• ベストアンサー

テニススクールラリー続けたい方法

週1にテニススクールに通ってます。1年ぐらい通ってます。 上のクラスに上がりたいのですが、ラリーが20回続いていると上のクラスに行けるそうなのですが、なかなか20回続けれません。 (1)スクール以外何の練習もしていないからでしょうか? (2)スクール以外どんな練習をすればいいのでしょうか? (3)家でも出来る練習法とかあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

ラケットを持ちながら 来たボールをにぎる様に押し返す (打ち返す、のでは、なく、押し返す) 軽くラケットをつかんで ボールが来たら にぎる様に 押し返す

その他の回答 (2)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ラリーの相手は「コーチ」ということでお話しします。 コーチはテニスがメチャメチャ上手いです。 あなたの打ったボールなら上手く優しく返してくれます。 でも、コーチでもダメなことがあります。 それはあなたのボールがネットに掛かっちゃうことです。 ネットに掛かっちゃったら、いくらコーチでも返せません。 ラリーが20回ということは、あなたが打つのは10回です。 で、まず10回連続でネットを越えるようにしましょう。 来たボールを打ち返すことに集中するんじゃなくて、ネットを越える事に集中してください。 安全にネットを越えるためには、ネットの高いところをボールが通るようにするのです。 10回連続でネットを越えるボールが打てれば、20回連続ラリーはグッと成功の可能性は高くなります。 次に、あなたが打ったボールが大きく右に行ったり、左に行ったりしていませんか? もしそういうことがあるのだとしたら、それはボールがラケットに当たる瞬間のラケットの面が、コーチの方を向いていないからです。 ボールを打つ瞬間のラケットの面を意識してください。 打つ瞬間のラケットの面がコーチの方を向いていて、そのままコーチの方に振れれば、ボールはコーチの方へ向かって飛んで行きます。 これで、さらに20回連続ラリーの成功率は高まります。 最後に大事なことは、ラケットを引くタイミングです。 ボールのバウンドに会わせて引いていませんか? これでは遅いんです。 バウンドに会わせてラケットを引いて直ぐに打たなきゃいけなくなって、余裕がなくなります。 余裕がないと慌てて打つのでスイングのリズムが狂います。 そうなると、打ったボールはどこに行っちゃうか分からない状態になります。 バウンドしたときにラケットの引きが終わっていて、いつでもラケットを振れる状態にしておかないと、余裕を持ってスイングすることができません。 いつでもラケットを振れる状態にしておけば、自分のリズムでラケットを振れます。 ここまでができていれば20回連続ラリーはほとんど成功です。 (1)スクール以外何の練習もしていないからでしょうか? 正しいフットワークと正しいスイングで練習しないと、スクール以外で練習しても悪いクセがつくことになります。 上手い人に相手になってもらって、色々とアドバイスをもらいながらならば良いでしょうが、コーチと20回連続ラリーができないというあなたの状態を考えると、スクール以外での練習で、教えてくれる人がいないのであればそれほど効果的とは思えません。 (2)スクール以外どんな練習をすればいいのでしょうか? 壁打ちですが、壁を相手にラリーをするのではありません。 手に持ったボールをバウンドさせて、そのボールを打つ練習です。 ラケットの真ん中に当てて、壁の狙ったところに打てるかどうかです。 壁に近いところから軽く始めて、だんだん壁から離れます。 それがばらつくのであれば、打つ瞬間のラケットの面が狙ったところに向いていないということですね。 (3)家でも出来る練習法とかあれば、教えて下さい。 イメージトレーニングです。 相手からボールが来る、それに対して身体を動かす、軸足を決める、このときラケットの引きは終わっている、ボールを待ってスイングする。 この一連の動作を繰り返し頭の中でイメージしてください。 で、実際にボールを打つときにそのようにできるようにするのです。 あとは素振りです。 打つ瞬間のラケットの面を意識して、どの方向へ打つのかを考えながら振ってください。 寒くなってきました。 準備運動はしっかりやって、ケガしないようにガンバってください。

回答No.1

こんにちは、硬式テニスプレー暦21年の29歳の青年(中年?)男子です。 硬式か軟式かどちらなのか分かりませんが、硬式テニスの立場で私が思うアドバイスをさせて頂きます。 (1)スクール以外何の練習もしていないからでしょうか? 練習をたくさんすればそれだけ技術力は上がりますから、スクール以外で練習できる環境があればそれは望ましいことです。 テニスコートでない場所でもできることをやると良いでしょう。 (2)でそれについて意見を述べさせて頂きます。 (2)スクール以外でどんな練習をすればいいのでしょうか。 スクール以外の練習場所の確保ができれば望ましいことですが、それ以上に練習相手の確保が大切です。 仮に、スクール以外のテニスコートを使えるようになったとしても、自分ひとりではサーブの練習くらいしかできません。 また、初心者同士が闇雲に打ち合ってもあまり練習にはなりません。 しっかりと、あなたがどのようなプレースタイルのプレイヤーになりたいのかを理解して、適した指導ができる人を確保できれば良いですね。 1人でできることとしてはストロークの壁打ちがあります。 もちろん高さと広さを兼ね備えた壁が近所になければなりませんが。 壁打ちは、テニスコートでベースラインで打ち合うよりもかなり早いリズムでボールが戻ってきますから、構えを早くする癖がつき、ストローク技術が向上します。 早く構えを作り、いつでも打ちにいける状態を作ることは全てのショットで大切なことです。 私も壁打ちは今でもしています。 (3)家でもできる練習法とかあれば、教えて下さい。 腹筋、背筋、ふくらはぎ、太ももの筋肉強化です。 ボールを使った練習はさすがに家ではできないと思います。 しっかりと腰を落として、ボールを斜め上からではなく、真後ろから見るような体勢(実際にはそこまで沈み込まないこともありますが)を作って、腰を回して、後ろから前への体重移動でボールを運ぶようにして打つことがラリーの回数を続ける上では大切です。 そのために、下半身と体幹をしっかりと鍛えておきましょう。 (4)加えて 手で振り回すような打ち方では中々ラリーは続きません(これには決定的な理由があります、後述します)。 ボールの下にラケットを入れて(ボールの下にラケットが入りますから振り回したら吹っ飛んでいきます)、軽く押し出すような打ち方(腕を振るのではなく体重移動でボールを運ぶ)をお勧めします。 ラリーを続けるという行為は相手あってのものです。 いくら自分はどこにボールが返って来たとしても、相手側に返すことができる状態でも、相手がミスばかりではラリーは続きません。 相手の打ち易いところにボールを返す、という意識を持つことが大切です。 手打ちの振り回すようなスイングではスピードが付き易く、加えてボールが散りやすいです。 ベースラインすれすれのところに、低い弾道の速いボールがバックハンドに来た。 すごく打ち返しにくくありませんか? 山なりのゆるい弾道のボールをサービスライン辺りで相手のフォアハンド側にコントロールできれば相手も打ち返しやすいでしょう(フォアハンドのほうが苦手という方もいますが)。 お互いが、相手の打ちやすいボールを返す、という意識を持つことがラリーを続けることでは大切なことです。 ポイントを取って勝ち負けを決める試合ではないのですから。 こんな感じです。 続けるためのラリーならば簡単にできる、という状態になるまでに私は4年くらいかかりました。 適当にまとまったプレイヤーではなく、基本を確実に抑えたプレイヤーとなり、その上に自分のオリジナルのプレイスタイルを構築していければよいと思います。 焦らず、テニスを楽しんで下さい。 人生の3/4をテニスと共に歩んできた一アマチュアプレイヤーの意見として参考にして頂ければ幸いです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • テニスラリーが多く続けられる家でも出来る練習法

    1年前に始めた週1にテニススクールに通ってます。上のクラスに上がりたいです。ラリーが20回続いていると上のクラスに行けるそうなのですが、なかなか20回続けれません ラリーは最大で15回ぐらい続けられてます。 外で練習することは難しいと思うので、ラリーを20回続けられるようになる家でできる練習法を教えて下さい。

  • テニススクールについて・・・

    テニススクールに通ってます。入って一年経つのに、上のクラスに行けず、最近入ったばかりの人もすぐ上のクラスに行ってしまいます。なんだか悔しいです。 レッスンの内容はワンパターンですし、ラリーを続けられるようになったら、上のクラスに行けるそうです。 どうしたらいいんでしょう? あと、どれくらいで上のクラスに行けるか聞いてもおかしくないですか?

  • テニススクールのクラス選び 入門か初級

    さっそくですが,テニススクールのクラス選びで迷っています。 現在テニススクール 週1で入門クラスを通いながら,月1,2回知り合いとテニスをしており,ハードコートじゃなければラリーは続きますが,全然サーブが入らないという感じです. 都合で別のスクールに通うことになり,次にテニススクールに通う時に入門にすべきか初級にすべきか迷っています. 以前のスクール(入門)では,私がいうのもなんですが,予想以上に下手な人が多く,ラリーが中々続きませんでした.なので,初級ならもう少し練習しやすいのかなぁと感じています. (しかしサーブが入らないという心配もあります.) 例えば,週2通うとして,入門と初級,又は,初級,初級などでやっていけるでしょうか?

  • テニス初心者。スクールにどれくらい通うか。

    こんにちは。 テニスを始めたいのですが、どちらにどれくらい通うか悩んでいます。 テニスは全く初めてで、きれいなフォームでラリーが出来るようになるのが目標です。 どちらも週に1回通うだけですが、予算の都合上 ・1か月できれいなフォームで打てるようにしますというスクールに2か月 ・ビデオ撮影をしてフォームを確認するスクールに4か月 のどちらかを考えています。 初心者のサークルに入会し、スクールと並行して練習していく予定です。 スクールを終了後はビデオ撮影などをしてきれいなフォームを続けられる ようにしていきたいのですが、スクールに数か月通うだけでは無理でしょうか? その場合だとどれくらい通うのが目安になりますか。

  • 彼女いない28歳とテニススクール

    いつもお世話になります。 まず、この質問をこのカテゴリーに記載させていただいたのは テニススクールをはじめたのは、出会いを求めていた部分が 強かったためです。予めご了承ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4129309.html などでは色々なご意見を賜り本当に感謝しております。 ところで、今回はテニススクールの相談をさせてください。 私は、テニススクールに2ヶ月くらい前から通いだしました。 一番下のクラス、初級の下の初心者クラスからでした。 テニスを始めたきっかけは、女性の友達を欲しいという 不純な動機からでした。 ただ、残念なことにそのクラスは私1人しかおらず 2ヶ月間は一人でテニス向上に努めてきました。 スクールは3ヶ月毎に進級テストがありまして、7月があらたな 期のスタートとなります。 私も前回は期の途中から入ったために、7月からももう一度 新たに受けることになったんですね。 そして、今回のクラスでは私以外にもう一人少しだけ年下の 女性がおり、2人でのクラスになります。その子は全くの はじめてのようでした。 私はもう2ヶ月しているのでまぁまぁラリーはできるように なりました。とはいえ、また初めからのクラスということで まずはボールを触ってみましょう。イメージトレーニング しましょうとか、まったくラリーどころの話ではありません。 正直、すごくいらいらしてやる気ありませんでした。 だって、私は本気でテニスしたいのに。 でも、やる気ない態度をとるのは大人げないよな。だってもう一人の 子ははじめてでがんばろうとしているんだし、あわせて楽しんで あげないとクラスの雰囲気悪くなっちゃうよなっていうことで がんばって笑う努力してました。私も、この前もう一期9だけ このクラスやりましょうと指導員に言われ了承しました。でも まさかこんなことからもう一度やるとは想定外。 だって俺、もっとバシバシラリーしたいのに。 いつのまにか、スクールに通う目的が出会いじゃなくて テニスそのものになってる俺がいました。 それはともかくとして、質問は 1.私は別にそのもう一人の子とどうにかなりたいとか 全く思ってはいないんです。でも毎回トロトロしてるんじゃない とかそんな風に思う自分も嫌ですし、その場の雰囲気が悪くなる よりは、いっそのこと彼女のペースにあわせてまた一から 楽しくやるのがベストかなって自分では思いました。もしかしたら そこから仲良くなれるかもしれない。その反面、お金払って テニスのレッスンを受けに行ってるんし、そんな無理にニコニコ して場をあわせるなんてアホなんじゃ。でも3ヶ月は上級に進めない。 3ヶ月後は1ランク上のクラスいけますって言われてます。 といっても横ではもう一ランク上のクラスがみんなバリバリ やってるのに。うーん、私ってやっぱりプライド高いのかも 2.そんなこと、お金払っている生徒の私が悩むことじゃ なと思ってる自分もいる。でもね、もしもう一人の生徒が 若い女性じゃなく、男だったら間違いなくやめてますね。 まぁやめるというより、もう倍の額だしても、1ランク上の クラスを受講することでしょう。 ということは、私の心のどこかで同じクラスの人が 女性だから、無理に何で私までこんなことしなきゃいけないのって 言えない自分がいる。 でも、そういうこと考えるのもバカらしいなって自分でも思う。 だってその女性とどうなることも99%ないと思うもの。 今までの経験から。 ということで、ちょっとくだらないけど、お金払ってる立場から 言えばブルーなんです。なんか意見ください。 でも明日はスクールはなれた仲間と試合やります。なので この前のストレスをこの試合で発散してきます。

  • 横浜市でテニススクール

    見てくださってありがとうございます。 横浜市の磯子区在住なのですが、久しぶりにテニスをしたいと思い、磯子区周辺で良いテニススクールを探しています。車を持っていないので、あまり遠いと通えないのですが、どこかお勧めのテニススクールはありますでしょうか? ちなみに、やめる前のテニスのレベルはラリーが続く程度だったので、なまっていることも考えてストロークの練習から始められたらと考えています。

  • 一年経つのに(テニススクール)

    テニススクールに通っています。 もう一年以上立ってるのに、下のクラスです。 半年しか通ってない人でも上のクラスに行ってしまうのです。 何ででしょう? 上のクラスに行くには、コーチの判断だそうです。

  • テニススクールに再び通ったほうが良いか?

    当方現在40代後半、テニス歴12年。やり始めてから1年半はテニススクールに週1で通っていました。クラスは初中級でした。現在のレベルは中上級レベルです。スクールを辞めてからは、サークルの上級者に指導を仰いだり、テニス雑誌を読んだりして、それなりに伸びてきました。 さらなる実力向上を目指しています。そのためには、再びスクールに通うのがいいに決まっていますが、この10年間、スクールに通わずに上記のごどくやってきても実力は緩やかではありますが伸びてきたので、スクールには行かずに、今のままでもいいか?とも考えております。 上級者になるには、今の私にはスクールは不可欠でしょうか?それとも、上級者からのアドバイスを受けたり、雑誌で学ぶスタイルを続けても上級者になることは可能でしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

  • テニススクールについて・・・

    私の弟の話なんですけど、今中2で、テニススクールに通っています。中1でテニスを始めて今までは今のスクールで十分だったのですが、もっと強くなりたいみたいなので、今他のスクールを探しています。いくつも見学をしたのですが、近場ではテニスコートの数などから言ってもいい環境とは言えません。それと、部活でやっているわけではないので、フットワークや基礎の練習があまりできてないように思います。なんかこんな言い方は悪いかと思うんですけど、今のスクールはあくまでも商売的な感じがするんです。もっと、都大会や全国レベルを目指せるようなテニススクールで、フットワークなども練習できるところを探しています。自分でもいろいろ調べてるみたいなのですが、なかなか見つかりません。もし、そのようなテニススクールをご存知の方がいらっしゃいまいしたら、教えて下さい。わがままですみません・・・・。よろしくお願いします。場所は東京・東京よりの埼玉・千葉あたりでお願いします。

  • テニスの練習法

    テニスを始めて9ヶ月になります。 あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。 で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、 教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう