夫の愛情に不安を感じる30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3年目の30代女性が、夫の愛情に不安を感じています。2年前に夫が他の女性と密会し、その女性に対して愛情を感じないというメールを送っていたことが明らかになりました。それ以降、夫からのスキンシップや誘いがなく、夫の態度に不満を感じています。最近は夫に拒まれるのが怖くて近づけなくなっています。夫は浮気するつもりはないと言っていますが、私は不安です。
  • 夫とのスキンシップや触れ合いがなく、夫の態度に不満を感じている30代女性の悩みです。結婚して3年目で、2年前に夫が他の女性との密会をしていたことがわかりました。その女性に対して愛情を感じないというメールを送っていたこともあり、自分に自信を失ってしまっています。最近は夫に拒まれるのが怖くて近づけず、夫との関係に不安を抱えています。
  • 夫の愛情に不安を感じている30代女性の悩みです。結婚して3年目で、2年前に夫が他の女性との密会をしていたことが発覚しました。その女性に対して愛情を感じないというメールを送っていたため、自分に自信をなくしてしまっています。夫からのスキンシップや触れ合いがなく、夫の態度に不満を感じています。最近は夫に拒まれるのが怖くて近づけなくなっています。夫は浮気するつもりはないと言っていますが、私は不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の愛情に不安を感じます

結婚して3年目の30代女性です。 2年前、1人目の子どもを妊娠していたときに、夫が他の女性と密会を続けていた時期がありました。 食事に行く程度の軽い関係だったし、私に隠れて会うことはもうしないと約束してくれたので、信じることにしました。 しかし、その時その女性に、『産まれてくる子どもは可愛いから離婚はしないけど、もう妻に愛情を感じない。』というメールをしていて、それがずっと頭から離れません。 夫は、ただの冗談だから気にしないでと言っていましたが、私に対して不満がなければ、そんな言葉は出でこないのではないかという気がします。 その後は、夫の興味が他の女性に向かないように、子どもを持っても女性としての魅力を失わないよう、手を抜かずに努力してきました。 しかし、夫からのスキンシップや誘いは全くありません。 自分の中で、妊娠中の体型ではその気になれなくても仕方ない、育児中は夫も疲れてるんだろうから仕方ないと言い聞かせていました。 でも、育児がある程度落ち着いて、2人の時間が持てるようになっても、夫から私に触れてきたりすることはなくなりました。 私から触れていっても、毎回ではありませんが逃げてしまいます。 2人きりの時間になると、携帯のゲームをしたりパソコンでネットをしたりして、あえて誘われないように距離を置かれている気さえします。 2年前の『妻にはもう愛情を感じない』という言葉を思い出し、不安になりました。 自分に自身が持てなくなってしまいました。 そんな折、夫が風俗に行こうとしていることに気付きました。 『あなたのことが好きだから行って欲しくない』と言うと、夫は止めてくれました。 ただ、私には一切触れないのに、なんで他の女性とは関係を持ちたがるのだろうと思い、『私にはもう愛情はない?女性として魅力を感じない?』と聞いてみました。 夫は、『そんなことない。まだ大丈夫。』と答えました。 でもやっぱりそれ以降も夫の態度は変わりません。 最近は、夫に拒まれるのが怖くて近づけなくなっています。 やはり夫は、私を女性として見れなくなったのでしょうか? その場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、夫も私も別れるつもりはありません。 ただ、妻に愛情がなくなったからといって、私以外の女性と浮気するのは許せそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私なら冗談でも >『産まれてくる子どもは可愛いから離婚はしないけど、もう妻に愛情を感じない。』 これが許せませんので、うーん、許せないから離婚だろうなぁ…。 でも、結論として、 >夫も私も別れるつもりはありません。 が決まっているのであれば、 ・話し合ってはっきりさせる(あなたが納得できるまで食い下がる) ・その話題から逃げて、そのままはっきりさせない関係を続ける かのどちらかしかないのでは? 仮にですよ。 冒頭の失礼な科白が、「その女性の気を引くための嘘」なら、あなたと離婚しないためにも平気でどんな嘘でもつく、と私は思います。 また、冒頭の失礼な科白が「本心」なのなら、やはりあなたに気持ちが向かないこともまた、悲しいけれど事実としてはあるかもしれないんです。 つまり、冒頭のような科白がある時点で、どちらにしてもタイトルのように「夫の愛情へは不安」を持って当たり前の状況なんです。 これは、解決しないです。確認ができないんです。 あなたがむりやり納得するか、諦めるか、見切るか、などの結論を出す必要があるという種類の問題だと思います。 ただ、ひとつあなたにとっていい情報かもしれないのは、男性にとっては愛情=セックスではなく、妻=セックスの対象ではない、ということが往々にしてあるということです。 また、男性の本能として、一緒にいる女性には飽きるので、性欲がわかないということは普通にあるそうです。 あなたが求めている「愛」ではない関係性が、ご主人からは求められているのかもしれません。 しかし、これはあなたが女性的な原理で二人の関係を考えている限りは納得できないので、ある程度書籍やサイトなどで客観的な事実を学ばれるといいのではないかと思います。

mako1014
質問者

お礼

冗談でも言って欲しくない言葉でしたが、子どものために離婚は考えられませんでした。 夫も離婚したくないので、私に愛情はないと本音は言えないのでしょうね。 おっしゃる通り、夫は私に家族愛しか求めなくなっているのだと思います。 夫が浮気をしないのなら、それでも仕方ないと諦めようと思います。

その他の回答 (3)

noname#136000
noname#136000
回答No.4

> 産まれてくる子どもは可愛いから離婚はしないけど、もう妻に愛情を感じない。』 これって、決定的な言葉ですよね。 すでに、THE END のような気がしますが・・・ > しかし、夫からのスキンシップや誘いは全くありません。 ご愁傷様です。 > 夫は、『そんなことない。まだ大丈夫。』と答えました。 「まだ」って・・・ずいぶん酷い言い方をする夫ですね。 > ちなみに、夫も私も別れるつもりはありません ここまで酷い目にあっていてなぜ離婚するつもりがないんですか? 愛情がなくても、ただ生活のためだけに夫婦を演じる、ということですか? それならそれで構いませんが、なんていうか、悲しい人生ですね。

mako1014
質問者

お礼

他の回答者様のご意見からも、私のケースは努力ではどうにもならない状況であることが分かりました。 それでも夫を憎み切れないのは、浮気も風俗も嫌だと言ったことはきちんと止めて約束を守っているからだと思います。 もちろんそのことだけで別れないと言っている訳ではありません。 私が別れないのは子どものためです。 子どもをすごく可愛がってくれるので、子どもも夫に懐いています。 私のワガママだけで子どもから父親を奪ってはいけないと思ったからです。 ちなみに、生活のためというのも関係ありません。 私のほうが収入は多いし、別れても経済的には全く困りません。

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 同じ既婚女性ですし、年代も同じなので 何となく分かります。 浮気女性に対して 旦那様が送ったメール内容は 至って当然の会話ですよ。 浮気女性に対して 何処の男が <産まれてくる子どもは可愛いから離婚はしないけど、もう妻に愛情を感じない。』>以外何を言うのですか? それこそ、産まれる子供も妻も可愛く、愛している  って言ったら 浮気は成立しません。 決して浮気を正当化している訳でもない、旦那様の味方をしている訳じゃないですよ。 それくらいの事を言わないと 既婚男性とは 浮気しないでしょ?@女性だって。 夫婦の間の事って 夫婦にしか分からないですし、妊娠中のセックスだけでは無く、会話だったり、態度だったり、言葉尻だったり、、、様々あると思います。 女性とは既に逢ってない様ですし、許せない事実はありますが、このままでは旦那様も居にくくなる気がします。 居にくくなれば また浮気をするかも知れないし。。。 こればかりは 2人の今迄の経緯もあるので、何が秘策と言うのも無く、、、、あまり言葉で責めない方が良いと思います。 <私に愛情を感じない?>とか、、、 追われたら逃げますしね、、、旦那様が<あれ?>って思う様な事を連発したらどうですか? 例えば いつもジーンズが多かったら スカートを暫く履き続けるとか、髪型を変えてみるとか、カラーも変えて、、、とか。。 言葉で責めるより もいいと思います。

mako1014
質問者

お礼

服装に気を遣ったり、髪型やカラーを変えたり、イメチェンは一通りやりました。 それでも夫の反応が変わらないということは、もうどうしようもないのでしょうね。 とりあえず、言葉で責めることはしないように気をつけたいと思います。

• yasuto07
回答No.2

わかれるつもりがないのであれば、現状維持ですよね。 どうするも、こうするもないのでは。 時間が、あるなら、話し合ってみれば。 まだ、他に女性がいるのって。 居ないといったら、じゃ、試して見てくれる。 って。 私も、むかし、そういう時期がありました。 つまが、Hは面倒だと、出産後にいわれたので、 2年間、浮気をしていました。 あなたは、思い当たる事はありませんか?。 浮気を許せないのに、わかれるのもいや というのは、精神衛生上よい、考えかた では、ありません、アンビバレンツといい 両極端な考えをいつまでも、保持していると 心の病気になりますよ。それだけは、おしえて おきます。 あとは、はなしあって、はなしあわなくても、 おっとが、ゲームをしているのであれば、 そばによっていって、膝をさわったり、 ズボンのジッパーを下ろしたりして、何を てで、遊んであげればよいのでは。 もちろん、お口でも、試してみてください。 その気になっちゃうのが、男ですよ。 笑。

mako1014
質問者

お礼

別れるつもりはないので現状維持します。 ちなみにおっしゃるようなスキンシップは試みていましたが、ほとんど拒まれます。 疲れてるからとか、今ゲームしてるからとか言われて遮られます。