」 という感じのことを言われて… しかも 「イイ感じのコと私 どっちをとるか悩んでる」 ということを私に面と向かって言ったんです。 「もう少し大人になればね」 とも言われました。 私は彼が何を考えてるのかわかりません。 一つ言える事は、 私は身体だけの関係にはなりたくないです。 このままだと身体だけになりそうな気がして怖くて… けれど、私は彼が好きです。 諦めきれません。 彼は何を考えているのか… 今後、私が彼と付き合える可能性はあるのでしょうか?

  • 攻撃性と外部身体の関係

    外部身体と言う表現が正確かどうかわかりませんが、一般的に車を運転する場合、攻撃性が表れるのではと感じています。 私はよく自転車に乗るのですが、先週も奈良で、強烈な仕打ちを二発食らいました。 そのこと自体は、いつものことで気にはしないのですが(嘘)、邪魔な事は判りますが、車と言う外部身体が無ければ、普通は出来ない行為だと思います。 たとえば、混んでいる駅のホームで、邪魔な人を、線路側に押し出すようなことですから。 心理学では攻撃性についての研究はありましたが、「外部身体」の取扱は見つかりませんでした。 哲学における心身問題とは少し違うかもしれませんが、車だけでなく道具等も含めた「外部身体」と「心」の関係について、参考になる資料・ご意見、お願いします。 この質問は、二輪車と四輪車の道路の使用権に関する事柄とは全く無関係です。

  • 僕の身体能力では高校からサッカーをしても無意味??

    今受験生で、小六の頃サッカーと水泳をやっていたのですが、中学ではサッカー部が無かったので水泳部に入りました。しかし、ワールドカップやアジアカップを見て、高校からサッカーがやりたいと思いました。ぼくの身体能力を下に書いておきます。 50m・・・7.3秒くらい シャトルラン・・・112回(今年のスポーツテスト) リフティング・・・220回(最近出ました) ロングボール・・・コントロールは悪いですが、40mくらいは飛んでいると思います。 トラップ・・・すべての場所でできます。 ヘディング・・・苦手です。 フィジカル・・・171cm55kと細身で、たぶんすぐ押し倒されます。 野球・・・関係ないですが、肩が結構強く、ピッチングは90キロです。 こんな感じで身体能力は低いと思います。ちなみに僕が行く高校は都大会出場をめざしていて、部員数は三年生がいないので、25人だそうです。去年は都大会には出場できなかったそうです。たぶん都内で真ん中より少し下のレベルだと思います。ちなみに、海外サッカーや日本の試合をよく見るので、戦術やルールはわかります。 質問は (1)通用するのでしょうか? (2)レギュラーになれるでしょうか? (3)他にも初心者はいるでしょうか? (4)簡単でいいので、練習内容を教えていただけないでしょうか? やる気はあります。後、お前じゃ無理や諦めろとか書くのはやめてください。本当に悩んでいるので、回答宜しくお願いします。

  • 物理学科と数学的能力

    大学の物理学科についての質問です。 大学での物理学の講義は、もともと数学的処理能力の高い人でなければついていけないでしょうか? たとえ得意ではなかったとしても、努力して勉強すれば補うことはできますか? また、実験系の研究室では実験を教授と共に行うと思うのですが、理論系の研究室では具体的にどのようなことをするのでしょうか? それから、数学が得意でなければ、理論系より実験系の方が適しているというようなことはあったりするのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありません。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう