• ベストアンサー

昔風に・・・

「腹が立つ」 「いい気持ちだ」 この2つの言葉を昔風にあらわすにはどうするべきですか? 松尾芭蕉ならどんな言葉を使うでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.2

「腹立たし」 「よき心地なり」「よき心地ぞする」

kooo123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kimusyuku
回答No.1

あなたのいう『昔風』の昔とはいつごろからのことですか? 「腹が立つ」 「いい気持ちだ」 は、現代でも江戸時代でも立派に通用する言葉です。

kooo123
質問者

お礼

よく、詩や俳句に使われる言葉です。