• ベストアンサー

食道の火傷について

昨日、出来立ての味噌汁を飲んだとき、口の中では少し熱いなっていう位だったのですが、飲み終わったあと胸の真ん中辺りに熱いというか違和感を感じました。舌や喉を火傷しなくても食道が火傷する事ってありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

●熱い食物や”辛い食べ物で、気ずかぬ内に”内臓関係で火傷をします癌の元に、 なる場合も、時にはなります。

tatsuaki0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌の元になるのは怖いですね。 今後は気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

特に食道がんの原因になると言われていませんか。

関連するQ&A

  • 食道も火傷しますか?

    熱いものを食べると舌とのどが火傷することありますがそのまま熱いままのどをとおり食道を通ると食道は火傷するのでしょうか? よくのど元過ぎれば何とやらと言いますが・・・。

  • 喉あたりのやけど

    お昼に、出来立てのたこ焼きを食べて 喉から首のつばを飲み込むあたりが火傷したと思われます。 一応、夕食は普通に出来たのですが、喉に違和感があって気持ち悪いです。 つばを飲み込むと詰まったような感じ・・・とでもいいましょうか。 早く快方に向かわせる方法があればご伝授願います!

  • 不覚にも、こんなもので舌を火傷させてしまった。 

    こんにちは! お味噌汁、お茶、コーヒー等、たまに油断すると舌を火傷してしまう事がありますね。 こんなことは常識なのですが・・・、 今朝私は熱々のトーストを食べました。 トースターから出てくると同時に口に入れ、サクッと香ばしい香りが口に広がります。 「あ~うまかった」と思ってその後にちょっと軽くスープを飲もうとすると、口の中が痛い! ヒリヒリする。  そこで初めて舌を火傷した事に気が付きました。 一生の不覚でした。 トーストで舌を火傷など・・・。 「意外にもこんなもので舌を火傷」というものが有れば教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 食道のやけど

    熱くて、オイリーなビーフシチューを飲み込んでしまい、 食道がやけどしたらしく、3日たっても違和感が取れません。 食べ物がみぞおちにつかえた感じがして、いつもの半分くらい しか食事が進まない状態です。 その他はいたって健康なのですが、このまま自然治癒に 任せてよいのか、診療を受けて何らかの処方をしてもらった ほうがよいのか、お教えください。

  • 舌をやけどしてしまいました

    先ほど味噌汁を飲んで舌を火傷してしまいました。 凄くいたいってわけではないんですが、少し痛いです。 冷やせば治りますか??

  • 逆流性食道炎。

    もうすぐ病院で逆流性食道炎の診断を受けて一ヶ月経ちます。 今は胃の違和感(重かったり、咳をすると痛かったり)とお腹いっぱいになる症状のみです。 たまに喉が痛くなって全く寝れないときがあるのですが、パリエットを寝る前に飲むようにしたらぐっすり寝れるようになりました。 ただ、相変わらず起床時は口が乾いていて舌が薄ら白いです。朝食後は舌の色は薄ら赤いものに戻るのですが・・・。おそらく就寝中に逆流にしているのですよね。 毎日痰のようなものが喉にからんでいて気になります。胃酸が逆流しているからですか?

  • 喉に違和感

    昨日から急に、喉の奥の方に微妙にヒリヒリするような違和感(飲み食いしたり唾を飲み込んだりする時なども、ちょっと違和感があります)を感じる様になりました。 もしかして、昨日の朝熱すぎる味噌汁を無理に急いで飲んでしまったので、そのせいで火傷したか?!と思ったんですが… もし喉を火傷した場合、どういった対処をすればいいんでしょうか?とりあえず、もしかしたら風邪の可能性もあるので、暫くはアイストローチ等を食べて様子見しようと思っているのですが… ご回答宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 食道辺りが苦しい…

    私の母(40代後半)について質問させてください。 母が最近、食道辺りが違和感があると訴えています。 症状として… 1.起床直後に症状がある 2.食道(喉より下、胸より上)が苦しい感覚がある 3.その症状がある部分を、叩きたくなる感じがある というのが主な症状のようです。 病院へ行くのをすすめたのですが、 まずはこのような病気だと思うというのを聞いてから、 心構えをして行きたいというのです。 何か思い当たる病気はありますか? 病院に行くのが1番なんですが、可能性として色々教えて頂きたいです!

  • 電気毛布でうたた寝後、のどと食道に違和感が。

    すごく寒かったので、ひざ掛け用の電気毛布を身体全体にのせるようにして、さらにその上から布団をかぶってうたた寝をしてしまいました。 起きると、身体はだいぶぽかぽかしていたのですが、起きた直後から、なんだか喉と食道あたりが腫れているような、つまっているような、へんな違和感があります。 これは毛布を抱きかかえるようにしていたため、胸を圧迫していたからでしょうか。 それとも他に何か考えられますか。 電気毛布の弊害って、低温火傷や乾燥以外、何かありますか。例えば、電磁波とか・・・。 また、昨日からなんとなく風邪っぽかったのですが、もしかして風邪のウイルスが電気毛布の熱で活性化してしまったなんてことがあるでしょうか。 今までこういうことはなかったので、なんだか気持ち悪いです。 考えられるケースを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 若い人でも逆流性食道炎になりますか。

     私は、小学5年生の途中くらいから逆流性食道炎のような症状があります。(自己診断です。大学生になってネットで色々調べた結果、逆流性食道炎の症状がいちばん当てはまりました。)喉の違和感が出てきたきっかけは、5年生の時に風船を膨らましている途中で割れたことがあり、風船が口の中に入ることはなかったのですが、それ以来、喉に違和感が出てきました。(逆流性食道炎と関係があるかどうかはわかりませんが・・・。その時は、結構ビックリしました。)ちなみにそれ以来、口で風船をふくらませる事は怖くなり、ほとんどしなくなりました。違和感が出てきた当時は、喉の違和感を意識している事が多く、意識しているときはケップの動作で喉のどこかを前後に動かすことによって息のしやすさを調節していました。(調節しなくても息は出来ていました。)今は大学生です。昔から、食生活は普通です。今は、意識しない限り生活に支障がないので放っておいています。(意識することはほとんどありません。)若い人(10代や20代)の人でも逆流性食道炎になることはありますか。

専門家に質問してみよう