• ベストアンサー

リポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.8

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、 あまり賛成できません。 休養が一番の薬です。 無理をすると、 後で来ます。 また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、 常用すると、肥満につながる恐れがあります。 (以前、疲労回復を期待して、 一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。 (T△T) 参考サイト 栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

その他の回答 (12)

• mitty1982
回答No.2

何年か前、ある本で叩かれてましたが、その本自体がその後大叩きにあったことがありましたね。 その後何も言われていないということは結果的に何も問題なかったということ。週2、3回ぐらい何も問題ないでしょう。私もかつて毎日飲んでいたことがありますよ。 ただ、一日2本は飲み過ぎもしれませんね。ビンに注意書きが書いてあると思うのでその指示通りに飲みましょう。薬事法が改正されて手軽に買えるようになったといっても中身は医薬品だった頃と変わらないのですから。

• UKIKUSA2
回答No.1

こんにちは。 この手の飲料は、過剰量飲んでも余分なものは尿から排出されて出ていくので無害ではないかと、私は思っております。 従いまして、気合いを入れ直すときには、一日に5本以上飲んだことがあります。 別に、鼻血も出ないし、よく眠れるし、体に異常はありませんでした。 しかし、永年飲み続けると、慢性的にどうなるかは不安です。 ここぞというときだけにしておいた方がよいでしょう。