• ベストアンサー

食道の辺りが・・

 最近、のどの奥から食道にかけて、ヒリヒリするような感じがします。何も食べたり飲んだりしてない時でもヒリヒリします。やけどだとは思わないのですが、何か不安です。  どなたか分かる方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dough
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.2

No.1さんの仰る逆流を彼方は文面に依ると未経験と思います。就寝時逆流が気管支近辺に到達すると太い焼けた鉄棒挿入感と物凄い痛み不快感がでます。吐き出しは難しいですが、吐き出しに成功すると草色の胃液が出ます。私成長期も胸焼けありました。59歳の時胃癌切除以後逆流に悩まされています。坂道に寝るように枕は極端に高くします。食道のヒリヒリ感は毎夜と空腹時にあります。10数度胃カメラの経験あります。其の都度食道の患部観察を要請しても管が太いせいで上手く観察できないと術者は言います。小さな医院で鼻から挿入する少し細い内視鏡で食道の患部観察に成功同時にモニターを術中見ました。特別の傷と爛れ有りませんでした。でもヒリヒリは毎夜継続してます。昼間ですと軽い物食べたり、就寝時は林檎食べるとヒリヒリは改善されます。ガス○ー20も服用しましたが改善に到りません。病院は内視鏡に辿り付くまで煩雑、小さな医院で最近鼻からの内視鏡多々やってます。先生は大病院のベテランだった人です。将来癌に発展する患部です。悩むよりいっそ内視鏡おやりになったら。

taka-553
質問者

お礼

将来癌になるんですか! そうですね病院に行って診てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21877
noname#21877
回答No.1

断定はできませんが、恐らく食道に胃酸が逆流している可能性があります。食道というところはもともとアルカリ性になっているので、酸に弱いのです。そのため胃酸が上がってくると無意識のうちにアルカリ性のつばを飲み込み、逆流してきた胃酸を洗い流しています。しかし、食べ過ぎや消化不良などによって、つばでは洗い流しきれないほどの酸が上がってくると、食道に「びらん」というひっかき傷のようなただれができて、そこに胃酸がくるとヒリヒリするというわけです。簡単に言えば、胃酸を抑える薬を飲めば治るはずです。ただし、正確な診断をしているわけではないので、不安であるなら医師に診てもらう方が安全です。

taka-553
質問者

お礼

ありがとうございます。今度病院に行って診てもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 食道も火傷しますか?

    熱いものを食べると舌とのどが火傷することありますがそのまま熱いままのどをとおり食道を通ると食道は火傷するのでしょうか? よくのど元過ぎれば何とやらと言いますが・・・。

  • 逆流性食道炎?

    40代の主婦です。 以前から逆流性食道炎らしき症状があります。 が、最近、とても気になる症状が出てきたのですが、それが何が原因なのか、他の人にも起こっている事なのか分からず、とても不安です。 もし情報をお持ちの方が居たら・・・と思い、質問させて頂きます。 夜、寝る時、横になると、胃から?炭酸みたいな感じで喉の奥にシュワシュワした感じがします。 シュワシュワ・プチプチ、炭酸のはじける感じが喉の奥でします。 初めて感じたのは、1~2年前、寝る間際に風邪薬を飲んで寝たら、同じような感じになりました。 朝方までずっとシュワシュワして、少しずつ少しずつ喉の奥から空気が上がってくるような感じでした。 ここ数日、寝る前に薬を飲む訳ではないのですが、同じようにシュワシュワと感じます。 すごく気になって、なかなか寝付けませんし、眠りが浅いです。 いったいこれはなんだと思われますか? 経験された事のある方、もしみえたら、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】

    【喉?から食道、みぞおちあたりにかけての痛み】 中学三年生の女子です。 2週間ほど前から、喉の奥あたりから 食道、みぞおちあたりにかけて、ヒリヒリする感じの痛みがあります。 炎症しているといった感じの痛みです。 いろいろと調べてみましたが どれも自分の症状と微妙に違う気がします。 吐き気、熱等はありません。 食欲もありますし、食事中に痛みはあまり感じません。 肥満というわけでもありませんし、どちらかといえば痩せ型です。 病院に行ったほうがよいのでしょうか? 痛みが続くので困っています。 もし何か分る方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 食道辺りが苦しい…

    私の母(40代後半)について質問させてください。 母が最近、食道辺りが違和感があると訴えています。 症状として… 1.起床直後に症状がある 2.食道(喉より下、胸より上)が苦しい感覚がある 3.その症状がある部分を、叩きたくなる感じがある というのが主な症状のようです。 病院へ行くのをすすめたのですが、 まずはこのような病気だと思うというのを聞いてから、 心構えをして行きたいというのです。 何か思い当たる病気はありますか? 病院に行くのが1番なんですが、可能性として色々教えて頂きたいです!

  • 食道癌ですか?

    最近喉にピンポン球が詰まった感じで、喉の奥が違和感でいっぱいです。 これって、食道癌ですかね? 食生活は、暴飲暴食おまけにヘビースモーカーです。

  • 食道の火傷について

    昨日、出来立ての味噌汁を飲んだとき、口の中では少し熱いなっていう位だったのですが、飲み終わったあと胸の真ん中辺りに熱いというか違和感を感じました。舌や喉を火傷しなくても食道が火傷する事ってありますか?

  • 食道ガンが心配です。

    一週間前に胃カメラを飲みました。 理由はげっぷがよくでる、ヒリヒリする感じがあると言う理由です。 結果は異常なしと診断されました。 昨日から熱いものや辛いものが食道にしみる気がして(辛いものは喉の奥から胸にかけてピリピリします)食道ガンが不安になりました。 一週間前に胃カメラをしているので大丈夫ですかね?食道をしっかり見て下さい!と言ってないので、見落としなんじゃないかとかまで考えてしまいます。神経質や不安になりすぎでしょうか?食道に炎症があるかも…みたいな事をちょっと言っていたんですが、それが癌って事はありますかね?炎症は炎症ですよね? 私は20代、女です。

  • 薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

     昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。  また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 食道の痛み

    熱いものを飲み込んでから食道の痛みが治りません。食べ物を食べると痛みますが、唾を飲み込んでも痛みがおこるようになっております。食道のやけどが原因でしょうか?

  • 逆流性食道炎?食道癌?

    逆流性食道炎?食道癌? 先週辺りから毎日、喉のつかえのような感じ、1日数回の胸痛、止まらないゲップ、息苦しさがあります。 特に喉のつかえは普段からあります。食後強くなりますが一定時間経つと普段と同じくらいになります。 これが一番気になる症状です。 私のデータは19歳男、飲酒はしますが月1回飲むか飲まないか、飲むものはアルコール度数が5%前後のものを一缶くらい。 喫煙はしません。 最近心配事があって夜も眠れない事がありました。ちなみに心配性です。 また頻繁に辛いものや熱いものを食べるというわけではありません(ちなみに好きです) あと冷たい水が好きで結構がぶ飲みします。 19歳で食道癌はないと思いますが、不安で仕方ないです。また、私自身かなりマイナス思考の傾向があるので・・・・ ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう