• ベストアンサー

夫の愛情…

まず、少々汚い話が含まれますので、食事中の方や嫌な方等はお読みにならないでください^^; 私は結婚して丸7年の主婦です。 子供なしで夫婦2人で生活しています。 先日食あたりか風邪を引いたのか体調が急に悪くなり、嘔吐と下痢をずっと繰り返していました。 自分的には「時間外だけど病院に行かないといけないかも…」と言うほど体調が悪かったのです。 でも主人は私がずっとトイレとベッドの往復中もずっとオンラインゲームをして遊んでいました。 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。 主人は「ご飯はちゃんとしたものでなくていいし、いつでもいいよ。」と言って特に何をしてくれるでもなく、またゲームを始めました。 私は正直「こんな調子が悪いんだからおかゆでも作ってくれたらいいのに。。。」と泣きそうになりました。 その後しばらくしてゲームが一段落したのか、たばこを買いにコンビニに行くというのでポカリスエットを買ってきてと頼み、 ついでに「さすがに今日はちょっと作れそうにないから何か自分が食べたいもの買ってきてくれる?」と頼みました。 夫は「うん、わかった。」と言って買い物に出かけて行きました。 その後帰ってくると「○○(=私)が好きな揚げパン買ってきたよ。」と見せてくれました。 ここでもまた「何で嘔吐と下痢で苦しんでるのに揚げパンなわけ~!?」と涙が出そうになりました。(ちなみに揚げパンは私の好物です。) 今までにも何度もこう言う事がありました。 私がインフルエンザでフラフラな時も、口では「ご飯はいつでもいいよ。」と妥協してくれるのですが 決して自分で何かをしてくれようとはせず、全て私がする事になります。 普段だったらそれでもぜんぜん構わないのですが、体調が悪い時は時々「そこに愛情はないんかい!」とか思ってしまいます。。 私が望み過ぎてますか?夫は妥協してくれているのだからそれで「十分」と思わないといけませんか? 皆様のご主人は体調が悪い時は家事を手伝ってくれますか?またいたわりの言葉をかけてくれますか? 「大丈夫?」と背中をさすってくれるだけでも、涙が出るくらい嬉しいのに 自分が食べた後のお箸とコップをかごに洗って入れておいてくれるだけでも十分なのに 全ての愛情(?)を「物」で与えてくれようとするので疑問を感じてしまいます。。。

noname#43775
noname#43775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.14

義理姉が同じような愚痴をこぼしていました。 義理兄は優しいのだけど、気は利かない・・・と。 同じような例をあげてくれたことがあります。 義理姉が風邪で寝込んだ時、 『お茶碗が洗えないんだけど・・・』というと、 「大丈夫(笑顔)。調子よくなってから洗ってくれたらいいから」と 言う人らしいです。 おそらくそんなところだと思います。 先日私が読んだ本の中にこのようなことが書いてありました。 男性は女性の遠まわしの表現に気付く事がほとんどなくて、 それに女性が苛立ちをみせるそうです。 例えば、 女『お風呂掃除できる?』 男「できるよ。」 女性は男性に風呂掃除を頼んで、男性はこれを承諾したと解釈する。 しかし、男性の場合は、 風呂掃除は出来るかどうか、きかれたから 風呂掃除くらい出来るさ。と思うから出来ると応えたけれど、 今、承諾したわけではないという事でした。 意味分かりますか? つまりここで、女性が頼みたい場合は、 『風呂掃除をしてくれる?』と 直接的に頼まなければいけないということでした。 これだけ女性と男性の受け取り方は違うらしく、 その違いを知らないために、 お互いイライラする事が多いという事でした。 女性は怒る→男は何で怒っているか理解できない。 男性が全員そうだとは思いません。 うちの旦那は気が利くほうなので、 おかゆくらいは作ってくれそうですが、 大丈夫と背中をさする事はなさそうです。 男と女は感じ方が根本的に違うんだそうです。 病気している相手に対しての気遣いもその一つ。 あまり自分のような事として捉えきれないみたいです。 家事に関しては、正直にお願いしてみてはどうでしょうか。 食べたいものがあれば、抽象的ではなくて、 具体的に名前を言う。 旦那が良かれと思って買ってきたものは 嘘でも感謝して、後で元気になって食べさせてもらうね。 といった方が夫婦が上手くいくと思います。 私も以前はあなたのように考えた事が多かったです。 参照の本を読まれてください。ためになることが多かったですよ。 『ベストパートナーになるために』

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30889729
noname#43775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)> higa3様のご回答(アドバイス)を読んで目からうろこが落ちました! 「夫と妻」と言うより「男と女」でこうも物事の捉え方が違うんだと初めて理解出来ました…^^; 男と女のこの「根本的な違い」をわかっていないと今後もいろんな場面で夫に対して不満を持つ事になるでしょうね。 でもhiga3様にそのヒントを頂いて、これから先の夫婦喧嘩?をかなり減らす事が出来そうです(笑) 早速本屋で教えて頂いた本を購入して読みたいと思います。 higa3様、ためになるアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#60060
noname#60060
回答No.3

胃腸風邪かな? 私も一度経験しましたあれはつらいですよねー。 もう治りましたか? 私が風邪ひいたときは、近くによるなーっていいます。 うつしたくないので。。。 ご飯だけ自分で食べてもらい、あとは特に望みません。 寝るときも別の部屋で寝ました。 しかも旦那はふかふかベッド。 私はリビングに布団をひいて(自分で)寝ました(笑) 揚げパン、やさしいじゃないですかー!! わたしなら食べないけど、うれしいです。 コンビニいって、旦那様なりに一生懸命考えたんだと 思いますよ。

noname#43775
質問者

お礼

ご回答、また私の体調の心配までして頂いてありがとうございます<(_ _)> 実はこれ…昨夜の話なのですが(笑)おかげ様で腸と胃が空っぽになったらすっかり元気になりました。 nyakokoro様はご主人思いのお優しい方ですね。 私は体調が悪い時は自分が「してもらう事しか」考えていないのかもしれません。 >コンビニいって、旦那様なりに一生懸命考えたんだと思いますよ。 気持ちは確かに嬉しいのですが、そのギトギトのパンを見ただけで更にオエッとなってしまって。。 可愛さ余って何とやら…「ゲボゲボしてる時にそんなもん食べれるかーー!」と{心の中で}発狂しそうになりました^^;

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

お気の毒です.ゲームお宅みたいな感じですね. 随分と他人に対する配慮の無い人です. 困っている時にどうしたらいいかわかんないんですね. もうはっきりとああしてこうしてというしかないでしょう. 今更性格が変る訳ありません. 結婚前に分からなかったんですかね. そういう人を選んでしまったのだと諦めるしかないですね. でもその都度自分の気持ちを素直に伝えといた方が良いですね. 何かの時に理解される時がくるかも・・・.

noname#43775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 付き合っていた頃は夫も私も自宅住まいで会っている時間(=楽しいデートの時間。笑)だけしか見ていなかったので お互いの「いい面」しか見えていなかったように思います。 やっぱりもともとの性格は結婚後も変わらないですよね…。 ほんの一言「大丈夫?」と言ってくれたら、何をしてくれなくても「ああ、私を心配してくれてるんだ…」と 心が温かくなると思うのですが…(でも言ってくれたら言ってくれたで、私もそれ以上を望んでしまいそうですが^^;) 出来るだけやんわりとこれからは自分の気持ちを伝えていこうと思います。 simakawa様、どうもありがとうございました。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

旦那さんは、ゲームに依存しちゃってるんですかね? 普通は大丈夫?の一言ぐらいあると思いますけど。 そんな具合悪いときに大好物かってこられても食べれないですよね>< おいしくないと思うし。 家事を手伝ってくれる手伝ってくれないより・・・ 大丈夫?よかったら病院でもつれていこうか?とかじゃないですかね。 質問者さんにたいしてなんだか無関心すぎる印象を持ちました。 依存症じゃないですか?旦那さんはネットに。 ネットの中の人間関係に依存しちゃってるとか? 自分がゲームしてるし、いつでもいいよといったのでは? もし万が一質問者さんが急変したらどうするつもりだったのでしょう。 もうお体は大丈夫ですか?無理せずがんばってくださいね。 簡単に作れるものにして。

noname#43775
質問者

お礼

早々のご回答、また私の体の心配までして頂いてありがとうございます<(_ _)> 夫はおっしゃる様にゲーム依存症だと思います。 家に帰ってから寝るまで食事以外ぶっ通しでパソコンに向かっています。 PCを使う仕事ではないので、遊びです。(いつ覗いてもゲーム画面なのでやましい?事は何ひとつないのですが^^;) 事情があって子供を授かる事が出来なかったので夫婦2人で好きに暮らしているからか 確かに私に対しても、また私も夫に対して無関心な面があるのではと反省しています。 ただ、普段好きに暮らしているのと体調が悪い時は別問題な気がして 何か夫の無神経さに悲しくなるものがあったので質問させて頂きました。。 「大丈夫か?」の一言があればこんなマイナス思考もなくなるんですけどね。 emika24様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫への愛情がなくなりました…。

    来月で結婚してちょうど一年になる夫婦です。昨年に子どもができたことが分かり、結婚しました。そのため、出産まで実家で過ごしたので一緒に生活を始めたのは今年の5月からになります。交際期間が短かく、お互いのことをよく理解していなかった部分がたくさんあり、一緒に生活をしていく月日を重ねていく度に夫への愛情が薄れていくのが分かります。夫への不満を数点挙げると…  (1)家事、育児は一切手伝わない   ・子どものオムツ替えは一度もしたことがない。   ・私が家事で手が離せないとき子どもが泣いていてもあやしてくれない。   ・ご飯を食べたあと下げないのはおろか、ご飯を作り置きしているものを自分で用意(温め直したり等)しない。←主人の帰宅する時間が子どもの寝かしつける時間と重なることが多く、そのような状況でも自分でしようとはしない。  (2)休日(土日祝日)はもっぱら自分の好きなことに 時間を費やしている   ・夫は野球が趣味で休みの日は朝7時から家を出て帰りは夕方7~8時頃。家族で一緒に過ごす時間はほとんどない状態。  (3)風俗に行っているようである   ・これにより夫への嫌悪感が生じた。夫は私がこのことを知っているということを知らない。 と、まだまだ不満はあるのですが私の中で大きく割合を占めるのが上記の3点です。特に(3)に関しては、毎日嫌悪感が増すばかりで、私に触れられるのはもちろん会話を交わすのさえ苦痛と思います。私の忍耐が足りないのでしょうか?子どもがいるのであまり離婚は考えたくありませんが、このような状態で結婚を続けていく意味がないように思えてなりません。夫への愛情はまた再び戻ってくることはあるのでしょうか。       

  • 夫へ愛情が持てない

    交際1年半を経て結婚1年、妊娠4か月の妻です。 妊娠し体調が変わってから、夫へ愛情が持てなくなりました。 それまでは夫の帰宅を心待ちにし、夫の子供っぽい面も可愛いと思えていたのですが、今ではすべてがわずらわしく感じます。 とにかく私の役目は母親のようで、気もち的に支えてほしいと思う事でも、全て私が主導権や決定権を任されていて、夫に男性としての魅力を感じません。 セックスはもともと少なく、妊娠してからは一度もありません。 考えてみたら、私が不満に思っていることは、夫の元々の性格です。 夫は夫なりに努力はしてくれていると思いますが… 「愛せない」ということがストレスで、時々気持ちをぶつけてしまうのですが、夫は逃げるか何も言わないかで、どう感じてくれるのか言ってくれません。 それを後になって「俺が我慢しているから夫婦が上手くいってる」のようなことを言います。 私としては、一緒に考えてほしいし、時には「それはお前が間違っている」くらいのことは言ってもらいたい、引っ張ってもらいたいのです。 去年新婚生活が始まり、初めての事ももちろんたくさんありましたが、私なりに考えて家庭の事をしてきました。それを、今となっては全部私に任せ、「どうすればいい?」と聞いてくる夫に腹が立ちます。 始めに頑張りすぎたことがいけないのでしょうか? 夫に変わってもらいたいと願うのは酷でしょうか?

  • 夕食を食べた後に夫だけが食中毒??

    夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙) 一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。 私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。 食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。 現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。 嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。 こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか? また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか? 教えて頂けると幸いです。

  • 夫の愛情に不安を感じます

    結婚して3年目の30代女性です。 2年前、1人目の子どもを妊娠していたときに、夫が他の女性と密会を続けていた時期がありました。 食事に行く程度の軽い関係だったし、私に隠れて会うことはもうしないと約束してくれたので、信じることにしました。 しかし、その時その女性に、『産まれてくる子どもは可愛いから離婚はしないけど、もう妻に愛情を感じない。』というメールをしていて、それがずっと頭から離れません。 夫は、ただの冗談だから気にしないでと言っていましたが、私に対して不満がなければ、そんな言葉は出でこないのではないかという気がします。 その後は、夫の興味が他の女性に向かないように、子どもを持っても女性としての魅力を失わないよう、手を抜かずに努力してきました。 しかし、夫からのスキンシップや誘いは全くありません。 自分の中で、妊娠中の体型ではその気になれなくても仕方ない、育児中は夫も疲れてるんだろうから仕方ないと言い聞かせていました。 でも、育児がある程度落ち着いて、2人の時間が持てるようになっても、夫から私に触れてきたりすることはなくなりました。 私から触れていっても、毎回ではありませんが逃げてしまいます。 2人きりの時間になると、携帯のゲームをしたりパソコンでネットをしたりして、あえて誘われないように距離を置かれている気さえします。 2年前の『妻にはもう愛情を感じない』という言葉を思い出し、不安になりました。 自分に自身が持てなくなってしまいました。 そんな折、夫が風俗に行こうとしていることに気付きました。 『あなたのことが好きだから行って欲しくない』と言うと、夫は止めてくれました。 ただ、私には一切触れないのに、なんで他の女性とは関係を持ちたがるのだろうと思い、『私にはもう愛情はない?女性として魅力を感じない?』と聞いてみました。 夫は、『そんなことない。まだ大丈夫。』と答えました。 でもやっぱりそれ以降も夫の態度は変わりません。 最近は、夫に拒まれるのが怖くて近づけなくなっています。 やはり夫は、私を女性として見れなくなったのでしょうか? その場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、夫も私も別れるつもりはありません。 ただ、妻に愛情がなくなったからといって、私以外の女性と浮気するのは許せそうにありません。

  • 夫への愛情

    24歳の女です。 結婚して1年少し。今の夫は初めての彼氏です。 私から告白して、彼は私に特別な感情がない状態で付き合い始めました。 何度もお互いの価値観の違いから、私が一方的にわめいて、傷付いて、泣いて…ある時ストン、と冷めてしまいました。でも、その頃から彼が私に好意を持ち始め、私は自分の気持ちが解らないまま交際を続けていました。 そして、私が鬱を発症してからは、唯一頼れる人としてかなり依存してしまい、彼も私を支えたいと思ってくれて、結婚しました。 でも、やはり夫に恋愛感情を持てず、キスや体に触られるのもどちらかというと嫌です。 夫は優しい人で、私が嫌がる事は強要しないし、家事などもしてくれます。 家族としての愛情はあるのですが、スレ違いばかりで嫌な部分ばかり見えてきます。 どうしたら夫への愛情を取り戻せるでしょうか。

  • こんなことをしておいて夫への愛情が増しています。

    浮気をしました。不貞行為です。主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。主人は3月からずっと被災地にいて家にいません。地震の前というよりも浮気をしてしまう前より今のほうが主人に愛情を感じます。自分でもどうしてだかわかりません。電話で主人の声を聞いてから愛おしくて無事に帰ってきて目一杯労いたいと願い続けています。いよいよ頭がおかしくなったのか主人のことを息子のような感覚で愛していることに気がつきました。危険な被災地で働いている最中妻に裏切られた可哀想な夫。妙に客観的になったと思うと次の瞬間主人のことが可哀想で可哀想で泣いていたりします。心の底から主人を愛しています。また皆さんに甘いあつかましいと怒られてしまいそうですが、もうこれは結果として良かったと捉えていいと思われませんか?

  • 夫に愛情がないといわれました

    結婚20年、3人の子供(一番上は17才)がいます。 夫と自宅にて自営業を営んでおります。 4年ほど前より夫との不仲がはじまりました。 最初は夫の女性友達との関係への不信感から問い詰めたところ「今までお前は俺のことをないがしろにしてきた。ずっと寂しかった。だからもう以前のようにお前に愛情がもてない」と言われました。 その後わたしも自分の態度を反省しお互いに修復できるように常に夫を第一に 考えて尽くしてきました。そんな私に夫も応えてくれて「お前も本当に変わったな」と言ってくれて穏やかにすごしてきました。 しかし最近様子がおかしいので聞いてみたところ「今まで何とか一緒にやっていけるようがんばってきたが、やはりお前には愛情がもてない。こんなことを言ってしまったからには以前と同じようには暮らしていけない」と突然言われてしまいました。 子供たちには本当に仲の良い両親と思われています。 義母さんも同居なのでそれなりに尽くしてきました。 それらをすべてあきらめなくてはならないなんて・・ 「すべて俺が悪いのはわかっている」ともいいます。 これ以上、彼の苦しむ姿もみたくはありません。 だけどできることならば、これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても・・ でも私がこの家を出て行くしかないのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 夫に愛情が持てません。

    結婚4年目で子供が一人います。夫と一緒にいると本当にイライラします。夫曰く私は[おっちょこちょいでだらしなくてガサツ]だそうです。理由は窓の鍵をよくかけ忘れる、床にホコリが落ちている(主人の実家ではあり得ないそうです)、運転がどんくさい…などです。私もおっちょこちょいは自覚していて気を付けようと思いますが、気にしている欠点を子供の前でしつこく何時間もなじられると悔しくて涙が出てきます。「そこまでバカにしなくても…」という思いです。そんなことばかり言う割に主人は、歯を磨かない、顔も洗わず眉毛は繋がっている、トイレは流さない、シートベルトをしない、外食中でもゲップする、家事は一切せず出しっ放しの脱ぎちらかしっ放し、携帯ばかりいじって子供と遊ばずオムツも替えられないなど私から言わせれば「どっちがだらしないの!?」という感じです。我が子は好きなようですが、育児は女の仕事と決めつけていてほとんど何もしてくれません。専業主婦なんだから当たり前だそうですが、私が仕事で一日だけ家を空けた時は自分一人で子守りが出来ずに自分の実家のお母さんをうちに呼んでいました。私が黙って謝っていれば夫は満足なのは分かりますがストレスが溜まります。

  • 夫への愛情、どうしたら復活できますか?

    夫とは6年交際して、昨年の秋に結婚しました。 現在、夫への愛情がどうしても持てなくて悩んでます。 結婚してすぐの頃、昔お付き合いしていて、別れた後も友達としてメールのやりとりのみ(数ヶ月に一度位)続いていた元彼に数年ぶりに会う機会がありました。 友達として、会ったつもりだったのに、話してるうちに昔の思い出がよみがえり、どんどん彼に惹かれてしまう自分がいました。 彼の方も、私と同じような気持ちになったそうですが、私が結婚してるので、邪魔はしないと言っていました。 そんなことがあってから、彼への思いばかりが膨らんでしまって、夫への愛情が冷めてきてしまってます。 結婚する前に彼と会えていたら・・とか、嫌なこと考えてしまいます。 こんなんじゃいけないと思い、彼には、このまま連絡とってると好きな気持ちが忘れられないから、今後は一切連絡をとるのをやめたいと伝えました。 夫はとても私のことを愛してくれています。 だから、私も夫を愛して幸せな家庭を作りたい、そう願って彼との連絡を絶ちましたが、なかなか忘れることができないんです。 離婚して、彼のところへ行ってしまいたかったと後悔するときもあります。 時間が解決してくれる・・・のを期待してるんですが、一人で悩んでて苦しいです。 好きな彼を忘れるいい方法、自分のことを愛してくれる夫への愛情を思い出せる方法、ご意見お願いします。

  • 夫はもう私に愛情が無いのでしょうか○男性からのご意見もお待ちしてます○

    結婚3年目、男児1人持ちの29歳の主婦です。 夫は1歳上です。 喧嘩をした時の夫の暴言に困惑し、その度に離婚を考えてしまいます。 内容はいつもこのような感じです。 ●もういらない(私のこと) ●(私が何か主張すると)気に入らないなら出ていけ ●(私が「話し合おう」と言うと)お前に話しても分からないから無駄 ●誰の金で飯食ってると思ってるんだ ●お前と俺と平等だと思うな 今日も喧嘩をし、上記のような暴言を吐かれました。 きっかけは、夕食に昨日と同じメニュー(カレーライス&サラダ)を出したことです。 息子がウィルス性胃腸炎になり、嘔吐と下痢が激しく、病院に連れていったり看病が大変だったので、「この状況だし、昨日と同じメニューでも大丈夫だろう」と思ってそうしたのですが、それが気に入らなかったみたいで。。。 それで私が「こんな状況なんだから、それくらい我慢して」と主張したら、いつものような喧嘩に発展してしまいました。 普段は少々口うるさいですが(小言以外は殆どしゃべりませんが)、毎日仕事に行き、派手な遊びもせず、子供をかわいがり、地味な夫です。 夜の生活の誘いも週1位で夫からあります。 (私は産後、セックスに関して消極的になってしまったので) そんな状況ですが、夫はまだ私に愛情を持っているように見えますか? 愛情を持っているとまでは行かなくても、一緒に生活していけるレベルなのか。。。 喧嘩の時の暴言があまりにもひどく、もう夫が何を考えているか全く分かりません、客観的に見れなくなっています。 こんな稚拙な質問で申し訳ないですが、色々な立場の方からのご意見をお待ちしています。 宜しくお願いします。