• ベストアンサー

Notesプログラマーとは?

募集にNotesプログラマーとある案件があるのですが、どんなものか知りません。 VBとかは知っているのですが、Notesとはどういうものか、どういう風にプログラムするものか、開発環境は個人でも買えるのか、Notes経験者にお聞きしたいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.2

昔、日本で第一人者的な ・電話線(世界に羽ばたく通信サービスの王様?) ・光学機器(↑から派生する、世界に羽ばたく二次通信サービスの王様?) 的な大手で稼働した際、不思議とノーツが入ってました。 そして、二番手以降の ・光学機器(F1など、時計の世界でがんばってはいるみたいなんだけんど・・・社風が古いので、二次通信に参入してる噂は聞いた事ない) で働いた際は、ノーツすら入ってなかったです・・・汗 法的権利・操作手順書・設計書・受発注管理・インストール権限など、 あらゆるものを、ノーツを通して見る事になってました。 毎日の社食のメニューも見れます。違う事業所のメニューまで見れます。ノーツが入ってない会社は、SAPやイントラでまかなっているのでは? 私の兄弟は、メーカーSE(国内軍需的?)なのに、SAPもノーツも見た事ないそうです。県外出張の嵐なので、エクセルとイントラを駆使するみたいです。 「出張あんのに、どうやって管理すんのよ!?あんたは見れても、私は見れないでしょ!?」 と、聞いたら怒られた・・・汗 ノーツが入ってる会社のSEは、外出や出張に行くより、迎える立場の場合が多い。法律上の管理も複雑。 ノーツが入ってない会社のSEは、外出や出張が多い。特異分野なので、他社と法律でバッティングしない分、管理が単純で済むのかなあ・・・と思います。 SEや事務員に対して、ノーツを通して業務支援を行うのが、お仕事だと思います。ノーツをカスタマイズするために、プログラミング・ネットワーク管理に精通している必要が有るのかなあ・・・と、OA事務の私は思います。 ネットで受注を受けるとなぜか、その客の入金管理履歴が、ノーツに反映されて、ノーツを見て督促かける、みたいな印象でした。 社食も客の受注履歴も、ノーツを通してDBとして閲覧可能、という感じ。 車のロータスじゃなくて、IBMが販売してるみたいですね・・・ ロータスノーツって名前みたいです。 OA事務の私には、不思議なメールソフトでした。 グループウェアソフトって言うらしい・・・と、後年知りましたが。 最新バグ情報が飛んできます。 だけど、メール機能もやっぱり持ってるし、チャット的な機能も持ってる、とにかく不思議な連絡ソフトです。

その他の回答 (2)

• reisha
回答No.3

Notesとは、グループウェアと呼ばれているものです。 メール、スケジューラ、掲示板、ディスカッション、文書ライブラリ、会議室予約等が標準で付随しています。 その他のアプリケーション(ワークフロー等)は、自前で開発することになります。 開発はマクロのような@関数、VBライクのLotus Script等で行います。 Webにも対応しているので、HTML、JavaScript、JAVAでの開発をすることもあります。 いずれにしても、ドミノデザイナーというライセンスが必要になります。 昔は個人で購入できるパーソナルノーツというものがありましたが、今は売っていません。企業でないと購入できなくなったと思います。

• lv4u
回答No.1

Notesプログラマー経験ゼロですが、同じ社内にやっている人がいます。(派遣でよそに行っていますが) Notesは、一時期、メールや掲示板とか業務ワークフローの定番ソフトとして世界中で活躍していました。大企業では導入しているところがも多かったと思います。 で、業務ワークフローとなると、業務に応じた入力画面が必要ですし、チェックや計算などのプログラミングが必要です。 時代遅れと思われようと、汎用機が使われるように、Notesも日々の業務に使われ、メンテも必要になります。 イメージ的には、使用中のシステムメンテの為に、COBOLプログラマー募集ってイメージが近いのではないでしょうか? 個人でCOBOLコンパイラーを購入して勉強しようと思えば、可能なように、Notesも現在では、個人で買える範囲にあると思いますので勉強は可能と思います。 ただし、採用する企業側からすれば、「いまさら、ど素人にこられてもねえ。経験豊富な方に、この大きなシステムのメンテをお願いしたい。」ってところではないでしょうか?また、応募する側としても、これから勉強するなら、「縮小はあれど、拡大の望めぬソフトを、あえてこれから勉強する価値はあるのか?」って思えますけど。