交通事故後遺症の完治方法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先月、交通事故をし、後遺症で困っています。頚椎捻挫や肩の水が溜まるなどの症状があり、治療費もかさんでいます。
  • 現在の治療では効果が見られず、自賠責保障も終わってしまうので、完治してくれる治療法を探しています。
  • 運動療法や根本的なゆがみ改善、針治療などの情報を求めています。どこでも行く覚悟があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故をし、後遺症で完治方法で悩んでます。

こんばんは。 先月、交通事故をし、治らなくて困ってます。 症状: 頚椎捻挫、右肩打撲、右肘打撲、右手首捻挫、右腰打撲、右膝打撲、右足首捻挫です。 MRIで検査してわかったのですが・・一番症状が重いのが・・・右肩に水が溜まっていた事です。治療はペイン注射で、悪循環を断ち切ろうと医師と話しました。 ですが、効果が見られません。 治療費もかさみ、このままでは、完治せずに、自賠責が保障がおわってしまいます。治してくれる治療法を探しています。 水が溜まり、肩の動きが制限されています。 ・運動療法がいいでしょうか?情報として、理学療法士がいる病院が良いと聞きました。電気、マッサージではなく、本格的なリハビリをしたいのです。 ・接骨院やカイロプラクティックなどの、体の根本から、ゆがみを改善する方が治りは早いでしょうか? ・針など効果はあるでしょうか?     このまま、後遺症なって、お金を貰っても全然嬉しくないんです。  いい治療法教えて下さい。お願いします。 私は練馬区に住んでいます。 近くの治療院がいいですが・・・ どこでも行きます。      同じような経験ある方!ここは絶対治してくれる医者を知ってる方!情報お願い致します。       

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66031
回答No.6

no.4です こんにちは☆ 検査の結果はいかがでしたか? 酷くなければいいのですが・・・ 整骨院・整形外科での痛み止めの注射は極力控えめに☆ その時は痛みが止まり、楽になるかもしれませんが 神経に注射をするものです 医者の注射の仕方により神経が麻痺して 上半身・下半身不随になることもあります そして、筋肉を固める役割も持っていて 思うように体が動かなくなります これは自分が注射を打ち続けた結果とも言えますが あとで整体で聞かされました 五十肩に近い症状が残ってしまいます 肩甲骨から肩、首の辺りが重くて腕が上がらなくなり 腕の痺れ、腱鞘炎など、さまざまな体の部分に影響を与えかねません 出来れば注射せずに頑張って下さい

psigod
質問者

お礼

こんばんは。 大変返信が遅くなってしまってすいません。 結構、治らなくて、病んでました。笑。 NO4さんのいうとうり・・・ 注射沢山したのですが・・・ 五十肩みたいに、なってます。涙。 もう注射はしてないですが・・・ これは固定症状なのか?みたいになってます。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 79797979
回答No.5

私も事故経験者です。 あなたの症状でどんな治療がいいのかどこの病院がいいのかはすこしわからないのですが、事故は人身事故になってないそうで・・・ 自賠責の保障は人身事故のみを保障して物損などについては適用されないようです。 病院で事故のせいで怪我をして治療が必要と判断されたら人身事故扱いになるとおもいます。 後交通事故でも健康保険が使えるので健康保険で治療してもらったほうがいいとおもいます。 それで保険会社に治療費をみてもらって、いろんな病院でリハビリなど症状にあった治し方を探した方がいいとおもいます。 役に立つか解りませんが、私の場合腰椎骨折で麻痺がのこり長い間いろんな病院でリハビリをしたんですが、大きい病院で理学療法士がいるところでリハビリされたほうがいいとおもいます。

psigod
質問者

補足

返信遅くなりました。 あれから、人身事故に届けを警察に出して、実況見分して貰いました。 NO5さんも事故の腰の怪我大変でしたね! もう大丈夫なんですか? 理学療法士ですか。確かにその話は聞きますね。 今行っている、整形外科は、ペイン注射の痛み止めがメインで悪くは無いんですけどね! 参考に色々な治療法を試してみます。

回答No.4

私も事故でムチウチ症に悩まされています 痛みを和らげる方法なら、アイスノンで局部を冷やすのが いいのですが、かなり酷い状態のようですね・・・ 整形外科・整骨院・お灸・針・大きな病院など さまざまなところへ行きました 電気治療・お灸・針などは その時は少し楽になりますが 仕事をしたり、ちょっと動いたら 元の悪い状態へ戻ってしまいがちですね・・・ 人それぞれの症状によって 治療やリハビリのやり方は変わってくると思います だから一概に言えません 私の経験は整体に通い矯正をしてもらってから 楽になり体が動けるようになりました (ムチウチ症になって3年です) 整体・カイロプラティック・針・お灸・・・ 素人の人もいますし、自分の体にあうかも やってみないと分かりません 選ぶなら慎重に☆ リハビリは、まだ無理をなさらないほうが賢明です 早く良くなろうと、ウォーキングや腹筋などすると 逆に体を悪くします(経験者です) 軽いストレッチ運動ぐらいからがいいと思いますよ ほんと1~2回程度でいいんです 焦らないでいきましょう 良くなること祈ってます

psigod
質問者

補足

こんばんは。 やぶに失礼します。 NO4さんもかなり大変なんですね! 私の場合、鞭打ちはそんなに、ひどくないので。 色々と沢山、病院に整体と行かれたんですね。 カイロプラクティックは確かに、いいでよね。 事故前は良く行ってました。 体全体の事を考えると、カイロに行きたいです。 今回は色々とMRIやレントゲンで調べてもらったんですが・・・ 右肩は、健が炎症があり、右足の付け根は、石灰が溜まってました。 明日は足の付け根のMRIを取りに行きます。 ストレッチはしたくても、焦ると、悪化する可能性ありなので、焦らないようにしますね。 回答ありがとうございました。 治療体制も、注射やMRI、などは、行きつけの整形外科、リハビリは提携先の(歩いて5分)接骨院、となり・・・ 体の歪みは、どっちにしろ保険外になるので、自費で行こうかと思いました。 色々と参考になりました。 ありがとうございます。

noname#45918
回答No.3

じゃぁあくまで参考までに。。。 http://www.hiratsuka.saiseikai.or.jp/

psigod
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

>治療費も約倍にされて、 自由診療で受診しているのでしょうか。 交通事故でも第三者ナントカの申請すれば保険診療にできるのに。 保険会社からその旨の説明は無かったのでしょうか。 う~ん、先生は知っているけどここで個人名を公開していいのかな。。。 セカンドオピニオンを受けることも一般的になっているし、別の病院に行くにも最初のレントゲンなどが必要なので、今の先生に相談するしかないですね。

psigod
質問者

補足

そうです。自由診療です。 第三者行為届けは人身事故扱いにしてないとできないんですよ。 問題なのは、人身事故扱いになってない事。 保険会社とうして、届出に、同行が必要だと、伝えてあるのに・・・ 「忙しい」「時間がない」との言い訳ばかりで、話が進んでいない事も問題なんです。 これは教えるのは微妙ですかね? それなら、検索方法だけでも教えてもらえないですか? 例 ○○と検索して、○○○病院って感じなら、問題ないかと思うのですが。

回答No.1

いま通っている病院には、リハビリ科は無いのでしょうか。 ちょっとした病院ならあると思うのですが。。。 医者じゃないので症状についてのアドバイスは出来ないですが、肩専門の先生なら一人知っています。 でも神奈川なので、東京なら他にも詳しい先生は居そうですが。 今の先生に肩専門の先生を紹介してもらうことはできないのでしょうか?

psigod
質問者

補足

回答ありがとうございます。 治療はリハビリ科で、マッサージと電気、ペイン注射の三種類の治療を行ってます。 正直、今行っている整形外科は、良くも無く、悪くもないって感じです。 治療費も約倍にされて、それなりに上記の治療で効果があればいいのですが、正直、交通事故で医者は儲かるから?・・・考えすぎかもしれませんが・・・ 今の先生のはっきり、治したいから、他を紹介してくれ!なんて言っていいんですかね? 肩の専門医なんてあるんですね! そこはどんな治療法なんでしょうか? 良ければ、病院名とHPわかりますか? よろしくお願いします。