• 締切済み

ftpのデータ転送が出来ない

Coregaのルータ(CG-WLBARGP)を使っています。FTPの設定をしてLANからはアクセスできるようになったのですが、外からだとログインは出来るのにファイルが取得できませんでした。 ルータの設定では20,21番ともに開いているのですが、ポートの開閉をチェックするウェブサイトで調べて見ると20番が閉じられていました。 ルータの設定の問題なのか、それとも他なのかいまいちわかってないです。Linux側では特にアクセス制限はしていないつもりですが、ftpがxinetd.dから外れてしまったので設定がわからずデフォルトのままです。 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。 OS:FedoraCore2 ftpサーバ:vsftp ルータ:Corega CG-WLBARGP

noname#183335
noname#183335

みんなの回答

  • kusukusu
  • ベストアンサー率38% (141/363)
回答No.1

こう言うときはまずサーバー側のログを見ましょう。 必ず何らかの形跡があるはずです。 (ログインに成功しても、失敗しても) でも…単純にFTPクライアント側のPASVがオフなだけの様な気もしますが…(^^;

noname#183335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。再質問で申し訳ありませんが、 サーバのログはどこを見たらよいでしょうか? ちょっと探しては見たのですが、それらしきものが見つかりません。 また、PASVモードはオフにしています。ルータが対応していないので。オンにしてもポートが閉じられているため、やはり失敗します。

関連するQ&A

  • FTPサーバ間でのデータ転送について

     FTPサーバ間でファイルやりとりしたいなと思って調べていたら、PASVモードを上手く使えば できるようなことをネット上に書いてありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro11/netpro01.html  ただ、具体的な方法論まで書いたページを見つけられず。。 もし識者の方がいれば教えて欲しいのですが、次のようなことは可能でしょうか。 ●目的「LAN上のFTP機能があるNASから、単独でネット上のFTPサーバとデータのやりとりをしたい」 ファイヤウォールのあるルータの下にFTPサーバ機能がついたNASがあります。 LAN内に外部に公開しているFTPサーバはありませんので、ルータのポートは自由にあけれます。 可能ならば、おそらく、WAN上のFTPをPASVモードにして、そこに繋ぎにいくという形になるのかなという気はしています。  可能な場合、以下について教えていただけると嬉しいです。 ・どのようなソフトを使って実現すればいいでしょうか。  TELNETでやる場合、どのようなコマンドを送ればいいでしょうか? (linux、Windowsどちらのソフトでも構いません。  転送中常時起動が必要なソフトならばlinuxのものだと嬉しいです) ・ルータのポートは空けないといけないものはあるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて!

    corega CG-WLBARGPを使ってます。ルータの設定が完了しネットも問題なく接続できたのですが、10分もたたないうちに遮断されます。そのあとはルータにもアクセスできません。デバイスを削除して再度デバイスをインストールすればまた接続できるのですがやはりすぐ遮断されます。どうしてでしょう。 PCノート   DELL Latitude D505 無線ルーター  corega CG-WLBARGP アダプター CG-WLCB54GL

  • 無線LANルータとアクセスポイントが接続できません

    corega の無線LANルータとアクセスポイントの接続がうまく出来ません。 無線LANルータ:CG-WLBARGP アクセスポイント:WLAP-11 V2 サポートセンターは全く繋がらない状態ですので どなたか設定方法が判れば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ftpがbashで認識しない?(xinetd)

    ftpがbashで認識しない?(xinetd) Linux:debian lennyをインストールし、自宅サーバを作ろうとしている初心者です。 こまっているのは、#ftp とキーを入力しても # ftp -bash: ftp: command not found # となり、bashがftpを認識してくれません。 動作は、xinetdで動くように設定してあります。 ftpはPROFTPDです。 psコマンドで確認したら 735 ? Ss 0:00 /usr/sbin/xinetd -pidfile /var/run/xinetd.pid -stayalive -inetd と表示され、xinetdは起動しています。 どうすれば、ftpが認識されるようになるのでしょうか。 ご存知の方 お教えねがいます。

  • FTPサーバーを作っているが、20番ポートが開かない。

    Linuxを始めて半年になります。 Webサーバーを運用する勉強をしています。 vsFTPdを使用してFTPを使えるようにしたのですが、ケーブルインターネットなど、一部のクライアントから接続できないようです。 原因を探ったところ、20番ポートが閉じているようです。 21番と80番はちゃんと開いています。 Corega BAR SDというルーターを使っていますが、ポートをあける方法が分かりません。 もちろん、Linux側のファイアウォールは外しています。 BAR SDで20番ポートを開くことは出来ないのでしょうか? 出来るならやり方を教えて欲しいです。 ・ポートスキャンは↓でしました。 http://210.143.99.143/~p-sec/pscan.html よろしくお願いします。

  • Redhat8.0でFTP

    Redhat8.0でFTPサーバを立ち上げようとしているのですが、うまくいきません。HTTP(Apache)はテストページですが、IPアドレスでちゃんと見ることが出来ました。 設定は「Webmin」というソフトでやっています。 まずは、ユーザーを作成しますよね。そうすると/home以下に作ったユーザー名のフォルダが出来ています。 その後Xinetdで動作させるため「サービスを有効にする」にして「設定を適用」。これで「Wu-FTP」が動くようになるはずなのですが… FFFTPで隣のPC(WinXP)からIPアドレスをいれ(ルーターにて各PCのIPは固定)アクセスすると「接続しました」と出た後、数分後に「受信はタイムアウトで失敗しました」と出て切断してしまいます。 ファイアーウォールはカットしてます。 ルーターでポート20・21はオープンにしています。(コレガSW-4P HG) 繋がらない時は「etc/xinetd.d/wu-ftpd」を開き、「disable = Yes」を「no」にするよう指示がありましたが、この1行がありません。ちなみに、「disable = no」にしても変化なしです。 何を伝えればいいのかさえさっぱりな初心者です。 必要な情報がありましたら書き込みお願いします。 また、どこかに参考になるいいサイトなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • vsftpdによるFTP接続

    Linux9でデフォルトサポートされているvsftpdでFTP接続を試みています。 自分のPC(LinuxのPC)からFTP接続は出来るのですが、他のPCからFTP接続が出来ません。 ftp: connect: Connection refused Port:21もListen状態であり、vsftpdが起動しているのも確認済みです。 vsftpd.confの内容も確認しましたが、特に気になる点もありませんでした。他に何か設定が必要なのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANルータのセキュリティーをしています。

    無線LANブロードバンドルータ(corega CG-WLBARGP)を使用しています。 デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンは無線です。OSはWindowsXPです。 今回、無線接続のセキュリティーを設定しようとしています。 ルータ側のWEPの設定はしたのですが、パソコン側の設定をするところです。が、設定のための画面の開き方がわかりません。「ワイヤレスネットワークへの接続」画面です。 教えてください。 下記のマニュアルの42ページの画面です。 Coregaホームページ(CG-WLBARGPマニュアル) http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

  • ADSLモデム(ルーター機能付き)にブロードバンドルータを接続

    ADSLモデム(ルーター機能付き)に無線LANブロードバンドルータ(corega製CG-WLBARGP)を接続したいのですがうまく繋がりません。どちらかのルーター機能を無効にしなければならないのでしょうか? 設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • FTPのデータ転送量でのポート遮断について

    ただ単にポートを常時遮断するのではなく、 ある設定したデータ量を超えた時のみ、FTPのポートを遮断するか、その転送してきた相手のIPアドレスに対して通信を遮断する。 ということができるパッケージソフトとかありますか? ルーターなどで、常時ポート遮断したりとかはできるのは知っているのですが・・・・。 フリーソフトでこのような機能を持ったものがあったのですが、事情により使用できないので、もし知ってる方いたら教えてください。