夕食後の夫の食中毒

このQ&Aのポイント
  • 夕食後、夫だけが嘔吐と下痢に時々なる
  • 食品は気をつけているが原因が分からず困惑
  • 同じ食事をしても1人だけが食中毒になることはあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食を食べた後に夫だけが食中毒??

夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙) 一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。 私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。 食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。 現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。 嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。 こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか? また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか? 教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.10

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。    意外にここがわかりやすいです。 <花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/  たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて典型ですね)近い日にちを要するものもあるからですね。  したがって、ご主人の症状の下痢と嘔吐だけで食中毒と判断することはできません。そもそも食べてすぐ症状が出るというのは菌の種類もかなり限定されてきますので、どちらかといえば食中毒ではない可能性のほうが高いと思います。  食品自体に問題がなくても、食べた人の体調や体質によって危害にいたることはいくらでもあります(これを食あたりといいます)。食べたもので下痢や嘔吐=食中毒ではないということですね。  たいへん僭越なのですが、ご主人が精神的になにか抱えていらっしゃるか、もしくは体調、体質的な要因である可能性のほうが高いと思います。できるだけ早くお医者さんにかかるほうがいいと思いますが。

manami1234
質問者

お礼

確かに…上辺は社交的で気遣いが出来て仕事もできる人ですが、実際は物凄く人に気を使っています。とても繊細で。 元々、結婚前は慢性便秘で10日ぐらいでない時が普通だでした。結婚してからはとても気をつけて、とても野菜中心の食事。青汁を毎日飲ませたりし、最近はやっと毎日出るようになったのです。 確かに仕事が激務過ぎて、しかも気配りをしなければならない営業なので、いつ倒れないか心配な状態です(汗) 一度医者に診てもらいます。

その他の回答 (9)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.9

 典型的に食中毒ですね。(^^)・・・というかそれを食中毒と言います。  食中毒とは、「有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92 )」であって、必ずしも重態でである必要も長期である必要もありません。  当然ですが個人差も症状の差もあって家族の一人だけが発症する場合もたくさんあります。 「こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?」  たくさんありますよ。私も時々。家族やグループで食事に出かけて私を含めて数人だけが発症とか、娘はメバルだけが禁忌とか  有名どころでは一人だけヒスタミンに過剰反応するとか。ヒスタミンの場合--例えば魚(マグロ、カジキ、サバなどいわゆる青魚)を食べると時々激しい腹痛や嘔吐下痢・・・--なんてのはよく知られています。 ※免疫が弱いのではなく、強いのです。ヒスタミンのような有毒物質を取り込まないために、免疫反応で体から早く排泄してしまう。とても優れた防御機構をお持ちのようですね。  まあ、御心配でしたら、料理ノートか日記を書かれていると思いますが、それで原因となる特定の食品を見つけてください。  魚:具体的な名前、卵、特定のチーズ、・・・など

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます! 何が悪いのか、ちょっと探ってみます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

食中毒ではないです。 油ものはどうですか? 胃腸が弱っていると受け付けなくなる場合があるでしょう。

manami1234
質問者

お礼

結婚前は不摂生な人だったので、今の家庭のご飯は野菜中心で、基本 油物は出していないのです。(涙) 元々凄い腸の弱い人(ひどい慢性便秘)だったので、おっしゃるように消化器官が弱いのかもしれません。 消化のよい物を心掛けたいです。

noname#198418
noname#198418
回答No.7

病院で診てもらいました?そう頻繁にお腹壊すなら、一度ちゃんと病院で検査したらどうですか?

manami1234
質問者

お礼

本当そうですね。ありがとうございます。 ちょっと原因を検査してもらいます。

  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.6

食中毒ならもっと重大な症状がでますよ。 40℃の高熱が出て一週間ほど下痢と激しい頭痛でのたうちまわるような。 アレルギーではないかなと思いますが、なんにせよ医者にいくべきでしょう。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと消化器内科に行ってみます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

妻が、同じように、時々そういう状況に成る事があります。 ご主人は、多分、胃腸が弱っているのではないでしょうか。 体質的なものか、ストレスなのか、或は、両方なのか分りませんが。。。 妻が同じようになりますが、彼女は、体質的に胃腸が弱いので、精神的なストレスが溜まったり、疲れ過ぎたりすると嘔吐と下痢になる事があります。 ですから、一寸食べ過ぎたり、調子が悪いと感じると、市販のビオフェルミンやエビオスの錠剤を飲んでいます。 こういう胃腸薬に頼っているのは対処療法でしかないのかも知れませんが。。。 と書いている内に思い出したのですが。。。 妻は、若い時に、十二指腸潰瘍と言われて、医師の処方された薬で治った事がありましたので、ご主人も、一度、医師の診断を受けて置いた方が良いのではないでしょうか。

manami1234
質問者

お礼

十二指腸潰瘍!? そうなんですね。心配になって来ました。一度診てもらって来ます!

  • sagayell2
  • ベストアンサー率29% (42/141)
回答No.4

食品のアレルギーの可能性も考えられます。 友達で突如マイタケがダメになり、食べたら嘔吐。 それまでずっと食べていたのでまさかマイタケとは思わず、 残っていたのを食べてまた具合が悪くなりました。 嘔吐と下痢がひどく「死ぬかと思った・・・」とまで。 以来、鍋セットとして売っている野菜の中にほんの少し混ざっていてもダメになりました。 今まで大丈夫で突然ということもあります。 当然相談者さんはアレルギーでなければ何でもないですし。 アレルギーを調べる検査もありますので検討してみても。

manami1234
質問者

お礼

なるほど。 アレルギーで体外に出そうとする場合もあるのですね。ありがとうございます! 一度調べてもらいます

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

これは食中毒ではないでしょう。 食中毒であればときどき、下痢になるという現象は起きないですね。 明らかに精神的なものから来ていると思われます。 自律神経失調症のような症状です。 下痢の原因には急性(慢性)神経性腸炎というのもあります。 おそらく、大きなストレスを抱えていて、よく噛まない、ないしは体質に 合わない食材によって引き起こされる消化不良でしょう。 なにか思い当たる節はないですか? 注意深く旦那さんの食べ方を観察したり、脂っこい食品は避けたり という配慮も必要でしょう。 いままで嘔吐、下痢をした食材はなにか? 普段の生活習慣の傾向を調べてみるといいと思います。 私は生牛乳を飲むと激しい腹痛と下痢に悩まされますのでいつも チンして飲んでいます。(体質的に合わない=高原牛乳飲みたいな~w) ここで相談されたことを参考にして内科医・精神医科に行かれる事を おすすめします。

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い当たる節はあります。すごく繊細で神経質で気遣いな性格なのでorz(傍目では全然そう見えないのですが) 仕事も激務でいつ倒れるか心配なくらいなので、心身共に疲れているのかもしれません。精神科も受診を考えます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

某所ではよく行われてる報告で検証されてましたが 男性よりも女性の方が食に対する耐性が強い、らしいです。 嘔吐下痢の原因が腐敗や不衛生だけとは限らないので。 (たとえばモコミチさんがつくるオリーブオイルたっぷり料理なんてのは 日本人には受け付けない場合もあります。美味しくても問題はなくてもダメなものはダメ) とりあえず旦那さんには病院へ行ってもらい、診断をしてもらいましょう。 消化器官などに何かある可能性もありますので。 会社ですでに健康診断をうけて、異常がないなら…原因を探るしかないですね。 ご実家や一人暮らしをなさってる間や、外食した際に変化はないのですか? だとしたら、原因はあなたの料理か衛生環境にあるんでしょう。 ご実家の方よりできれば義母さんに頼んで家事を教わってはいかがでしょうか。 料理日記(道具の用意、始末まで)等つけてみてはいかが? また、旦那さんに心当たりがないか、 自分の料理をどう思っているのか追求(聞いてみる、ではなく追求です)してみては? あと、腸チフスメアリー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3 みたいな例もあるんで、何とも言えないですねえ。 お友達招いて手料理振舞ってみれば?とも言えませんし。

manami1234
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! よく考えたら、育った家は共働きでよく炊事は小さい頃からしてました。その時食中毒?のようなこんなことに家族はなった事がなかったので、消化器官に問題があるかもしれません。(確かに元々弱いので) ありがとうございます!

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

食中毒の耐性は個人差がありますね

manami1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、色々身体が弱い人なので、耐性も弱いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 食中毒に関してお聞きしたいのですが。。。。

    菌をもらって食中毒になった人が発熱、嘔吐、下痢などを起こすのは菌のせいということで理解できます。 でも、食中毒になった原因となる菌を保持している人は嘔吐、発熱、下痢などは大丈夫なのでしょうか?

  • 再び食中毒になることってありますか?

    一度、食中毒にあたって、また同じもので食中毒になることってありますか? 私は12月の末に「卵かけごはん」で中りました。 そして今日も中ったようで吐き気、嘔吐、下痢に見舞われました。思い当たるのは生卵くらいです。 しかし、体調不良であったとはいえ、前回の食中毒で抗体ができていれば、半年程度でまた同じ食中毒にはならないような気がします。 だとしたら別のものに…?? 誰か教えてください><;

  • これって食中毒?

    5日前の朝、起きたら旦那と一緒に発熱していました。 体の関節が痛く、下痢が続きました。嘔吐や吐き気はありませんでした。 (鼻水・喉の痛みもありません) 私は39.2度、旦那は38.8度まで熱が上昇し、その間も下痢がありました。 発熱して翌日には少しずつ食欲が出て、熱も丸2日続いただけで3日目の朝には下がりました。 今日で5日目ですが、まだ下痢だけが続いています。(若干よくなっているようには思えますが) 私も旦那も上記の経緯はすべて同じです。 5日前の朝に発熱しましたが、6日前の夜、7日前、8日前と旦那と外食をしております。 食中毒だと嘔吐もあるのが一般的なようなので、これはただの風邪のウイルスなのでしょうか? それとも、発熱・下痢だけの食中毒もあるのでしょうか? もちろん、病院に行ってきちんと検査をしてもらわないと何が原因かはわかりませんが、嘔吐のない食中毒の可能性もあるのかどうかを知りたいです。 前触れなく急に発熱・下痢になったもので・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • これって食中毒ですか?

    昨日、6日で正味期限がきれるパンを食べてしまいました。 どうも、食べた後で下痢は続くし、嘔吐も止まらなくて、日付けをみたら、6日… ちなみに、焼いて、マーガリンをつけて食べました。 他には一緒に食べたものはありません。 とりあえず今現在は嘔吐はとまったものの、下痢は続いています。 胸はずっとむかむかした状態なのですが、食中毒なのでしょうか?

  • 食中毒にならないのでしょうか?

    生の段階で明らかに腐ってる賞味期限の過ぎた牛肉でも中心温度75℃以上で1分間以上加熱調理すれば、味を度外視すれば食べても食中毒にならないのでしょうか?

  • 食中毒?!

    始めまして。 同棲している彼氏の事なんですが、質問があります。 今年に入り、もう3回も食中毒みたいな症状がありました。 1度目の時は、たまらず病院へ行き診察をしてもらいました。その時は、食中毒という事でした。 ですが、2度目・3度目は自力で治し、病院へは行っていません。 3回とも、下痢&嘔吐が激しく、食中毒以外考えられないような症状です。 食べて1時間以内に発生し、症状が約2~3時間続き、寝て治るという感じです。 私は、運良く?彼氏と同じ物は食べていなかったので、そのような事にはなりませんでした。 (3回とも、外食でなっています) ですが・・・。 今年に入り、もう3回です! こんな事ってあるんでしょうか?! 「もしかしたら、2度目・3度目のは、食中毒ではなく胃の病気ではないか・・・?!」 と考え始めました。 誰か、詳しい方、お答えしていただけなきでしょうか? 心配で、楽しく外食する事が出来ません・・・。 お願いいたします。

  • 食中毒??

    いつもお世話になっています。 2日前に激しい腹痛を起こし下痢をしました。 下痢(軟便)が出た直後、痛みのあまり低血圧?貧血?になり座っていられずに廊下に倒れました。手が痺れ(指が反り返り曲げられなくなる)呼吸も荒くなりました。 横になっていると吐き気が襲って来て嘔吐しました。 嘔吐後また下痢(水溶便)が出ました。 ある程度落ち着いてから粘血便も出ました。 食中毒でしょうか??病院に行った方がいいでしょうか?? 現在は発熱は微熱程度で軽い腹痛は有りますが粘血便後下痢嘔吐は有りません。 因みに2日前の食事は 朝:卵かけご飯 昼:イカスミパスタ(魚卵入り) 夕:麻婆茄子 です よろしくお願いいたします。

  • 食中毒がすぐに出ることはありますか?

    回転寿司で食べている途中、急に子供が元気がなくなってそのうち急に嘔吐してしまいました。 トイレで何度も嘔吐して、すべて吐いてしまったと思われます。 食べすぎかもしれませんし、調子が悪かったのかも。。。。 その後は家で普通に元気に過ごし、おやつも普通に食べました。 トイレを汚してしまったので、一応お店の人に食べたものだけ伝えてきました。 あり得るとしたら、マグロかおそばの温泉卵ぐらいなんですが。 すぐに食中毒で症状が出るかどうかだけ知って置きたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。 食中毒だったら下痢もあるのでしょうか?

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 食中毒について質問です。

    いつもお世話になっています。 食中毒になったかなっていないかを判断するにはどの様な方法があるのでしょうか? 教えてください。 下痢になったのですが、その理由が食中毒なのか、それともそうではないのか是非知りたいのです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう