• 締切済み

点字プリンター「エベレスト」での点図作成方法が分かりません

点字プリンター「エベレスト」を購入することとなっており、地図などの点図も描こうと考えています。プリンターの代理店に問い合わせると、WinBrailleというソフトは紹介してくれましたが、サポートは一切しないとのこと。ダウンロードはしたものの使い方が理解できずに困っています。 WinBESというソフトにも簡単な点図機能はあるようですが、プリンタードライバーがないため試すこともできません。 (ちなみに、現在は、エーデルという作図ソフトで描いて、他グループが持っているプリンターで印刷してもらっています。) そこで質問は、 1)WinBrailleでエーデルのように、点字・点図が混在させることは可能でしょうか。   WinBrailleでは任意の位置に点を書くことが出来るのでしょうか。 2)WinBESでエベレストに点図を書くことは可能でしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• makabee
回答No.1

エーデルを活用するなら、「エベレスト」より今年出た「アーチBP」がお薦めです。

参考URL:
http://www.2949n.com/prod/06.html
ScottTracy
質問者

お礼

有難うございます。 私がグループに入会する前にエベレストに決まっていて、年明けには入る予定なんです。エベレスト、WinBrailleについての情報が見つからずに弱っているという状況です。 ご紹介いただいたアーチBPは、HPを見ると「2台目におススメ」とありますので、将来検討したいと思います。参考にさせて頂きます。