• ベストアンサー

国民年金のことです。

この間、初めて国民健康保険を作りに行ったら国民年金も支払わなくては、いけないと言われました。 自分が悪いんですが、履歴書に正直に書いたら絶対落ちると思い履歴書の職歴を何度も転職もして求職期間も長いのに会社を少なくして求職期間も短くしました。 国民年金手帳に今までの履歴が書かれるのでしょうか。 そして、会社に入ったら、ばれてしまうでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 年金手帳については、既にNo.1様が回答なさっていますが、少々捕捉をさせていただきます。まず求職期間(無職の期間)がどれ位になっていますでしょうか?国民健康保険・国民年金の場合、本来加入しなければいけなかった時期に遡って最高2年までの保険料を請求されます。一括納入が原則ですが、無理な場合は分割の相談にも応じてくれるようです。 >自分が悪いんですが、履歴書に正直に書いたら絶対落ちると思い履歴書の職歴を何度も転職もして求職期間も長いのに会社を少なくして求職期間も短くしました。 確かに年金手帳には無職であった期間等を記入する場所はありませんが、転職の場合(転職先の人事総務部門がしっかりした会社では)以前の勤務先に確認の連絡(在職中の状況等)をすることはあります。今時5社6社の転職も当たり前になっていますから、あまり恐れる必要もなかったかなぁと思いますよ^^;。 お役に立てば幸いです。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないことにします。 国民年金、たくさん請求される予感します・・・

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

>国民年金手帳に今までの履歴が書かれるのでしょうか。 そして、会社に入ったら、ばれてしまうでしょうか。 年金手帳には書かれません。書くところがありませんといった方がいいかな。いままで加入していなければ書きようがないといった方がわかりやすいかな。むしろ未払い分を請求されると思います。 転職する会社には関係ありません。 国民年金は会社に提出する必要がありません。個人で管理するもの。 但し、厚生年金は別ですよ。 >絶対落ちると思い履歴書の職歴を 誰だって同じ。知識があれば心配することはありません。

sasa0707
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつ、ばれるかドキドキしてました。 国民年金の支払が・・・