• ベストアンサー

Notesプログラマーとは?

募集にNotesプログラマーとある案件があるのですが、どんなものか知りません。 VBとかは知っているのですが、Notesとはどういうものか、どういう風にプログラムするものか、開発環境は個人でも買えるのか、Notes経験者にお聞きしたいです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

昔、日本で第一人者的な ・電話線(世界に羽ばたく通信サービスの王様?) ・光学機器(↑から派生する、世界に羽ばたく二次通信サービスの王様?) 的な大手で稼働した際、不思議とノーツが入ってました。 そして、二番手以降の ・光学機器(F1など、時計の世界でがんばってはいるみたいなんだけんど・・・社風が古いので、二次通信に参入してる噂は聞いた事ない) で働いた際は、ノーツすら入ってなかったです・・・汗 法的権利・操作手順書・設計書・受発注管理・インストール権限など、 あらゆるものを、ノーツを通して見る事になってました。 毎日の社食のメニューも見れます。違う事業所のメニューまで見れます。ノーツが入ってない会社は、SAPやイントラでまかなっているのでは? 私の兄弟は、メーカーSE(国内軍需的?)なのに、SAPもノーツも見た事ないそうです。県外出張の嵐なので、エクセルとイントラを駆使するみたいです。 「出張あんのに、どうやって管理すんのよ!?あんたは見れても、私は見れないでしょ!?」 と、聞いたら怒られた・・・汗 ノーツが入ってる会社のSEは、外出や出張に行くより、迎える立場の場合が多い。法律上の管理も複雑。 ノーツが入ってない会社のSEは、外出や出張が多い。特異分野なので、他社と法律でバッティングしない分、管理が単純で済むのかなあ・・・と思います。 SEや事務員に対して、ノーツを通して業務支援を行うのが、お仕事だと思います。ノーツをカスタマイズするために、プログラミング・ネットワーク管理に精通している必要が有るのかなあ・・・と、OA事務の私は思います。 ネットで受注を受けるとなぜか、その客の入金管理履歴が、ノーツに反映されて、ノーツを見て督促かける、みたいな印象でした。 社食も客の受注履歴も、ノーツを通してDBとして閲覧可能、という感じ。 車のロータスじゃなくて、IBMが販売してるみたいですね・・・ ロータスノーツって名前みたいです。 OA事務の私には、不思議なメールソフトでした。 グループウェアソフトって言うらしい・・・と、後年知りましたが。 最新バグ情報が飛んできます。 だけど、メール機能もやっぱり持ってるし、チャット的な機能も持ってる、とにかく不思議な連絡ソフトです。

その他の回答 (2)

  • reisha
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.3

Notesとは、グループウェアと呼ばれているものです。 メール、スケジューラ、掲示板、ディスカッション、文書ライブラリ、会議室予約等が標準で付随しています。 その他のアプリケーション(ワークフロー等)は、自前で開発することになります。 開発はマクロのような@関数、VBライクのLotus Script等で行います。 Webにも対応しているので、HTML、JavaScript、JAVAでの開発をすることもあります。 いずれにしても、ドミノデザイナーというライセンスが必要になります。 昔は個人で購入できるパーソナルノーツというものがありましたが、今は売っていません。企業でないと購入できなくなったと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

Notesプログラマー経験ゼロですが、同じ社内にやっている人がいます。(派遣でよそに行っていますが) Notesは、一時期、メールや掲示板とか業務ワークフローの定番ソフトとして世界中で活躍していました。大企業では導入しているところがも多かったと思います。 で、業務ワークフローとなると、業務に応じた入力画面が必要ですし、チェックや計算などのプログラミングが必要です。 時代遅れと思われようと、汎用機が使われるように、Notesも日々の業務に使われ、メンテも必要になります。 イメージ的には、使用中のシステムメンテの為に、COBOLプログラマー募集ってイメージが近いのではないでしょうか? 個人でCOBOLコンパイラーを購入して勉強しようと思えば、可能なように、Notesも現在では、個人で買える範囲にあると思いますので勉強は可能と思います。 ただし、採用する企業側からすれば、「いまさら、ど素人にこられてもねえ。経験豊富な方に、この大きなシステムのメンテをお願いしたい。」ってところではないでしょうか?また、応募する側としても、これから勉強するなら、「縮小はあれど、拡大の望めぬソフトを、あえてこれから勉強する価値はあるのか?」って思えますけど。

関連するQ&A

  • 経験の浅いプログラマーはどう見られている?

    私は、プログラム未経験で、プログラマーになりました。 プログラムを始めて3年目になります。 周りに迷惑をかけながらもなんとか2年間プログラマーとしてやってきました。 3年目になって、開発環境が変わり、開発環境の構築で、早速まわりに迷惑を かけてしまっています。周りの人にかなり手間を掛けさせてしまっているため、 「自分いないほうが、良いんじゃないか。」と思ってしまうこともしばしばあります。 会社に入ってから、あまりに仕事ができないために、自信の持てない 人間になってしまったなーと感じています。 自分の面倒を見てる人は、「自分のことをどう思ってるんだろう。」 「自分はどういう心構えで仕事に立ち向かったらいいのだろう。」 と悩んでいます。 「プログラマーじゃない仕事に就く」事も視野に入れていますが、 何かアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WEBプログラマーってどうなんでしょうか?

    現在オープン系プログラマーをやっております。主にVBで開発してます。 JAVAなどを使うWEBプログラマーへ転向しようと転職を考えております。 オープン系、WEB系のプログラムー経験者の方に、オープン系と比べた場合の WEBプログラマーの長所と短所を是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Lotus Notesでのシステム開発について

    こんにちは、久しぶりに投稿させていただきます。 今度、うちの会社でLotus Notesを導入してソフトウェア の開発を行うことになりました。 開発といってもそんな大げさではないのですが、クレーム などの管理をしたいのでその登録/参照ができるような ページを追加したいと思っています。 しかし、私自身がNotesの経験がないためどのようにして 開発環境の整備とか、開発の方法をそろえればいいかが わかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけません でしょうか。 よろしくお願いします。

  • プログラマーに関してお尋ねします。

    すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?

  • プログラマ(開発)やりたいです。

    私は、元々文系なのですが、卒業後アルバイトでWeb系の仕事の会社で1年間雑用をやりながら働いて、その後今の会社(派遣会社)で正社員になり1年半雑用をやりながらプログラム(Perl,Java,C,VB,PHP)を勉強しました。 もうすぐプログラマになれる!! っと思ったのですが、Web系の面接は落ちて、機器を制御する仕事に回されました。 機器を制御するといっても、大きな会社の一齣で、ひたすら毎日機器にケーブルを繋げてファームウェアを入れるだけの仕事。ハードウェアの方も嫌いじゃないのでなんとかモチベーションを保てていますが、どうしても開発でプログラムを組みたいです。 派遣元の社長に相談したところ、プログラマにはプログラムだけじゃなく業務知識も必要だから・・・とのことで受けあってくれませんでした。 私としては、全然プログラムを組んでいなかったら、ずっとこのまま開発でプログラムを組んだりできなくなるのではないかと不安でいっぱいです。 現に2年上の先輩もずっとプログラムを組んでいないそうです。 開発をやるにはどうしたらよいでしょうか?

  • プログラマー募集の会社

    今度、合同会社説明会に行くのですが、参加企業の一覧を見てみると、プログラマーの募集が多くありました。今までプログラマーを視野に入れていなかったのですが、今回、プログラマー募集の会社のブースを訪れようと検討しています。 そこで、新卒募集のプログラマーは入社した際に研修などプログラムに関する教育などあるのでしょうか?それとも学校で完璧にプログラムを理解している即戦力を求めるのでしょうか? 会社によって違うと思いますが、経験者の方々、体験談をよろしくお願いします。 僕自身のプログラムの理解は高校、大学とC言語の基礎を学んだぐらいです。ブースに行くか行かないかを迷っているので、ここでの回答を参考にさせてもらいます。

  • 45歳 プログラマーを目指す

    小学生の頃にBASICで遊ぶ 20代の頃に仕事でHP-BASICで測定器の制御プログラムを作る その後、電子回路職、工事職、販売職など職を転々する 私の経歴をざっくりいうとこんな感じで 前記の通りプログラム経験はほぼ無いといっていいです しかし死ぬまで現役で行くしかない現状があり、手に職をつけたいと考えプログラマーはどうか? 現役プログラマーには甘いと叱責されそうですが、藁をも掴む思いです イメージとしてはVB、VBAを習得し、Pythonも視野に入れる 何かアドバイスもらえないでしょうか

  • プログラマを目指しています

    プログラマを目指しています。 勉強している(独学)言語はVB.NET、Javaです。 30歳で実務経験がないため、プログラマとして就職はかなり難しい状況です。 会社によって使用言語も違いますし、求めている人材・能力は 当然違ってくるとは思いますが、 未経験であればどのような勉強をしたら良いでしょうか。 実務経験を積むことといった内容以外でお願いします。 (まずはプログラマとして就職することを目指している為)

  • 34歳プログラマー志望

    現在34歳でプログラマーになりたいと思いVB.NETを勉強しています。私の年齢からVB.NETのプログラミングを習得しても年齢的にまた実務経験がないのであればプログラマーの転職は難しいのでしょうか?

  • プログラムができないプログラマー

    先日派遣としてプログラマーの方があるプロジェクトに参加しました。 そのプロジェクトは納期が短く、かつボリュームがあるため開発人員が必要だと判断したためです。 参加後、すぐに開発案件について一通りの説明をしました。 説明の際には特に質問がなく、ある機能のプログラミングをサンプル付きで依頼しました。 サンプルはリクエスト→レスポンスを返すプログラムです。 リクエスト側とレスポンス側を両方渡しました。 数日後、進行状況を聞くとまったくできておりませんでした。 そこで、どのような状況かを聞くとサンプルがまったく理解できないということでした。 サンプルはネットにもあり、たかが20行程度のものにもかかわらず、わからないということでした。 また他の機能(DBからデータを取得)の開発も依頼しましたが、 初歩的な勘違いでつまずきできませんでした。 開発言語はphpで彼はphpの経験は3年あるということでした。 またシステム開発の経験は年齢が30代後半のため、それなりにあるようでした。 話しぶりにもそれが伺えました。 このような人材の活用方法はあるのでしょうか。 なにやらすべてが疑わしく、スピード感をもって責任ある仕事を頼めません。 人員は足りなく人手が欲しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 かなり行き詰っています。