• ベストアンサー

ルーターを購入しようかと思っているのですが・・・

現在、coregaのCG-WLBARGPを使用しているのですが、ダウンロード中に回線が切れる・100M契約なのに1M未満の速度になる。などと不調なので買い換えようかと思っているのですが、何分PC関連機器については詳しくないので質問させて頂きました。 プロバイダーはDTI(フレッツ光ファミリープラン) 有線のポートが2つ以上 無線LANにも対応 Mac・Windows両OSに対応 どの様なルーターを購入すればいいのでしょうか? また回答者様方のおすすめのルーターも教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

私も以前coregaのルータを使っていたことがありましたが、あるきっかけで品質に問題を感じるようになりその後は使っていません。 senu_senuさんの場合は、あまり詳しくないとのことですが、せっかく光回線を入れてらっしゃるのだし、性能もしっかりしていて扱いやすいものを選ばれるといいと思います。そういう点で言えばやはりBUFFALOの「エアステーション」がいいでしょうか。ユーザーも多いので、ネットでの情報も得やすいです。 私もBUFFALOの古い機種の無線LANルータを使っていますが、大変気に入っています。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
senu_senu
質問者

お礼

エアーステーションで良さそうなのがあり、其方を購入しようと思います^^ 有り難う御座いました

その他の回答 (1)

  • at121
  • ベストアンサー率41% (85/206)
回答No.2

このカテゴリーの前の質問 http://security.okwave.jp/qa3504662.html の回答と同じです。 回答するときは「プロバイダーは」がポイントでなく 回線の種類サービス名 NTT フレッツ光? USEN? KDDI光one?    (CATV、ADSL?、マンションのLAN?) 接続方法 PPPoE(ID、パスワードで接続)? ブリッジ接続? 通信会社の設置されたレンタルの機器などのルーターの有無   光電話、IP電話機器はルーター内蔵のことが多い。   NTT西日本 フレッツ光プレミアムで漏れなくつくCTUはルーター   KDDI ホームゲートウエイはルーター   ・設定で切り替えて使えますが確認推奨    ルーター内蔵なら ルーターを使わないモードにします。    NEC アクセスポイントモード Buffalo ブリッジ     などと 切り替えて使えます。最近の機種は自動検出。 「有線のポートが2つ以上」と言うより何を接続するか?   パソコン xx台、 ネットワークプリンタ、HDD xx台   足りなくても HUBを買えばOKです。 「無線LANにも対応」何規格の何を接続?   例 IEEE802.11g+b 2.4GHzの無線LANプリンタ 「Mac・Windows両OSに対応」ということは、ルーター側、無線LAN親機側は通常依存しません。 OSのないゲーム機やネットワーク家電も接続できます。 子機側無線LANアダプタがどの規格で接続できるか調べます。   例 PSP、DS Wi-Fi、古い AirMAC>IEE802.11g+b 2.4GHz  パソコンに無線LANアダプタを後付するとき、パソコンのインターフェース(PC CardBus? USB2.0?)とユーティリティ、ドライバがOSに対応しているか調べます。 無線内蔵パソコン、ゲーム機なら不要:対応規格を調べる。 ※ゲーム機は相性があるかも。  IEEE802.11n Draft、Draft2.0 は他社製品間で接続性保証なし。 それから、無線LAN接続なら、家の構造と、親機-子機間の壁の枚数と距離がポイントです。 木造壁3枚で限界です。コンクリートは1枚超えれないことがあります。廊下や階段の空間を上手に使って設置するように工夫してください。 「回答者様方のおすすめのルーター」と言う点は環境が読めないので 多くの場合、店先の無線LANルーターで問題ない ので、・・と言う程度とします。 品質情報は機種を特定し、評判・口コミを検索できます。

関連するQ&A

  • ルーターについて。

    coregaのCG-WLBARGP-P2の接続方法につてどなたかわかる方教えて下さい。。 回線はフレッツのADSLでデスクトップとノートが1台ずつの状況です。両方つなぐとつながらないので、片側しかネットができません。。本来ルーター側で認証パスワードを判断して接続するのですが、ルーターは知人から譲りうけたものなので、設定が説明書がないでできません、、、 coregaに電話してもなかなかつながらないので。。。 どなたかご存知の方お願いします。

  • ブロードバンドルーターについて

    回線はNTTのBフレッツで ブロードバンドルーターがcoregaのcg-barfx なんですが どうしてもポートの開放という作業が必要になり マニュアルなど読みましたがわかりません 詳しい方ご教授お願いします

  • 2重ルータのポート開放

    自宅に新しい無線LANのルータを購入したら、2重ルータになってしまいポートが開放できません。 ネット関係には初心者です。 よろしければ、開放方法を教えてください。 自分の自宅の環境は ADSL契約会社 acca、8m ADSLモデムルータ 富士通 FC3521RA1 無線ルータ corega CG-WLBARGP ファイヤーウォール ウインドウズXPsp2 です。 よろしくお願いします。

  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ルーター(BARMX)の接続がうまくいきません。

    最近ルーターを買い換えましたが接続ができません。 配線には問題がないと思われます。 OSはMEを使用しています。 回線はフレッツADSL プロバイダーはso-net モデムはMSIIルータはCG-BARMX(corega) です。coregaのQ&Aをみましたがさっぱりわかりません。どうか詳しい方おしえてください。

  • ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。

    ルーターとルーターの接続に関して教えて下さい。 プロバイダからレンタルしているAtermWD701CV(C)Lから6ポートのスイッチングハブにつないで、そこから各PCに有線で家庭内LANを組んでいます。 現在4台のPCで稼動中です。 今回、無線LANを増やしたくて、coregaのCG-WLBARGPというブロードバンドルーターを買って接続しました。 ルーターとルーターを接続するときはブリッジモードにしなければいけない、というQ&Aをよく見かけましたが、現在Atermに繋いだスイッチングハブからcoregaの無線ルーターのLANポートに単純に接続し、ノートPCをcoregaの空いているLANポートに有線接続してネット接続できています。(多分カスケード接続という状態だと思います) 又、無線LAN接続も出来ています。 接続前にCOREGAのルーターは初期化して工場出荷状態に戻しました。 デフォルトゲートウェイ(Aterm)が192.168.0.1ですが、coregaは192.168.1.1のままです。 この状態で、192.168.0.1でAtermのルーターにはログインできますが、192.168.1.1.でcoregaのルーターにログインできません。スイッチングハブとcorega間のLANケーブルを外すと192.168.1.1でcoregaのルーターにログインできます。 これはなぜでしょうか? ちなみにPCのIPアドレスは、192.16.0.7となっています(自動取得になっています)。 coregaのLAN側設定で192.168.0.1に変更した場合ネット接続ができませんでした。 質問項目その1 それぞれのルーターにログインできる方法はありますか? 無線LANのセキュリティキー又は共有キーはルーターのどこで確認すればよいでしょうか? この項目もあちこちのQ&Aで見て回りましたが、ルーターに設定してある、という意見が多かったのですが、ルーターにログインして探してみましたが、それらしきき番号がありませんでした。 質問項目その2 無線LANのセキュリティキー又は共有キーとSSIDは自分で適当にアルファベットなどで設定してもいいのでしょうか? 現在SSIDはcoregaになっています。

  • 無線LANルータのセキュリティーをしています。

    無線LANブロードバンドルータ(corega CG-WLBARGP)を使用しています。 デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンは無線です。OSはWindowsXPです。 今回、無線接続のセキュリティーを設定しようとしています。 ルータ側のWEPの設定はしたのですが、パソコン側の設定をするところです。が、設定のための画面の開き方がわかりません。「ワイヤレスネットワークへの接続」画面です。 教えてください。 下記のマニュアルの42ページの画面です。 Coregaホームページ(CG-WLBARGPマニュアル) http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

  • ルータ買い替え

    現在ルータを買い換えようと考えています。 最近急にインターネットができなくなったりするのでルータが壊れたんだと思います。 natテーブルがどうとかでできなくなるらしいです。 特にゲームをやっているとよく落ちます(WarRockと言うゲームです) 上記のゲームで落ちるのは仕方ないと思ってましたがどんな時も落ちるのは勘弁してほしいので買い替えを検討することにしました。 現在使ってるルータはCOREGAのCG-WLBARAGです。 回線はフレッツ光100Mです。(速度40~60M程度) これとほとんど同等もしくはそれ以上の性能で良いルータありませんか? また自分はPSPやDSも使いロケーションフリーというのも使っています。できれば設定が簡単なものが良いんですが・・・ natテーブル問題がなくポート開放等も簡易にできるルータがあれば紹介お願いします><

  • corega無線ルーターについて

    corega無線ルーターについて質問です。 いままで、OCN(ADSL)を利用し、corega(CG-WLBARGP)で無線を支障なく使えていたのですが、このたびYahoo!BBに乗り換え使用したところ、無線がつながらなくなりました。モデムがかわれば何か設定がひつようなのでしょうか? すみません初心者ですので教えてください。

  • DIONのモデムと無線ブロードバンドルーターの相性に関して

    DIONのモデムはルーター内臓のため、現在使っているcoregaの無線ルーターとの競合を心配しています。 coregaのルーターはCG-WLBARGP-P、カードはCG-WLCB54GTです。 実際、coregaのサポートを見ると、使用不可製品に入っており、もし使ったとしても不具合がおこるかも知れないとのことです。 これらを使用してDIONのADSLと無線接続されている方おりましたら、どんな感じか教えてください(不具合などもありましたらぜひ)

専門家に質問してみよう