日本の情報収集の総元締はどこがやってますか?

このQ&Aのポイント
  • 日本の情報収集の総元締はどこなのか、その仕組みや役割を知りたいです。
  • 現在の日本の情報収集はどのように行われているのか、具体的な活動内容や人員配置について教えてください。
  • 外務省による情報収集以外に、他の組織や機関が情報を集約・分析しているのでしょうか。それぞれの役割と関係性について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の情報収集の総元締はどこがやってますか?

日本の情報収集の総元締はどこがやってますか? 日本の国としての情報収集は最終的にどこに集まり 分析官何人いるのでしょう? たとえば、南支那海をめぐる問題 ベトナム・マレーシア・フイリピン等の政府動き 反政府・野党の動きなど情報収集していると思のですが、中心の大使館・領事館は現地の 新聞報道をキリヌキして報告書を作成しているとか、(これを暗号で送ってる?)あとは 連日パーティをやってるとか報道されてますが(ペルーの青木大使がいい例)まさか日本は 武官が収集した情報は防衛省に 産経省から出向した大使館員は産経省になんてことに 成ってませんか 内閣府に情報庁を作って分析官を養成して正しい情報で政治判断をすべき と思いますが、外務省が猛反対するでしょう。大使は現地で陛下とか閣下とか呼ばれて そっくり返ってるそうですから。モスクワ大使館の中に温水プールを作る計画まで有ったそうです。 今の外務省はロシアのメドベージェェフが北方領土には行けないし行かないと思うと新聞記者に 言ったと朝日新聞が書いてますが・・マスコミも国内問題をどう書いてもいいですが外交問題は もう少し慎重に扱うべきだと思います。尖閣諸島問題でも中国外務省報道官発表以上の記事は 見れません。上海支局とかいろいろ支局があるのに、日本の内閣の様に1年毎に人事異動でも しているのでしょう。情報庁設置案に賛成・反対の方の考えを教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

>>軍事、経済、科学、化学、世界各国の政治情勢、反政府の情報・・・ あらゆる情報をトップ一人で判断できますか?部門事に責任分析官を複数 置いて……<< 恐縮ですが、これって「情報の一元化」なのですか? 普通情報の一元化と言うときには、情報分析の一元化という意味で使われているはずです。実際問題、現状でも何でもかんでもトップに情報をあげてトップに判断させるわけではありません。 米国の場合で言えばCIAはCIAの価値判断で取捨選択した情報(と意見)、DIAはその価値判断で取捨選択した情報(と意見)……という風にそれぞれがそれぞれの情報と分析をトップにあげ、それらを比較考量して大統領が総合判断を下しています。米国の情報一元化は、CIAやDIAなどから情報と意見を受けるのは国家情報長官であり、国家情報長官はその価値判断に基づいて情報(と意見)を大統領に伝えている訳です。ですから、情報は情報長官の下に一元化されていますが、こいつがぼんくらだったら大変だ、というのが前回の回答の意味になります。 質問者のおっしゃる組織形態は、単に組織が一つになっているだけで、軍事や経済、科学など各情報の分析官の間に何の情報集約機能もなく、連携すらないようですから、情報が一元化されているとは言えないと思います。質問者が一元化というのがその程度でいいなら、別に現状と大して変わらないから構いませんけれども……。

その他の回答 (1)

• lequeos
回答No.1

質問者の問題意識に沿うものではないと思いますが、情報収集は一元化されればいいというものではありません。一元化された機関のトップがぼんくらだったり野心家だったりすれば、それだけで国家の政策を誤るからです。 アメリカでは、第2次大戦で乱立した情報機関の情報を集約することを目的に中央情報局(CIA)が設立されましたが、9・11が起きて不十分だという指摘があってさらに国家情報長官が設けられました。しかし国内では、大統領の決定に決定的な影響を与えるこのポストにはいまだ批判が根強いのはご承知かも知れません。 日本の場合、在外公館にいる防衛省や経産省などの人も本省への公式の報告には外務省公電を使うことが求められているため、外務省は本来在外情報をすべて持っていることになります。しかしこの省の体質として情報をほとんど軽視しているため、活用されることはないようです。また外務省に漏れることを嫌ってメールとかで報告して、対外的には危なっかしい情報管理が行われているとの噂も聞きます。 しかしながら、情報とはそもそも、いろいろなところから集めていき、多様な情報を元にトップが判断すべきものです。トップにいく前に一元化してしまえば、その情報の分析者の価値観に左右されてしまうのはすでに指摘したとおりです。 日本の問題は、各省や各組織が集めた多様な情報がその組織内にとどまってしまい、判断すべき人に到達していないことであり、それを改善しないで一元化すれば利益よりも害の方が大きいと言えるのではないでしょうか。

007-qutyan
質問者

補足

回答有り難うございます。 一元化すれば利益よりも害の方が大きいと言える> それは、組織の作り方又は運用の仕方でしょう、 軍事、経済、科学、化学、世界各国の政治情勢、反政府の情報・・・ あらゆる情報をトップ一人で判断できますか?部門事に責任分析官を複数 置いて、トップ(政治家はだめ)の仕事は人員の配置とその評価に限定 もちろん 軍事情報は防衛省と共有、経済情報は産経省と共有・・・ 情報庁を作ってもまともに機能するには10年以上掛かるでしょうね 今回の公務執行妨害の船長の24日釈放情報を外務省が少なくとも 23日午前中に連絡したとしか思えない(外務省は反日か?) 小型ジェットが発表後10時間で石垣に到着できますか? 処分保留の犯罪者の為にわざわざ空港を開けて職員の夜間勤務代、 空港使用料(夜間割増)を中国へ請求したのでしょうか 今回の温火砲と漢首相とのベルギーでの会談に中国語の通訳を なんで連れて行かないの 外務省の情報収集の能力のなさが よくわかる(国内の情報すら)戦国官房長官の動きも読めない 内閣情報調査室、外務省国際情報統括室、公安調査庁、公安警察 検察庁公安部、防衛省(情報本部)いろいろばらばらにやりますね 米海兵隊の新型飛行ヘリコプター(オスプレイ)の離発着時騒音 が何ホーンか分からないてほんとですか?06年から実戦配備されて イラクやアフガンで使用されてるのに・・・ オスプレイが来るとすると環境アセスメントのやり直しだそうです。 色色な情報を国が集めて国民に開示する(機密情報は別)マスコミの 色付(加工)情報にはもううんざりです。 尖閣諸島・竹島・国後択捉他2島・沖ノ鳥島も含めて引越ししたいです。 サカイ・日通・アート等で引越ししたいです。オーストラリアとアフリカの間に 勿論、北海道は南極側で・・・隣人にキチガイ(北鮮・中国・ロシア・台湾)が 一杯の場所は・・・彼らには、思いやりの心、お接待の心、紳士の気概が無いと 思います。審判の居ないスポーツでは(ゴルフ)トッププレーヤが出ない。 だんだんグチに成りましたので終わります。回答有り難う御座いました。