• ベストアンサー

近年のヨーロッパサッカーのディフェンス事情について

sommlierの回答

• sommlier
回答No.1

面白いレポート課題ですね。 近年は昔よりも堅い守備になってます。点をとらせないサッカーで勝つというような。 ただ、最近はまた主流が変わってきて、点をとって勝つサッカーという方が増えてきていると思います。 また、ディフェンスは地味なポジションですが、今は攻撃参加も重要で自己主張が攻撃の選手と同じ位?ないと駄目なのかもしれません。 チームのディフェンスという風に考えると、11人全員が協力して守備をするのは当たり前となっていて、自分も守る範囲は確実に守る戦術です。 ディフェンスからゲームを組み立てていくのも、ヨーロッパサッカーの伝統的な戦術なんだとも思います。 うーん、なかなか良い回答が見つかりませんね(汗)

tkazuki0
質問者

お礼

う~ん 過去から今にかけての移り変わりなんかを書けばいいのかもしれませんね 参考になりました。ありがとうございます<(_ _)>