• ベストアンサー

夫の愛情…

まず、少々汚い話が含まれますので、食事中の方や嫌な方等はお読みにならないでください^^; 私は結婚して丸7年の主婦です。 子供なしで夫婦2人で生活しています。 先日食あたりか風邪を引いたのか体調が急に悪くなり、嘔吐と下痢をずっと繰り返していました。 自分的には「時間外だけど病院に行かないといけないかも…」と言うほど体調が悪かったのです。 でも主人は私がずっとトイレとベッドの往復中もずっとオンラインゲームをして遊んでいました。 「大丈夫か?」の一言もありませんでした。 主人は「ご飯はちゃんとしたものでなくていいし、いつでもいいよ。」と言って特に何をしてくれるでもなく、またゲームを始めました。 私は正直「こんな調子が悪いんだからおかゆでも作ってくれたらいいのに。。。」と泣きそうになりました。 その後しばらくしてゲームが一段落したのか、たばこを買いにコンビニに行くというのでポカリスエットを買ってきてと頼み、 ついでに「さすがに今日はちょっと作れそうにないから何か自分が食べたいもの買ってきてくれる?」と頼みました。 夫は「うん、わかった。」と言って買い物に出かけて行きました。 その後帰ってくると「○○(=私)が好きな揚げパン買ってきたよ。」と見せてくれました。 ここでもまた「何で嘔吐と下痢で苦しんでるのに揚げパンなわけ~!?」と涙が出そうになりました。(ちなみに揚げパンは私の好物です。) 今までにも何度もこう言う事がありました。 私がインフルエンザでフラフラな時も、口では「ご飯はいつでもいいよ。」と妥協してくれるのですが 決して自分で何かをしてくれようとはせず、全て私がする事になります。 普段だったらそれでもぜんぜん構わないのですが、体調が悪い時は時々「そこに愛情はないんかい!」とか思ってしまいます。。 私が望み過ぎてますか?夫は妥協してくれているのだからそれで「十分」と思わないといけませんか? 皆様のご主人は体調が悪い時は家事を手伝ってくれますか?またいたわりの言葉をかけてくれますか? 「大丈夫?」と背中をさすってくれるだけでも、涙が出るくらい嬉しいのに 自分が食べた後のお箸とコップをかごに洗って入れておいてくれるだけでも十分なのに 全ての愛情(?)を「物」で与えてくれようとするので疑問を感じてしまいます。。。

noname#43775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.14

義理姉が同じような愚痴をこぼしていました。 義理兄は優しいのだけど、気は利かない・・・と。 同じような例をあげてくれたことがあります。 義理姉が風邪で寝込んだ時、 『お茶碗が洗えないんだけど・・・』というと、 「大丈夫(笑顔)。調子よくなってから洗ってくれたらいいから」と 言う人らしいです。 おそらくそんなところだと思います。 先日私が読んだ本の中にこのようなことが書いてありました。 男性は女性の遠まわしの表現に気付く事がほとんどなくて、 それに女性が苛立ちをみせるそうです。 例えば、 女『お風呂掃除できる?』 男「できるよ。」 女性は男性に風呂掃除を頼んで、男性はこれを承諾したと解釈する。 しかし、男性の場合は、 風呂掃除は出来るかどうか、きかれたから 風呂掃除くらい出来るさ。と思うから出来ると応えたけれど、 今、承諾したわけではないという事でした。 意味分かりますか? つまりここで、女性が頼みたい場合は、 『風呂掃除をしてくれる?』と 直接的に頼まなければいけないということでした。 これだけ女性と男性の受け取り方は違うらしく、 その違いを知らないために、 お互いイライラする事が多いという事でした。 女性は怒る→男は何で怒っているか理解できない。 男性が全員そうだとは思いません。 うちの旦那は気が利くほうなので、 おかゆくらいは作ってくれそうですが、 大丈夫と背中をさする事はなさそうです。 男と女は感じ方が根本的に違うんだそうです。 病気している相手に対しての気遣いもその一つ。 あまり自分のような事として捉えきれないみたいです。 家事に関しては、正直にお願いしてみてはどうでしょうか。 食べたいものがあれば、抽象的ではなくて、 具体的に名前を言う。 旦那が良かれと思って買ってきたものは 嘘でも感謝して、後で元気になって食べさせてもらうね。 といった方が夫婦が上手くいくと思います。 私も以前はあなたのように考えた事が多かったです。 参照の本を読まれてください。ためになることが多かったですよ。 『ベストパートナーになるために』

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30889729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません<(_ _)> higa3様のご回答(アドバイス)を読んで目からうろこが落ちました! 「夫と妻」と言うより「男と女」でこうも物事の捉え方が違うんだと初めて理解出来ました…^^; 男と女のこの「根本的な違い」をわかっていないと今後もいろんな場面で夫に対して不満を持つ事になるでしょうね。 でもhiga3様にそのヒントを頂いて、これから先の夫婦喧嘩?をかなり減らす事が出来そうです(笑) 早速本屋で教えて頂いた本を購入して読みたいと思います。 higa3様、ためになるアドバイスをどうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#60060
noname#60060
回答No.3

胃腸風邪かな? 私も一度経験しましたあれはつらいですよねー。 もう治りましたか? 私が風邪ひいたときは、近くによるなーっていいます。 うつしたくないので。。。 ご飯だけ自分で食べてもらい、あとは特に望みません。 寝るときも別の部屋で寝ました。 しかも旦那はふかふかベッド。 私はリビングに布団をひいて(自分で)寝ました(笑) 揚げパン、やさしいじゃないですかー!! わたしなら食べないけど、うれしいです。 コンビニいって、旦那様なりに一生懸命考えたんだと 思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、また私の体調の心配までして頂いてありがとうございます<(_ _)> 実はこれ…昨夜の話なのですが(笑)おかげ様で腸と胃が空っぽになったらすっかり元気になりました。 nyakokoro様はご主人思いのお優しい方ですね。 私は体調が悪い時は自分が「してもらう事しか」考えていないのかもしれません。 >コンビニいって、旦那様なりに一生懸命考えたんだと思いますよ。 気持ちは確かに嬉しいのですが、そのギトギトのパンを見ただけで更にオエッとなってしまって。。 可愛さ余って何とやら…「ゲボゲボしてる時にそんなもん食べれるかーー!」と{心の中で}発狂しそうになりました^^;

• simakawa
回答No.2

お気の毒です.ゲームお宅みたいな感じですね. 随分と他人に対する配慮の無い人です. 困っている時にどうしたらいいかわかんないんですね. もうはっきりとああしてこうしてというしかないでしょう. 今更性格が変る訳ありません. 結婚前に分からなかったんですかね. そういう人を選んでしまったのだと諦めるしかないですね. でもその都度自分の気持ちを素直に伝えといた方が良いですね. 何かの時に理解される時がくるかも・・・.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 付き合っていた頃は夫も私も自宅住まいで会っている時間(=楽しいデートの時間。笑)だけしか見ていなかったので お互いの「いい面」しか見えていなかったように思います。 やっぱりもともとの性格は結婚後も変わらないですよね…。 ほんの一言「大丈夫?」と言ってくれたら、何をしてくれなくても「ああ、私を心配してくれてるんだ…」と 心が温かくなると思うのですが…(でも言ってくれたら言ってくれたで、私もそれ以上を望んでしまいそうですが^^;) 出来るだけやんわりとこれからは自分の気持ちを伝えていこうと思います。 simakawa様、どうもありがとうございました。

• emika24
回答No.1

旦那さんは、ゲームに依存しちゃってるんですかね? 普通は大丈夫?の一言ぐらいあると思いますけど。 そんな具合悪いときに大好物かってこられても食べれないですよね>< おいしくないと思うし。 家事を手伝ってくれる手伝ってくれないより・・・ 大丈夫?よかったら病院でもつれていこうか?とかじゃないですかね。 質問者さんにたいしてなんだか無関心すぎる印象を持ちました。 依存症じゃないですか?旦那さんはネットに。 ネットの中の人間関係に依存しちゃってるとか? 自分がゲームしてるし、いつでもいいよといったのでは? もし万が一質問者さんが急変したらどうするつもりだったのでしょう。 もうお体は大丈夫ですか?無理せずがんばってくださいね。 簡単に作れるものにして。

質問者

お礼

早々のご回答、また私の体の心配までして頂いてありがとうございます<(_ _)> 夫はおっしゃる様にゲーム依存症だと思います。 家に帰ってから寝るまで食事以外ぶっ通しでパソコンに向かっています。 PCを使う仕事ではないので、遊びです。(いつ覗いてもゲーム画面なのでやましい?事は何ひとつないのですが^^;) 事情があって子供を授かる事が出来なかったので夫婦2人で好きに暮らしているからか 確かに私に対しても、また私も夫に対して無関心な面があるのではと反省しています。 ただ、普段好きに暮らしているのと体調が悪い時は別問題な気がして 何か夫の無神経さに悲しくなるものがあったので質問させて頂きました。。 「大丈夫か?」の一言があればこんなマイナス思考もなくなるんですけどね。 emika24様、ありがとうございました。