• 締切済み

食道の痛み

熱いものを飲み込んでから食道の痛みが治りません。食べ物を食べると痛みますが、唾を飲み込んでも痛みがおこるようになっております。食道のやけどが原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • chiryou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

やけどの可能性もありますが、食道がんのように病気が原因になっている可能性もあります。 長引くようなら病院で診断を受けておいたほうがよいでしょう。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.2

とりあえず水を飲んで患部を冷やすことです。 「痛みは熱」ですから冷やした方がいいです。 食道のやけどは食道がんに発展する恐れがあるそうですから、 気をつけたほうがいいですよ。

OJIMASA
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。しばらく様子を見てみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 食道も火傷しますか?

    熱いものを食べると舌とのどが火傷することありますがそのまま熱いままのどをとおり食道を通ると食道は火傷するのでしょうか? よくのど元過ぎれば何とやらと言いますが・・・。

  • 食道のやけど

    熱くて、オイリーなビーフシチューを飲み込んでしまい、 食道がやけどしたらしく、3日たっても違和感が取れません。 食べ物がみぞおちにつかえた感じがして、いつもの半分くらい しか食事が進まない状態です。 その他はいたって健康なのですが、このまま自然治癒に 任せてよいのか、診療を受けて何らかの処方をしてもらった ほうがよいのか、お教えください。

  • 食道(胃?)の火傷?

    三日前に夕食で湯豆腐を食べました。 その時に熱い湯豆腐をクッと飲み込んでしまいました。 その場には冷たい水のような物も無く、胸が焼けるような感覚でまさにもだえ苦しむがごとくの状態でした。 その苦しい状態はおそらくは十秒程度でおさまったのですが(おさまった後はグッタリとしてしまいました)それから胸焼けのような感覚とゲップがずっと続いています。 食べ物と冷えた飲み物はまあ普通に食せるのですが、温かめの飲み物を飲むと胸が詰まるような感じになります。 しょうもない質問ですいませんがこれは食道を火傷か何かしているのが原因でしょうか。 自分としては2・3日で治ると思っているのですが医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 食道の辺りが・・

     最近、のどの奥から食道にかけて、ヒリヒリするような感じがします。何も食べたり飲んだりしてない時でもヒリヒリします。やけどだとは思わないのですが、何か不安です。  どなたか分かる方、教えてください。

  • 食道の火傷について

    昨日、出来立ての味噌汁を飲んだとき、口の中では少し熱いなっていう位だったのですが、飲み終わったあと胸の真ん中辺りに熱いというか違和感を感じました。舌や喉を火傷しなくても食道が火傷する事ってありますか?

  • すぐ胃もたれ。これは逆流性食道炎??

    こんばんは。 私はまだ20歳にも関わらず、お肉など脂っこいものを食べるとすぐ胃もたれします。 海外の大きめのウインナーなど半分ほどで胃が気持ち悪くなり吐き気を催します。 1年ほどまえ、そして半年前に何度か突然吐くことがありました。 最近はありませんが。 そして汚い話、朝起きたら口の中がおう吐物の味がすること(むしろおう吐物が少量あったことも)ありました。 これって逆流性食道炎が疑われますか? みんなこれくらいの事よくあるだろうと思って放置していたのですが、友達に話すと病院に行けといわれました。 そんな大げさな、と思い調べてみたら逆流性食道炎というワードに引っかかったわけです。 一応関係あるのかもしれないので書いておきますが、 ものすごく熱い飲み物(沸いた直後のお湯で、口の中がやけどするほどの熱いものが好きなのです・・・)と、辛い食べ物が大好きで毎日これらは摂取してます。 一味はだいたいの物に使用しています。 駄目だとはわかってるのですが、ついつい 逆流性胃腸炎ではなく、これらが確実に原因だとした場合、これらを止めたら大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 食道

    高校一年なのですが2,3カ月前から食べ物を食べて飲むときにいつも左側しかぶつってない感じ?がするのですが、食道がんかなんかですか。それとも気にしすぎですか。炭酸を飲むときはしみたりしません。

  • 食道の痛みと違和感、食道潰瘍って簡単になるもんですか?

    35歳の女性です。 祖父が食道ガンで亡くなったため神経質になりすぎているのかもしれませんが、 最近、食道に痛みや違和感を感じて不安です。 3年ほど前、パンを食べて激痛を覚えその際胃カメラを飲むと ひどくただれていて食道潰瘍だと言われました。 パンに異物が混入していたのかもしれませんが原因は不明です。 早食い、熱いもの好きはダメですよ!と医師に注意されているので 気をつけてはいるんですが、最近、つばを飲み込むときの違和感、 熱いお茶などを飲むときの軽い痛みを感じるようになりました。 女性がこの年齢で食道ガンになる確率は非常に低いといわれますが 潰瘍の場合、どのような治療が必要でしょうか? 胃カメラを病院でのめば話は早いんでしょうが、以前ものすごく苦しくて しかも医師にのどを傷つけられて出血したので、胃カメラは絶対イヤなんです。 薬局で購入できる薬はありますでしょうか?

  • 食道のつかえ

    最近、お茶がないと食べ物が喉につかえます。 今朝はお茶で流そうとすると、食べ物が完全に詰まった感じがして、圧迫感と激痛がして、吐くに吐けなくてすごく苦しかったです。しばらく痛みは続きました。 以前もこの激痛は何回かありました。 寝る前は空気が胃とか食道あたりにたまって苦しくなり、ご飯がたくさん食べられなくなりました。胃液が喉に上がってくる感じがする事もよくあります。 逆流性食道炎か最悪食道がんかなと心配しています。病院には来月にならないといけません。 何の病気の可能性が高いでしょうか? 30歳女です。 酒タバコやりません。

  • 食道がしみます

    私の祖母なのですが、食べ物を食べると食道のあたりがしみるとのことなのです。今までそのような症状になったことはないそうで、とても心配しています。 10日程前から祖父が入院し、そのストレスからかもと本人は言っているのですが、とにかく心配性なので早く安心したいとのことです。 祖父の付き添いで病院へ2,3日泊まったのですが、そのときに寝たベッドが「ボンボンベッド」っていうのですかね。。それが原因なのか背中も痛いとのこと。 病院へ行けばいいのですが、あまり好きではないらしく、本で調べたり色々していたら「癌」だとかいう診断もでてきて益々不安がっています。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、なるべく早く回答していただきたいのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう