プログラミング言語のマスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 一つの言語をマスターすることで他の言語も自然に理解できるのか?
  • 異なるプログラミング言語でも似たようなものなのか?
  • 言語ごとの特徴や違いはどのようなものか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラマーに関してお尋ねします。

すみません、先程プログラマーに関して質問をしたのですが、またお聞きしたい事があった為質問させて頂きます。 以前、プログラミングを教えているパソコン教室の説明会に行った時の事なんですが、一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので、プログラマーになりたいなら最低一つ言語をマスターして下さいと言われました。 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと…。 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? 以前、WEBプログラミングを少し習った事はあるのですが、複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 実際はどんな感じなのでしょうか?

noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.5

>一つの言語をマスターしていると他の言語も自然と頭に入るので… 基本的には、それで合っていると思います。 つまり、1つ覚えてしまえば(この場合で言えば)「VBだったらこうするけど、Javaならどうするの?」とそれで自分はどこまで理解しているのかを表現できるからです。 しかし、VBは分類としては簡易言語です。 とても、簡単である分、小回りが効きません。 ですから、Javaと対等となるようなC,C++あたりのコンパイラ言語ならば「Cならばこうするけど、Javaなら」と言う質問も現実的かと思います。 でも、もちろん何も知らない人よりは有利ですので、そう悲観することもないでしょう。 >WEBプログラミングを…全ての言語が全く違ったものに私には思えました たとえば、PerlなどはC言語,sh,cshが分かっていれば、理解が早いです。 後から出来た言語は、大抵元となる言語が(複数の場合もありますが)存在します。 そして、その多くはC言語を取り入れていると思っても間違いないと思います。 (ちなみにVB(BASIC)の文法は、FORTRANを取り入れたものです) もし、できるならばC言語、あるいは今からならC++を知っておくと、たぶん「一つの言語をマスターしていると…」の言わんとすることが理解できると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 ゴメンなさい。今から勉強するなら(たぶん質問者さんが興味を持っている)Javaの方がいいですね。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 参考にします。

• kmee
回答No.4

言語オタクぎみなのを自覚しているものです。 少しでもプログラミングをやったことがあるなら、プログラムを作るということは (1)問題をどんな方法を使って解決するか(アルゴリズム等) (2)それをどうやってプログラム言語で記述するか の大きく2つにわけられる、ということはおわかりかと思います。 このうち、プログラムの目的は前者であり、後者はそのための手段だと思っています。 (1)は言語との関連はそれ程強くはありません。 ただ、言語によって、それを記述しやすい/しにくい/ちょっと無理、というはあります。 いくつもある方法のうち、ターゲットの言語でやるなら、この方法がよい/悪い、というの違いもあります。 一つの言語をマスターする、ということは、(1)についても(少なくとも基礎は)身に付く、ということです。 新しい言語を覚えよう、としたときには(2)を中心に覚えることになるので、まったくの初心者よりは楽でしょう。 なお、言語によって見た目はまったく変わります。見た目だけで「全く違う」と思い込んでしまうのは間違いです。 例えば http://ja.wikipedia.org/wiki/Hello_world%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 を見ると、それぞれまったく別のものに見えますが、いずれも「Hello, World!」(または、それ相当のもの)を出力するだけのプログラムです。 ・HTMLとPerl HTMLは既にあるように「マークアップ言語」といって、「コンピュータ言語」ですが「プログラミング言語」ではありません。 例えば 「MS Wordを使って書類を書いて、見出しにする箇所をマウスで選択して、スタイルを『見出し1』に設定」 という作業が 「エディタを使ってHTMLの書類を書いて、見出しにする箇所を<h1>タグで括って、見出しとして意味付け」 となっているだけのことです。 MS Wordで文章を書くことを「プログラミング」と呼ぶ人はいません。プログラムで無いものとプログラムを比べて、それが「全く違ったもの」に思えても、なんの不思議もありません。 ・Java経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良い 人が足りない、とか、新卒を育てるつもりでいる、とか、Javaではなくもっとマイナーな言語、とかなら、可能性は0ではありません。 しかし、このご時世です。技術があっても就職できないでいる人がたくさんいます。Javaは人気の言語ですから、そのような人にもJavaの技術を持った人がたくさんいることは容易に予想がつきます。 明らかに不利です。

質問者

お礼

• bajutsu
回答No.3

HTMLはマークアップ言語であって、プログラミング言語ではない。 よって、Perlと比べて違うと感じるのは当たり前。 基本中の基本(順次・選択・繰り返しetc...)は、言語によって「書き方」が違うだけ。 基礎をしっかり覚えていれば、ある程度対応できます。 ただ、言語毎に特色があるのも確かで、そういう部分では 言語の特徴を生かした手法を使えずに、非効率的なコードを書いてしまうこともあります。 こっちの言語では、言語仕様として用意されていない「定番の処理」が、 あっちの言語では、標準で関数やライブラリで用意されているんだけど 初めて触った人は、それを知らないから、その定番の処理を自前で書いちゃいました…とかありますね。 あとは、比較的最近の言語(VBとかJAVAとか)はメモリ管理とかのめんどくさいところを プログラマが意識することなくコードが書けるようにできているので こういうのから、自前でメモリ管理とかを意識しないといけない一昔前のプログラム言語に 触れると、そもそもそういう考え方が無い部分なのでそこで躓くことが多いようです。 逆だと、今までやってたことをやらなくてよくなるだけなので、そんなには躓かないですね。 ただ、車でマニュアルの運転に慣れた人がオートマを運転するようなものなので 楽は楽なんですけど、細かい制御がしたい時に歯痒い思いをしたり、物足りなさを感じたりします。 ま、基礎ができていれば、あとは言語ごとの「差分」を覚えるだけで済むので 基礎が固まる前から、あちこちいろんな言語に手を出すよりかは まずは「最低ひとつ」という考え方でよいと思います。 さっき、車に例えましたが、バイクと中型車と大型免許を同時に取ろうとするよりかは どれでもいいので、まずどれか1個の免許を取ってから次を目指せ、という程度の話だと思います。

質問者

お礼

• koko_u_u
回答No.2

HTML は一般的にプログラミング言語とは言わないので、Perl とは全く違って見えるでしょうよ。

• koko_u_u
回答No.1

> 例えばJAVA経験者を募集している企業に「私はVBをマスターしているのですが、いかがですか?」という風に聞いてみても良いと… 聞いてもいいけど、採用はされないと思います。 Java 経験者は非常に多いので、わざわざ VBプログラマを雇う理由はありません。 > 実際、言語の名前は違っても、皆似たようなものなのでしょうか? いいえ。プログラミング言語にも色々な流儀があって、オブジェクト指向プログラミングを想定している言語と、関数型プログラミングを想定している言語では非常に違って見えるでしょう。 > 複数言語を習いましたが全ての言語が全く違ったものに私には思えました。 WEB プログラムということは、PHP とか Java なんですかね。まあ、違うと言えばそうでしょうね、という程度?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり言語によって違いますよね。。。 WEBで習っていたのは、HTMLとParlです。 ありがとうございました。