- ベストアンサー
使役動詞について
Ganbatteruyoの回答
- Ganbatteruyo
- ベストアンサー率63% (4601/7273)
ちょっと待った!! そう言ってくれている事、本当に嬉しいよ. でも、私はただ単に自己主張しているだけですよ. 試験があるって言う事は今の時点ではかえられません. 「そのために勉強しているんじゃない」と思ってもらいたいだけ. でも、試験はある、宿題はある、先生は私の言っている事に対ししたくても何にも出来ない. すばらしい先生はたくさんいます. だからこそ、私に出来る事は文法による説明でなく、感情/慣習の観点から説明したいだけです. ただ、あまりにも、文法にこだわって、肝心の使える英語が出来なくては、英語を習う価値が減ってしまうと言いたいだけなのです. ねっ、自己主張だろう? あなたも、これから何ヶ月か、私がした事をやろうとしています. いつか"Oh, flowerdayo,you are so smart!"と言われる時が来るでしょう、それも、間違いをやった時に. コップの水をこぼしたのに、"You are so coordinated!"(運動神経がいいね!)って、誉められるでしょう. これをどう、紙に書いたら良いか、苦労するでしょうね. でも、それは俗に言う「生きた英語」なのです. He shouted "You are so smart!"ってどう日本語に訳しますか、皮肉なのに. ペーパーバックの安いEnglish-to-English Dictionaryを買って、英語の勉強を英語で勉強してください. 信長ですか. 私たちの年代ではよく知っているんですけど、、この御三家、ホトトギスにないてもらうためにどうしたかという、彼らの性格をあらわしたのがあるんです. 辛い時もあるでしょう、なかなか、進歩が目に見えないとき(耳で見るとは言わないよね、見るのはいつも目で)もあるよ。でも、頭の中では、フル作業で言葉に慣れていっているんです. どんどん刺激を与えてくださいね. 芽は必ず出ます! 応援していますよ、もちろん.
関連するQ&A
- 【古典文法】 動詞+使役の助動詞/使役動詞
表題の通り、古典文法の品詞分解の問題で、 動詞+使役の助動詞の場合と、1単語の使役動詞である場合の区別についての質問です。 学校で学ぶ古典文法の範囲では、 使役の助動詞「す」は、四段ナ変ラ変動詞の未然形に接続し、 「さす」は、それ以外の動詞の未然形に接続するというルールがあります。 したがって、 「見す」「着す」の場合は、「見/さす」「着/さす」との比較で、前者は1単語の動詞、後者は動詞+助動詞と判断しなければならないのはわかります。 しかし、 「驚かす」「騒がす」「散らす」「悩ます」の場合は、 上記接続のルールだけ考えれば、四段活用の未然形+助動詞と考えて不都合は生じません。 それなのに、 辞書ではそれぞれ1単語の動詞と説明されています。 それならば、 「養は/す」「泣か/す」などの場合も、1単語の動詞と判断しない根拠はどういうことなのでしょうか? 意味の面に踏み込んで考えるべき問題だろうと思いはするのですが、 考えがまとまりません。 ご存じの方、推測でもよいのでアイデアのある方、ご教示いただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
お礼
御礼が遅くなりました.(今、遅いです.でも、お礼しなきゃと思ったので、明日は、お昼まで授業がないの) なんか、話し易いパパと話してるみたい. ホトトギスの放し、中学校の時習ったみたい. なんか、なかせ見せよう、なんていう奴でしょ. できるだけ、文法のこと考えずに使おうとしてるんだけど、でも、頭に出てきちゃうんだよね. 先生も、やっぱり、いろいろ留学生を見てきているのか、「訳してる」ってわかっちゃう. でも、初めの3ヶ月くらいはそうだから仕方ないと言われた. はっぱかけてくれてありがとう(はっぱ学って何?)