• 締切済み

日本の警察のコスト

日本の警察のコストはどのくらいかかっているのでしょうか。 中国の治安維持費用は中国の軍事費以上といわれていますが、日本だって自衛隊の24万人に対して警察職員28万人なので似たようなものではないのかと思うのですが。

• 政治

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

「警察白書」という資料があります。 データ量が大きすぎるのか 私のパソコンでは見ることができません。 そちらで検索してみてください。 全国の警察予算の総計もあると思います。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。これもやはり警察庁の分だけのように思いますが。

• yumi0215
回答No.1

警察庁のサイトにて報告されています。 URLを添付しますのでご確認ください。

参考URL:
https://www.npa.go.jp/policies/budget/h31/yosanmeisai/index.html
subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。国だけですね。 確か警察は国家公務員4万人、地方公務員24万人なので大半の費用は国ではなく地方公共団体の側で支出されているのではないかと。