• ベストアンサー

友達の妄想へきに疲れて

さっき友達に積もり積もったストレスが有ったので、正直に言いました。そのこは、妄想癖が強くて、でも妄想についての相談をされると、きついのです。その娘は、なぜか自分を良い女でモテると錯覚してるらしく、しかも金もちでお嬢と思ってるらしく。。。違うので正直私も同情して聞いてあげてたのですが、疲れてしまって、もー恋愛話は恋愛観が違うので、他の子に相談してくれと言いました。きつい言い方だったかもしれないですが、いい加減つかれました。そのこは、自分に甘く人に厳しい所が有ります。相手の男性にどー見ても振られてても。私の事好きなのに、プライドが高い人や。とか言って半年以上会ってももらえない相手を思ったり、色々あります。最近は1度しか会って無い人の事彼氏だと言ってました。しかも彼女が若いなら、わかりますが、35(婚歴ナシ)です。若い頃もこういう人って居ましたが、若さ故だし、男が多かった気がします。しかしこーいう人って治らない物なのでしょうか?こういう態度でも結婚できるのでしょうか?こういう人ってどー言う人で、何を考えて生きてるのでしょうか?こういう人って若さ故とは言えど、今迄みた事が有ります。どういう心理でそういう風に世間を見てるのでしょうか?とても疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47232
noname#47232
回答No.2

お友達の方はある意味、大変な自信家なのではないでしょうか? 自分の不利になることを考えない(現実を見ない)。 自分ではなく原因をみな人のせいにする。 仮想と現実のギャップがかなりあるみたいですね。 お年寄りだと認知症の始まりの症状なのですが、まだ 若いので確かに精神的に疲れているのかもしれません。 何をやっても自分の思いどうりにいかない気持ちを素直に受け入れられないどころか撥ね付けているのだと思います。

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。でも頭の回転も遅く、話がかみ合わない事も多く、他の友達も関わって分かった事だすが、友達が付き合っててホテル行ったって言うのを「あの子であって直ぐ誘われたら直ぐホテル行く子らしいね」と言ったり、彼女はきっと育ちが悪いのでしょうけおど、金持ちな人に関しても、分かってない事が多く。そのこは一般家庭なのですが、私の友達や知人の中で普通の子たちよりはるかに貧しいけど、自慢するので、ハイハイって聞いてましたが、芸能人セレブ位良い家の人と同じ位って言ったりして、その間にある小金もち層の存在を知らないみたいです。その子の自慢も私にはしょうもなく。正直凄くない自慢って辻褄合わないしむかつきます。恋愛に関しては勘違い通り越して、妄想にまで発展してると思います。多分最近やっと遊ばれそうってのまで昇格したんでしょうね。付き合ったり向こうが誘う様な事しない限り、妄想で話されてるのを、長年気づかなかったですので。。。仮想と現実のギャップがかなりあるみたいですね。 お年寄りだと認知症の始まりの症状なのですが、まだ 若いので確かに精神的に疲れているのかもしれません。 何をやっても自分の思いどうりにいかない気持ちを素直に受け入れられないどころか撥ね付けているのだと思います。←そうかもしれませんね。でも本当に若年性の認知症かもしれないですね

その他の回答 (2)

回答No.3

その方とはどういう繋がりなのでしょうか? 友人関係とは義務ではないので、疲れるのであれば、彼女を『知合い』に格下げしてあまり接触しなければ、済むような気がするのですが・・。世の中の人は殆どそうして、友人関係を常に整理していると思いますよ。いらいらしている状態は自分の人格を下げる事になると思うので、彼女との関係はよく考えた方がいいと思います。

9292929292
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。恋愛観が合わないので、他の子に相談してと言ってから毎日何通もきてたメールが来なくなって良かったです。とてもストレスが減りました。知り合いと言う枠なら全然問題なしです。例えばその子の結婚式にでも出席しろと言われたら、全然OKなので格下げします

noname#49626
noname#49626
回答No.1

お疲れさまでした。  ちょうど、よい本があるのでお薦めしておきます。  「イヤな人がいる!」アルファポリス出版 http://www.alphapolis.co.jp/index_books_list.php?ebook_id=5011781

9292929292
質問者

お礼

ありがとうございます。恋愛とその子がお嬢というの以外の話なら別に良識ある人なんですが。。。占いにはまってて占い師が、相手はあなたを好きだよ。と言われたら、それに従ってます。その子の占い話を聞いてから、私も女なんで、年に1~2回位行ってた占いの店に行くのが大嫌いになりました(それは節約になって良かった)。その子が彼氏と言っている1度しか会ってない男から初めて来たメールは、ホテル行こうで、2回目は家に泊めてくれと言う文章が入ってて遠距離ってのも有って3か月以上再会してなく、その遠距離場に女の方から行くみたいです。私は、そんな男を彼氏なんて言えません。でも他の子が彼氏とちゃんと付き合ってホテルに行った事が有ると言うとそんな尻軽とか、ホテルとか言う人やめたら?って無茶苦茶言います。彼女は精神的に病気なんでしょうか?上記の本は読んでみます。