• ベストアンサー

食道の辺りが・・

最近、のどの奥から食道にかけて、ヒリヒリするような感じがします。何も食べたり飲んだりしてない時でもヒリヒリします。やけどだとは思わないのですが、何か不安です。  どなたか分かる方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dough
回答No.2

No.1さんの仰る逆流を彼方は文面に依ると未経験と思います。就寝時逆流が気管支近辺に到達すると太い焼けた鉄棒挿入感と物凄い痛み不快感がでます。吐き出しは難しいですが、吐き出しに成功すると草色の胃液が出ます。私成長期も胸焼けありました。59歳の時胃癌切除以後逆流に悩まされています。坂道に寝るように枕は極端に高くします。食道のヒリヒリ感は毎夜と空腹時にあります。10数度胃カメラの経験あります。其の都度食道の患部観察を要請しても管が太いせいで上手く観察できないと術者は言います。小さな医院で鼻から挿入する少し細い内視鏡で食道の患部観察に成功同時にモニターを術中見ました。特別の傷と爛れ有りませんでした。でもヒリヒリは毎夜継続してます。昼間ですと軽い物食べたり、就寝時は林檎食べるとヒリヒリは改善されます。ガス○ー20も服用しましたが改善に到りません。病院は内視鏡に辿り付くまで煩雑、小さな医院で最近鼻からの内視鏡多々やってます。先生は大病院のベテランだった人です。将来癌に発展する患部です。悩むよりいっそ内視鏡おやりになったら。

taka-553
質問者

お礼

将来癌になるんですか! そうですね病院に行って診てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21877
noname#21877
回答No.1

断定はできませんが、恐らく食道に胃酸が逆流している可能性があります。食道というところはもともとアルカリ性になっているので、酸に弱いのです。そのため胃酸が上がってくると無意識のうちにアルカリ性のつばを飲み込み、逆流してきた胃酸を洗い流しています。しかし、食べ過ぎや消化不良などによって、つばでは洗い流しきれないほどの酸が上がってくると、食道に「びらん」というひっかき傷のようなただれができて、そこに胃酸がくるとヒリヒリするというわけです。簡単に言えば、胃酸を抑える薬を飲めば治るはずです。ただし、正確な診断をしているわけではないので、不安であるなら医師に診てもらう方が安全です。

taka-553
質問者

お礼

ありがとうございます。今度病院に行って診てもらいたいと思います。