• 締切済み

会社のホームページの必要性とは?

印刷会社に勤務している20代の男です。 社長にホームページの作成を無償で依頼されました。 私はWEBデザイナーの友人がいて、1年間アシスタントをしておりましたので、タグ打ちやデザインはある程度全て出来ます。 ただし、社長はホームページがどういうものかわかっていないらしく、「ここの市内では3つの印刷会社が争っている現状で、うちの会社だけホームページが無いのはマズい。しかも、いろんな業者にホームページアドレスを聞かれることがある。だから是非作ってほしい。」との事でした。 無償で作ってもいいのですが、恐らく「形だけのホームページ」になりそうですし、更新する内容はほぼ無いと思います。 ドメインを取得するのにも多少お金がかかりますし、果たしてこのような状況でホームページを作成する必要があるのでしょうか? 意見やアドバイスなどあれば聞きたいです。お願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

こんにちは。 人事や総務などで採用や教育研修をしてきた者です。 今後ますます会社のHPにしてもブログにしても会社や顧客にとって、従来のネットが普及してきた頃よりはるかに重用性が高まるのではないかと個人的に思っています。ただ単純に会社の商品広告などをする、また会社から顧客に関心を与えるというテレビのCM的な意味しかなかったことかと思います。会社から一方的に情報を発信する時代から、昨今のブログなどの普及により、ユーザーや一般人が情報を発信する時代に変ってきたことにより重要性がそれこそ個人のブログから発信した内容や口コミなどになり、いかにユーザーあるいは最も肝心なユーザーとなりうる人をいかに自社のHPなりに誘導していくかという面も大切かと思います。 ただ、その会社が宣伝だけ、あるいは、他社がやっているからという理由であればしない方が賢明かと思います。肝心なのは目的であるかと思います。 またプレスリリースなども重要かと思います。これは用紙一枚というスペースで後から追加していく形になるかと思いますが、会社の概要がいち早く一目で分ると思います。また、このサイトのように「よくある質問」などもユーザーにとっては必要不可欠なものになると思います。 従来のHPに関する考えよりも今後の動きなどを社長に提言されることをお薦めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

回答No.4

HPは会社の信頼性という意味でも必要でしょう。 商品やサービスを必要としているお客様が検索して情報を探しているわけですから、見込み客になる可能性が高いわけです。 しかし、どんなに良いサービスや良い商品を扱っているとしてもHPは見てもらえないと全く意味がありません。 検索エンジンにヒットしやすいように制作するのがネックになってきます。 検索エンジンで直接、会社名を検索してくれる方なら問題ないでしょうが、地域密着企業であれば「印刷会社 ○○市」みたいな感じで検索して上位にヒットするのが理想的だと思います。 印刷会社だとやはりデザインも意識しないといけませんので大変だと 思いますが、頑張ってください。 費用面は社長さんに相談した方がいいと思います。 オリジナルのドメインを取るにも費用はかかりますし、サーバーもレンタルすればお金はかかりますので・・・ タグ打ちができるというのはrakushitsuさんのスキルなわけですから、無償で制作するのはもったいないかな、と思います。

回答No.3

 とりあえずは「営業が売り込みしなくても勝手に探して持って行ってくれる会社案内」という程度でもつくる価値はあるかと。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

地元の固定客だけを相手にしているような会社を除き、最近は「ホームページは必要か?」ではなく「ホームページすらない会社は怪しいのではないか?」という判断材料になってしまうと思います。 よって、この点は社長さんの意見に賛成です。 ただ、無償というのはいただけませんね。 開設・更新にかかる費用(あなたの人件費を含む)は全て会社の経費としてみるべきだと思います。 印刷会社なら、相当凝ったデザインにしないとマイナスイメージですよー。頑張って下さい。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

こういう質問をすることからして、あなたもHPがこの社会でどんな存在かを理解していないように思います。 インターネットを利用するシチュエーションとして、何か印刷を頼みたいことがあったときに、近所に印刷屋がないかを探し、相場を調べ、価格を比較するといった使い方をするものです。 ですから、会社案内、連絡先などを入れるだけでも作成する意味はあると思います。チラシの原稿そのままでもかまわないでしょう。お客さんが調べようと思ったときに調べられることがなにより重要なんです。 ただし、検索でヒットしやすいものにしないと有効性は半減するでしょう。名刺に印刷されたアドレスでHPを探そうという人はめったにいないと思います。

関連するQ&A

  • 会社のホームページを作りたい

    会社のホームページを作りたいと思っています。 予算70万~100万で、WEB制作会社に依頼したいのですが、ドメイン取得からホームページの保守もろもろを含めて、予算が適切かどうかアドバイスください。 あと、法人ホームページを作成・管理してくれる会社を教えてもらえないでしょうか? ネットで調べてみたものの、イマイチ信用していいのか分からず・・。 お願い致します。

  • ホームページ作成会社について探してます

    (質問内容的にこちらでよいのか迷ったのですが・・・) ホームページ作成に関して、作成会社は沢山あると思う のですが依頼内容が「カタログ等の本文(文章)のみを HTMLに直してデータ化してもらう作業」です。 大きめのホームページ作成会社さんに確認したところ、 もちろんやってもらえるということでしたが、ホームページ のトータル的なデザインに関しては自分のものを使用したいの で、本当に作業的には力仕事のみを依頼する形になります。 そうした場合あまり大きい企業に頼むべきかどうかも悩んで ます。また、別にカタログの内容をデータに変更してくれる だけの仕事を主にする業者とかもあるのでしょうか?? 業界に詳しくないので、一般のクライアントとしての質問で すが、宜しくお願い致します。

  • 会社のホームページを作るために必要なものは。。。

    友人の旦那様が会社を立ち上げるそうで、ホームページを作りたいそうです。 そこで友人に相談されたのですが、私はHTMLやCSSでサイトを作る知識はあるのですが、サーバー?とかドメイン?とか管理のことはあまりよくわかりません。。。 だから、うまくアドバイスしてあげられなくて^^; 個人で会社を立ち上げてホームページを作る場合、レンタルサーバー(ロリポップとか)でいいんですかね?? 独自ドメインも取れましたよね…確か…。 あと、HTMLの知識ゼロの方で、会社のホームページ作ったことある方っていらっしゃいますか…? その旦那様は、友人の話を聞いてる感じだと、そういう知識はないようなのです。 もし業者さんに注文するとしたら、いくらくらいで作ってもらえるんでしょうか? ごちゃごちゃ書いていてわかりづらいかもしれないですが、 会社のホームページを一から作る手順など教えていただけたらと思います。。。 同じ質問がたくさんあると思いますが、あえてここに書き込ませていただきました>< よろしくお願いします。

  • ホームページ作成業者について

    自分の会社のホームページを作ろうと思っています。 会社は地元密着型の電器店ですので、ホームページで物を販売する目的もありませんし、大きく宣伝する予定もありませんが、お店のお客さん向けに情報や設置事例などを載せたいと思っています。ただ何もない状態からだと難しいので作成自体は業者に依頼し、その後の更新は自分でやりたいと思っています。 以前からいずれ作ろうと思っていましたので自分の店の名前.comでドメインは取得していましたのでそこに作りたいと思っています。 ネットで調べると価格がいろいろありますが、なるべく安くしたいと思っています。 作成のみの依頼でお勧めの業者などはないでしょうか?

  • 商業ホームページの作成業者

    個人事業を営んでおり、 近々ホームページの制作を 業者さんに依頼しようと考えており あちこちの業者に 問い合わせているのですが、 安いところでは初期製作費が2万円から5万円。 高い業者では何十万から100万円以上する 業者もあり、どの業者に依頼するのか? どう選べばいいのか? 判断に迷っています。 コンテンツの内容は全面的にこちらで 考えるとして、デザインは業者さんに 全面的にご依頼したいと思い。 内容はトップページと10ページぐらいの サブページを考えております。 綺麗なデザインに越したことは ないのですが、最低限度の 見栄えがあればいいかなとも、考えております。 また、自分で作成するという 選択肢もあり、挑戦したのですが やはり素人さが抜けきれないのが現状です。 アップされたホームページの 更新作業は自分でするつもりなのと サーバーはこちらで用意するつもりです。 それでは、どんなアドバイスでも よろしくお願いいたします。 では、失礼します。

  • ホームページ作成

    ホームページ作成 (1)中身はデザイナーが作成中 (2)そのほかの手順を知りたい (3)ドメインは日本語が良いか、普通にした方と検索率はどちらが良いか(4)何処に登録?するのがよいのか。 条件は特にありません。会社のなので有料でも広告が無い方が良いのですが。デザインは今月中に上がる予定なのでその前にしておく事はありますか、 分かり易くホームページ立ち上げが分かるサイトなど教えてください。また立ち上げ後管理等が簡単な所が良いのですが、 ビギナーですのでこの他にも何かありましたらそれもあわせて分かり易く教えて下さい。 宜しくお願いいたします 下さい

  • WEBデザイナーでタグ打ちの技術の必要性

    今までの仕事を辞め、一年前からWEBデザイナーを目指し、学校に通い学んできました。 面接にいくとほとんどの会社で、ドリームウィーバーではなくメモ帳などのエディタでタグ打ちができるかと聞かれます。 学校ではドリームウィーバーでのホームページ作成方法を学んできたので、タグの手打ちで作成したことはありません。そう答え、結果は不採用です。 ドリームウィーバーで作れるというだけでは技術が足りないのでしょうか?

  • 会社宣伝用のホームページを作るに当って・・・

    会社のホームページを作る担当になってしまいました。 右も左も分からないので、作成代行会社に依頼しようと思っていますが、 それでも分からない事だらけです。 依頼する会社は会社のパソコンのインターネット接続に使っている プロバイダーにお願いすることにしています。 その会社で現在簡単なホームページを作ってもらっていますが、 作り直しをしてもらうという形になります。 (1)ホームページを維持するのに費用はかかるのでしょうか?  かかるとしたらいくらくらいでしょうか? (2)作成してもらうに当って、1ページあたり約2万円と言われました。  これは妥当な金額なのでしょうか?  他の業者に聞いたら1ページ1万5千円というところもありました。 (3)今後も月に1度のペースで内容を更新していくことになります。  代行会社にお願いすることもできるそうですが、  その場合、こちらでも変更できると言われました。  ホームページビルダーなどのソフトを使えば簡単にできるものなのでしょうか (4)その他、代行会社に依頼するにあたって、  気をつけなければならない点があれば教えて下さい。  

  • ホームページ作成している会社を知りたいです。

    会社のホームページ作成を考えています。 こう作りたいというホームページがあります。 ぜひ同じ会社に依頼したいと思っています。 ホームページ上からそのホームページを作成している会社を特定することはできるのでしょうか?

  • ホームページの作成をしてくれる信頼できる会社を紹介してください

    皆様はホームページをご自身で作成していますか、業者に依頼していますか? コンピーュターに強くない私は、独立前にホームページを作成してくれる業者を探そうとも思ってます。良くいいますよね。得意分野に専念して苦手分野に時間を持っていかれるな!って・・・。商売を立ち上げ当初は簡単なホームページでいいと思うのですが。ホームページビルダーとか使って身内で作成している零細企業もいるのですかね?やはり素人がやるのは大変ですよね。 もし、信頼できるホームページ作成(できるだけ安く)して 頂ける会社があればご紹介してください。 お願いします。

専門家に質問してみよう