• ベストアンサー

毎日ウォーキング。でもテニスの日は・・・

お邪魔します。先日も質問させていただいたのですが、またショウもないのですが疑問がありましてお答えしていただけると幸いです!  最近健康管理とダイエットを兼ねてウォーキングを続けているのですが、私は週一回1時間半テニススクールに通っているのです。なので、毎日もちろんやるに越したことはないのがウォーキングなのですが、夏ですし、体も結構テニスして疲れるのでその日はウォーキングをオヤスミしようかなんて考えます。(甘えですが・・・)  週一回のテニスの日はその分ウォーキングお休み。としてもよろしいでしょうか??やるに越したことはないんでしょうかね・・・やっぱり(苦笑)  アドバイスいただけると感謝ですm(_ _)m

• fujina
  • お礼率89% (1081/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

積極的休養という考えがあります。休養をとることにより、疲労を回復し、痛めた筋肉を回復させることを目的としています(この観点から言うと週1回ぐらいは完全にリラックスする日を設けた方がよいとなります)。 だから、全然甘い考えではなく、理にかなった休養だと思います。 ちなみにテニスはハードな運動のためスクール後には十分なストレッチを行うことをお勧めします。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★お礼遅れて申し訳ありません(謝)  積極的休養も時には必要ですよね・・・!筋肉も疲れちゃいますし。リラックスする日をこの日に決めておこうかな。。「理にかなった休養」にしたいと思います!  >ちなみにテニスは~  >そうですね!先日はやった後に痛い目みたので十分なストレッチ気をつけます!アドバイス・ご心配ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

ストレスになっているのなら、やらないほうが良いんです。 ストレスに感じている時は、本当に脳の中でストレスホルモンが悪さをしてますので、精神的苦痛にまで発展しますから、それでは逆効果です。 そのうち「歩かないと我慢できない」というまでになれば、理想ですが。(私がそうです、中毒です) あと日頃からのクエン酸の摂取をお勧めします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_1.html

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました★お礼遅れて申し訳ありません(謝)  そうか~。ストレスと感じたら、体にも影響が出ますよね。。そんな状態では、ウォーキングにも意味がなくなってしまいますよね(=_=;)  「歩かないと我慢できない」・・・(笑)Syo-yaさんは中毒ですか!私も中毒化するくらいにウォーキングにハマれればもう少しスリムな体型に慣れそうなのに(苦笑)ちょっと羨ましいですよ♪  アドバイスありがとうございました★

• miumiumiu
回答No.1

1時間半のテニスで筋肉が疲れていると思います。 それなのにウォーキングをされると、筋肉に負担がかかって、よくない場合があると思います。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★お礼遅れて申し訳ありません(謝)  やはり筋肉疲労を回復させる意味でも、これ以上の一日の負担は避けるべきですね。。  ご意見ありがとうございました!!