• 締切済み

公務員人気は本当か?

 公務員試験受験生です。  もうこんな事言っていられる年齢ではないですが...。  女の人にもてたいです(笑)!  ...失礼しました。  来年の試験に向けて何とかモチベーションを上げていきたいです。  そこで、「公務員になったら女の人に絶対もてる(異性として興味を示してもらえる)!」ということをモチベーションにしたいのです。  公務員は本当に女の人の結婚相手に人気なのでしょうか?「公務員」というだけでこんなことが凄い!得する!女の人からの反応が全然違う!など、実例を交えて話して頂きたいのです。  因みに、地方上級公務員が第一志望です。都庁・県庁・市役所を受ける予定です。  なお、気落ちしたくないので、悪いことは言わないで下さい(苦笑)。  何とかして気持ちを盛り上げていきたいので、宜しくお願いします!

みんなの回答

  • s01643045
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

私は26歳の時、民間企業から東京の公務員に転職した現役の地方公務員です。地方と違い東京の場合、民間企業からの転職組が多いのが特徴です。「女の人にもてたくて公務員になりたい」ですか?ハハ。正直と言うか、世も末というか...失礼(笑)真面目に答えていいのかどうか迷う内容ですね。結論からいうと公務員だろうがなんだろうがもてる人はもてるし、もてないのはもてません。そもそも公務員がもてるなんて話聞いたことありませんよ。とほんとのこといったら身も蓋もないのでひとつだけメリットをお話しします。それは”時間”です。民間企業から転職して感じたことは、働きばち日本社会にいながらヨーロッパ人の生活ができます。池波正太郎や童門冬時などの作家、俳優役所広司をはじめ、演出家、自称革命家、硬いとこでは弁護士、司法書士、勤務しながら大学院や定時制大学に入って(可能です)大学教授になった人、画家、ミュージシャン、いろいろなとこにとびたっていってる元地方公務員は多いんです。民間企業ではいったん就職すると、毎日帰りは夜10時、休みは疲れて爆睡。こどもの寝顔しかみれない。私は転職した時、帰宅するときに夕日がみれて感動したんです。”アナザスカイ”がここにはある。民間の時はネオンしか映りませんでしたから。うちの新人が、先日福岡国際マラソンに出場して50位以内に入賞しました。彼は仕事が終わると毎日走ってます。実業団には行けなかったけど走ることは続けたい。だから公務員になったとのことです。アナザスカイこそが公務員最大の魅力です。あなたののぞむ女性とのデートも相手がいれば毎日でも出来ますよ。笑。学生時代を振り返ってあんなに自由な時間があったのにどうして有効に使わなかったのかと後悔することはありませんか?”女性にもてたい”なんて高校生みたいなこといってないで、公務員になったら是非あなただけの”アナザスカイ”を手に入れてください。そういうかっこいい男性になれば、きっとあなたの望む結果もついてくるはずです。

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.6

モチベーションのために、正直にお答えします。 確かに公務員で定年退職すると、老後、年金生活に入っても、お金に関しての心配は一切感じないでいられます。 とくに生活レベルが落ちた、なんてことも感じてないです。(車一台処分したくらい) 私、昔、臨時職員でいくつか見てきたことあるんですが、ほんと民間企業にくらべてのんびりした雰囲気の職場ばかりでした。 (あまりの暇さに皆でバトミントンしてたくらい。。) それにしても、公務員って今はこんなに人気だったんですね。。 正直、ビックリです。(時代が変わったんだなーと。。。) 小さい頃から、「公務員の家と知られたら、すごく嫌われるものなの。だから、聞かれても絶対言ったらダメ。」と親に何度もキツク言われてきたので、うちの親って悪い事してるの?とちょっと不安でしたし、親の職業の話になると、すごく形見狭かったっていう記憶ばっかりなんですが。。(今は言ってもいいのかな?) でも、そういう環境に生まれた娘が両親をみて感じた事は、「老後は確かに安泰」で、趣味にもかなりお金かけていられる生活できます。 家とか大きな物を購入するときも、働き続けてさえいれば収入は少しづつ確実に上がっていくという保証があるので、安心して計画的にローン組めます。

ynegaikwn
質問者

お礼

 有難うございます。本当に助かります。貴方は、優しい方です。  申し忘れていましたが、実は僕は、来年25歳になります。今までは資格試験の勉強をしておりまして、職歴もありません。  こんな僕は、採用の際不利になるでしょうか?不安ですので、旦那様に聞いていただければ幸いです。また、自分の地元の市役所は、受けない方が無難なのでしょうか(よく職場で差別されるなんて聞きますよね)?これも聞いていただければ幸いです。

回答No.5

まぁ、公務員といってもいろいろだけど、ほとんどの場合、公務員になりたいと思う人間は小市民な人間だよ。 なるべく人生の中でリスクは取りたくない、安定した生活を送りたいと思っている。 リスクを果敢にとりにいく人は企業家などに多く、このタイプは女にもてる。端から見ていてもエネルギッシュな人が多い。 女優などの美女と結婚する人も少なからずいる。 君のような小市民は小市民な女とくっつく。 心配しなくてもいいよ。

回答No.4

これでも食らえ! 29歳丸の内OL結婚したい職業ランキング 1位 公務員(官僚を含む) 2位 商社 3位 弁護士 4位 マスコミ 5位 銀行員 6位 学者・研究者 7位 パイロット 8位 コンピューター関係 9位 医師 10位 会社経営者 2005/09/05(月)放送の「ザ・ワイド」より。

  • robs55
  • ベストアンサー率22% (13/58)
回答No.3

上級公務員なら、それだけで貴方の価値(あくまで結婚相手として、ね。恋するかどうかは別。)が上がるので、真面目に考えてくれる女性が多くなることは確実だと思います。 ただ、何もしないでそこにいるだけで女が寄ってくる・・ってのは、たとえ上級の官僚であっても、無理だと思いますよ。w  よっぽどの色男でもない限り。 上級公務員になる異性に対するメリットは、誰かを好きになって、その女性にアプローチするとき、自分の職業に誇りをもっていられて(たとえ仕事内容がつまらなくて退屈で死にそうでも)、その事に関して何も引け目を感じることがない男性は、そうじゃない男性と比較して、態度や出てくるオーラが全然違うんです。 そういうの、女性は敏感に感じるし、そういう人程気楽に付き合いやすいんです。 また、経済的にゆとりある人って、心もゆとりあるんです。 そういう意味でも◎です。 頑張ってください。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

#1です。 夫は、どこの公務員かはともかく、しょっちゅう転勤します。 霞が関にいるときと、地方にいるときは、人からは、ずいぶん違って見えるようです。 独身男性はなおさら。 霞が関が断然人気ですね。 どうせ、すぐ転勤するし、立場的には同じなのに。 表参道にいらっしゃるような方は、霞が関と言うと、まるで都内の高級官舎に低家賃で住めると勘違いする方も多いのではないでしょうか。 もちろん、現実はちがいますが。 ですので、公務員でしたら、是非、霞が関勤務のあるところを狙って下さいまし。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私の夫は公務員です。 未婚の友人たちが、だれか夫の職場で独身者がいたら紹介してほしいと、よく頼まれます。 公務員でない方を紹介すると、がっかりされます。 でも、職場の独身者は、それほど条件に合う人ばかりでもない上、夫との人間関係もあり、なかなか紹介できないでおります。 それから、親としても、公務員を紹介してほしい、という方もよくいらっしゃいますね。 公務員は、とにかく安心できるらしいです。 現実はともかく、ですが。 安定と、トラブルを起こしにくいと思われているのでしょうか?

ynegaikwn
質問者

お礼

 有難うございます。  旦那様はどちらの公務員でしょうか?興味が有りますね。    言い忘れましたが...。  僕のタイプの女性はずばり「表参道に居るような色っぽい女性」です。  でも、そういう人って大抵ホワイトカラーで金持ちでスマートな男性が好きそうですよね。だから、僕みたいな、元々そんなタイプじゃない上に職業もお堅い公務員じゃ、彼女たちには振り向いてもらえないんじゃないか、とどうしても思っちゃいますね。考えすぎでしょうか?  以降の回答者の方も、この点を踏まえたうえで御回答頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 公務員

    公務員試験を受けようと思うのですが、県庁や市役所は何になるのでしょうか? 「地方上級」とか・・・ですか???

  • 公務員について、いまいちよく分からなくて困ってます。

    市役所や県庁等の地方公務員の職に就くためにはどのような過程(採用試験)を踏んでいかなければならないのかがよく分かりません。市役所のホームページでは1次試験や2次試験とか書いていて、それは公務員採用試験(地方上級公務員試験等)を合格した者のみが受けれるものなのでしょうか。 国家公務員試験や地方上級公務員試験等との関連性も含めて公務員、または公務員に詳しい方がいらっしゃえば、市役所等のの職員になれるまでの道のりを教えていただきたいです。

  • 働きながらの公務員試験受験

     例えば、市役所・区役所などで働きながら、都庁や県庁を受験するということは可能なのでしょうか?  殆どの公務員試験は、2次試験の口述試験が平日にあるのですが、これと仕事の両立は不可能なのでしょうか?仕事をやめなければいけないのでしょうか?

  • 公務員から公務員(市役所→県庁)へ転職

    公務員から公務員(市役所→県庁)へ転職 可能なのでしょうか?実例があれば是非教えてください

  • 現在大学三年生で進路を迷っています。

    現在大学三年生で進路を迷っています。 公務員講座を取っていますが、 市役所と県庁は志望しておらず、 (県庁は島勤務が嫌なので…) 都庁と国税専門官を志望しています。 でも国税専門官は、数字系が苦手なので迷っていて、 都庁一本でいくか 公務員試験きっぱり諦めて、 民間志望にするか迷ってます。 民間企業の方がやりがいがあるのかなというのと、 九州から東京に就職したくなってきたというのもあります… アドバイスください!

  • この認識は正しいでしょうか?

     地方上級公務員試験(都庁・県庁試験)合格=努力家である  この認識は正しいでしょうか?

  • 公務員に興味がある(茨城県)

    某国立大学1年生です 茨城県庁や自分とゆかりのある市役所に興味があります 質問 (1)いつごろから、どのようにして勉強していくのがよいか? (2)公務員試験を受ける人は予備校のようなところに行くことが多いか?(それはいつから?) (3)県庁に向けた勉強が市役所でも活かされるのか? (4)茨城県庁を受ける場合の併願先となるのは? (5)都庁にも興味があるが、県庁との両立は可能なのか? 解答はどれか一つだけでも構いません 公務員としての一般的な回答から、茨城県のローカルな回答までお待ちしております よろしくお願いします

  • 公務員試験の独学は可能か?

    公務員試験に詳しい方に質問です。自分は今、中堅国立大学の二年生なのですが、公務員(地方上級。具体的には大分県庁か大分市役所)を志望しております。これらの試験に独学は可能でしょうか?具体的にいうと、市販の教材(walk問やスー過去など)をマスターすれば、十分に合格レベルに達するものなのでしょうか?

  • 公務員として働きたいが…

    大学3年の者です。公務員(県庁と市役所志望)として働きたいので、試験に向けて勉強をしています。1次試験は、この調子で頑張っていけば、突破できるのではないかという勝手な自信があります。しかし、試験は筆記だけではないというのは、周知のとおりだと思います。わたしは、面接が苦手であり、「公務員になる人はよほどの人格者であるのだろう」と今まで生きてきた自分というものを比べて、弱気になってしまいます。 だからといって、今自分が何を行えば良いのかが分かりません。このまま行ったら、面接で負けてしまうだろうなぁと考えてしまっている今、どうしたら良いと思いますか?

  • 公務員志望(大学1年)、今後の方針について

    自分でいろいろ調べて、公務員への道に進もうと考えている大学1年生です。 いくつか質問します。 (1)私は理系なので教養試験に関しては主に文系科目の勉強になると思います。また、専門試験の内容は全く触れたことすらないので一からです。 文系科目や専門試験の対策をどのようにすればよいでしょうか? 勉強時間や方法などアドバイスをお願いします。(1年生というアドバンテージを活かしたいです) (2)公務員志望となるとどうしても一般企業への就職は厳しくなると聞きます。 また、受験勉強のために各種資格の取得も難しくなると思います 資格取得や企業への就職を諦めるというリスクを覚悟してこその公務員試験なのでしょうか? 両立はやはり無理ですか? (3)今のところ、志望先として茨城県の市役所をいくつか考えています。 他にも県庁や都庁、区役所などを候補にしています。 受験日が被らない限り、受験生はより多くの自治体を受験するものですか? だとすれば、行政・事務系の職種の試験内容はどの自治体でも大体同じなのでしょうか? (4)よく県庁・市役所上級の併願先として国家II種が上がっているのを見かけますが、それは何故なのでしょうか? (5)これは参考までにお聞きします。国家I種にも興味があります。 I種の難しさとは倍率の高さでしょうか?それとも試験難易度の高さでしょうか? また、もし志望するとしたら国土交通省です。どのような勉強をしていくことになりますか? (6)その他、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします たくさん質問をして申し訳ありません。 (1)から(6)の質問に一つでも多く答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。