• ベストアンサー

日本の情報収集機関とは?

日本に軍事情報漏で死刑とのニュースが中国でありましたが、相手も内容も公表されていません。では日本で中国の軍事情報を収集する期間とはどこになるのでしょうか? 公安は対内防諜だけだと思いますし、自衛隊に情報収集部署があるのでしょうか? 通常こういう場合、大使館付きの武官が行いますが、日本にも大使館に勤める自衛隊はいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

防衛省情報本部がそれに当ります。 下記を参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9C%81%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%9C%AC%E9%83%A8

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。近年自衛隊に情報セクションができたのですね。ただ参考URLを見ましたが外地での情報活動セクションはないように思えます。実際にはあるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• buck
回答No.2

防衛駐在官が米国などにいます。

yakyutuku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ外地で当あっても米国では、友好国との情報交換や連絡役程度ですよね。中国やロシアにも駐在武官がいるのでしょうか?