• ベストアンサー

ルーターを購入しようかと思っているのですが・・・

現在、coregaのCG-WLBARGPを使用しているのですが、ダウンロード中に回線が切れる・100M契約なのに1M未満の速度になる。などと不調なので買い換えようかと思っているのですが、何分PC関連機器については詳しくないので質問させて頂きました。 プロバイダーはDTI(フレッツ光ファミリープラン) 有線のポートが2つ以上 無線LANにも対応 Mac・Windows両OSに対応 どの様なルーターを購入すればいいのでしょうか? また回答者様方のおすすめのルーターも教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stiltzkin
回答No.1

私も以前coregaのルータを使っていたことがありましたが、あるきっかけで品質に問題を感じるようになりその後は使っていません。 senu_senuさんの場合は、あまり詳しくないとのことですが、せっかく光回線を入れてらっしゃるのだし、性能もしっかりしていて扱いやすいものを選ばれるといいと思います。そういう点で言えばやはりBUFFALOの「エアステーション」がいいでしょうか。ユーザーも多いので、ネットでの情報も得やすいです。 私もBUFFALOの古い機種の無線LANルータを使っていますが、大変気に入っています。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
senu_senu
質問者

お礼

エアーステーションで良さそうなのがあり、其方を購入しようと思います^^ 有り難う御座いました

その他の回答 (1)

• at121
回答No.2

このカテゴリーの前の質問 http://security.okwave.jp/qa3504662.html の回答と同じです。 回答するときは「プロバイダーは」がポイントでなく 回線の種類サービス名 NTT フレッツ光? USEN? KDDI光one?    (CATV、ADSL?、マンションのLAN?) 接続方法 PPPoE(ID、パスワードで接続)? ブリッジ接続? 通信会社の設置されたレンタルの機器などのルーターの有無   光電話、IP電話機器はルーター内蔵のことが多い。   NTT西日本 フレッツ光プレミアムで漏れなくつくCTUはルーター   KDDI ホームゲートウエイはルーター   ・設定で切り替えて使えますが確認推奨    ルーター内蔵なら ルーターを使わないモードにします。    NEC アクセスポイントモード Buffalo ブリッジ     などと 切り替えて使えます。最近の機種は自動検出。 「有線のポートが2つ以上」と言うより何を接続するか?   パソコン xx台、 ネットワークプリンタ、HDD xx台   足りなくても HUBを買えばOKです。 「無線LANにも対応」何規格の何を接続?   例 IEEE802.11g+b 2.4GHzの無線LANプリンタ 「Mac・Windows両OSに対応」ということは、ルーター側、無線LAN親機側は通常依存しません。 OSのないゲーム機やネットワーク家電も接続できます。 子機側無線LANアダプタがどの規格で接続できるか調べます。   例 PSP、DS Wi-Fi、古い AirMAC>IEE802.11g+b 2.4GHz  パソコンに無線LANアダプタを後付するとき、パソコンのインターフェース(PC CardBus? USB2.0?)とユーティリティ、ドライバがOSに対応しているか調べます。 無線内蔵パソコン、ゲーム機なら不要:対応規格を調べる。 ※ゲーム機は相性があるかも。  IEEE802.11n Draft、Draft2.0 は他社製品間で接続性保証なし。 それから、無線LAN接続なら、家の構造と、親機-子機間の壁の枚数と距離がポイントです。 木造壁3枚で限界です。コンクリートは1枚超えれないことがあります。廊下や階段の空間を上手に使って設置するように工夫してください。 「回答者様方のおすすめのルーター」と言う点は環境が読めないので 多くの場合、店先の無線LANルーターで問題ない ので、・・と言う程度とします。 品質情報は機種を特定し、評判・口コミを検索できます。