• 締切済み

公務員人気は本当か?

robs55の回答

• robs55
回答No.6

モチベーションのために、正直にお答えします。 確かに公務員で定年退職すると、老後、年金生活に入っても、お金に関しての心配は一切感じないでいられます。 とくに生活レベルが落ちた、なんてことも感じてないです。(車一台処分したくらい) 私、昔、臨時職員でいくつか見てきたことあるんですが、ほんと民間企業にくらべてのんびりした雰囲気の職場ばかりでした。 (あまりの暇さに皆でバトミントンしてたくらい。。) それにしても、公務員って今はこんなに人気だったんですね。。 正直、ビックリです。(時代が変わったんだなーと。。。) 小さい頃から、「公務員の家と知られたら、すごく嫌われるものなの。だから、聞かれても絶対言ったらダメ。」と親に何度もキツク言われてきたので、うちの親って悪い事してるの?とちょっと不安でしたし、親の職業の話になると、すごく形見狭かったっていう記憶ばっかりなんですが。。(今は言ってもいいのかな?) でも、そういう環境に生まれた娘が両親をみて感じた事は、「老後は確かに安泰」で、趣味にもかなりお金かけていられる生活できます。 家とか大きな物を購入するときも、働き続けてさえいれば収入は少しづつ確実に上がっていくという保証があるので、安心して計画的にローン組めます。

ynegaikwn
質問者

お礼

有難うございます。本当に助かります。貴方は、優しい方です。  申し忘れていましたが、実は僕は、来年25歳になります。今までは資格試験の勉強をしておりまして、職歴もありません。  こんな僕は、採用の際不利になるでしょうか?不安ですので、旦那様に聞いていただければ幸いです。また、自分の地元の市役所は、受けない方が無難なのでしょうか(よく職場で差別されるなんて聞きますよね)?これも聞いていただければ幸いです。