• ベストアンサー

サッカー部のマネージャーの仕事って?

高校サッカー部のマネージャーの仕事を具体的に教えてください 細かい事でもかまいません。 やはりサッカーに詳しくないとできないような仕事ですか? 部員の人にとってマネージャーはどんな位置にいますか? 学校によって少し違うとは思います、もしよければ参考までに どんな事をやっていたか教えていただけますか

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数41

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aku-
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

始めまして^^高校サッカー部のマネージャーです。 主な仕事わ ・水(ボトル)を置く ・夏場ならお茶+アクエリ(またはポカリなど)をタンクで作る。  冬場ならお茶(ホットとアイス)+ホットティー+たまにココアやミルクティーを作る (↑はかなり高校により違ってくると思います。私の高校は贅沢な方かも・・) ・試合時にスコア記録 ・公式戦時にわ本部での来客者(他高の方)への対応 ・医薬品(エアサロやサポーターなど)の常備 ・顧問の先生の雑用 ・細かい買出し ・部費の収集 ・ケガのときはダッシュで氷取りにいく ・・・・・まあざっとこんなものでしょうか!? 言っていると実はきりがなかったり・・;笑 とりあえず気が利く人に向くと思います!! あとスコアを書く際にやはり少しはサッカーのことを知らないとつらいかも。。 ペナルティーラインやらハーフラインやらなんやら・・。 私もそんな詳しくわ知らずに入った身なので苦労しました;; でも先輩が教えてくれますし、やる気と根性とサッカーをすきな気持ちさえあれば なんとかなると思いますよ^^☆*。 私はそのうちの01人です♪笑 あと位置わやはり大事にされているようでいないようで・・・ 実際の位置がどうなっているかより、マネージャーは常に部員さんのことを第一に 動くものだと私は思うんでやっぱ部員さんの方が上になっちゃってますかね・・; 部員さんにとってはどんな位置かわマネの私からわいまいちつかめません↓↓ でもまあこんなもんです^^ 役に立たずスミマセン; 参考になれば嬉しいです。。

その他の回答 (5)

  • romancing
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.5

僕はサッカー部員なんですが、うちの部での仕事は、 グランドの周りにドリンクを置く。 練習の時間を選手に伝える。 です。 あと僕たちからしたら、練習を見てくれているだけで力が涌いてきます(笑) 女の子が近くにいるとかそれだけで結構違います! ざっとこんな感じですが、一人だと話す人がいなくてつまらないから 友達と一緒とかがいいかもしれません。

  • goa0101
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

経験者では有りませんが、うちの高校では、 お茶・水の用意 試合のときのスコア記録 備品の用意 などしていたようです。 スコアの付け方は先輩から教えてもらっていたと思います。 あと、ウチの高校ではなぜか、顧問の意見で 「お茶を用意するならお茶の勉強から」ということで、 サッカー部のマネは茶道部と兼部していました。 ちなみにですが自分は野球部のマネージャーでしたが 入部時に野球などまったく知らなくてもマネージャーとして仕事し、 スコアブックをつけられるようになります。 (野球を知らないというのは、3アウトで攻守交替ってことも知らないというレベル) マネージャーは知識より愛情とか世話好きとかのほうが大事と思います。 あと、見たところ、サッカーのスコアブックは野球より難しそうでした。

pinata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お茶の勉強とは驚きました、本格的なんですね 選手も美味しいお茶が飲めたほうが頑張れるんでしょうね! 世話好きのほうが大事とは貴重な意見ですね 参考にさせていただきます!サッカーのスコアのほうが難しいんですか 勉強する事は必須ですね! ありがとうございます

回答No.3

ボクはサッカー部に所属しています。 マネージャーはサッカーに詳しくなくてもできます。 ただ、本当にやる気がなければ続けることは難しいと思います。 マネージャーの仕事 ・給水のために水やスポーツ飲料水をボトルに入れる ・練習の手伝い(時間を計ったり、笛を鳴らしたり) ・試合のときは専用の紙に選手のフォーメーションを書き、得点の入った時間など試合の内容をメモ まぁこんな感じで面倒なことばっかりです。 でも、マネージャーがいるから、ボクラはサッカーにだけ集中できるのでマネージャーというのは部員にとってはなくてはならない存在ですかね・・・。

参考URL:
http://www.oak.dti.ne.jp/~n-sa/MANAGE1.html
pinata12
質問者

お礼

これはわかりやすい…!ありがとうございます! 掃除もマネージャーの仕事のウチなんですね、 読むかぎり本当に大きな影響力を持っているみたいですね 参考になるURLを教えていただき感謝します! 勉強させていただきます、サッカーがんばってください!

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/424)
回答No.2

高校のサッカー部の水準によりけりと思いますが‥。経験者ではないので漠然とした話となりますが 強豪校のマネージャーと仲良しこよし程度の倶楽部マネージャーでは肉体的・精神的疲労度、逆を返せば達成感・充実感、思い入れ、モチベーション等々全ての局面においてかなりの差があるように思われます。どこの高校サッカーのマネージャーをあなたが目指しているか(今、どの高校に行っているか)によります。強豪校のほうが先輩マネージャーもしっかりしており、あなたが当初しろうとで有っても厳しく指導・教育してくださると思いますよ。後々の人生で大きなプラスになることがあってもマイナスになることはないと思います。 PS但し強豪校の場合、休みは試験前、試験中と後、他に年3-4日程度しか無いと思います。それと寮制か寮制でないかにもよりますが通いでも朝7時朝連スタート、昼間は授業として放課後の練習UPは8時とか9時ではないでしょうか?マネージャーがどこまで掛り切るかは判りませんが‥

pinata12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまいすいませんでした 実を言いますと、私がマネージャーになりたいのではなく マネージャーや選手をサポートする外部の仕事をする事になりました 選手はともかく、マネージャーの仕事がよくわからなかったので 質問した次第です。説明不足をお詫びします、ごめんなさい。 マネージャーも選手と同じく忙しいスケジュールなんですね 休みが少ないとは厳しいです。非常に参考になりました

noname#44113
noname#44113
回答No.1

練習前の物品の準備、片づけ 備品の管理・お手入れ スコアや記録係 洗濯 練習中の球拾い 試合の時の飲料水や救急箱の準備・管理 とか。 友達がマネージャーで、私はいつもサッカー部の隣で練習してましたが こんな感じでした。 陸上部のマネなどは、暇な時期は週一回お休みをもらって テーピングやマッサージの指導を受けに行っていました。 入部した時点ではそれほど詳しくなくても良いでしょうが やっぱりそれなりに興味ややる気を持って勉強する姿勢は必要だと思います。 部員にとっては・・・雑用係ありがとうみたいな扱いだったと思います。 支援者というか。まさにマネージャーというか。 もっと積極的に記録したデータを整理したり分析してまとめたデータを キャプテンや顧問に提出したりしてる部もあったと思います。 それをどう判断したり活用するかまでは口出ししませんが。 ただ冬も夏も外ですし、人がプレイするのを見たり助けたりを 毎日やります(特にサッカー部などは休日も練習ありますし) 暑いし寒いし日焼けもするし・・・やっぱり好きな競技じゃないと続くのは難しいと思います。

pinata12
質問者

お礼

遅くなってしまいました!申し訳有りません 回答ありがとうございます!非常に参考になりました テーピングやマッサージの勉強など、勉強する事は多そうですね 選手が練習に没頭する為には大切な役目なんですね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • サッカー部のマネージャーについて

    今度の5日から高校生になる女子です、こんにちは。 私は兄がサッカー好きということもあって、以前からずっとサッカーに携わりたいと思っていたんですが、残念ながら中学は女子校でそれが出来ませんでした。そして今度はサッカー部がそれなりに強く部員数も50を超す高校に入ることになり、是非マネージャーをして彼らの役に立てればと今から勇んでおります。 ですが、ここで質問があります。私は特別進学というカリキュラムも他のコースより少し厳しいコースに入ることになっているんですが、それでもマネージャーは可能でしょうか?マネージャーは結構に厳しいと聞いたので、それが不安です。勉強と両立できますでしょうか?また、できる場合、マネージャーとは具体的にどうすればいいんでしょうか? どうかみなさん、お答えください。

  • 部活マネージャーさんのお仕事

    最近、彼氏(NOT学生)が私の高校のサッカー部に コーチとして呼ばれるようになり頻繁にサッカー部に行くようになりました 元々高校に入ったときの担任がサッカー部顧問だったこともあり 部員とは仲が良く、遊びに行くこともあったのですが さすがに毎回となると見ているだけでは申しわけなくなり、、、 ちょうどマネージャーさんのいない部活だったので マネージャーさんほどはいかずともお手伝い程度のことはしようと思いました。 が、私自身、運動部に在籍していたこともなく 当然マネージャーの経験もないのでどのようなお仕事があるのかわかりません; 通信や定時といった部類に入る高校のため、 通常の学校よりは部員もかなり少なく いわゆる高校の部活といった形のものではないのですが。。。 マネージャーさんのお仕事を参考に 自分の出来ることを探していこうと思っていますので マネージャーさんのお仕事を教えてください。お願いいたします。

  • サッカー部のマネージャー

    春から高校生になる中3です。 私はサッカーが好きなのでサッカー部のマネージャーになりたいと思っています。 そこで質問があるんです。 その高校のサッカー部のマネージャーは1年生が4人いるそうです。それに対して部員は1年生24,5名で2年生も20名ちょっとらしいです。この人数だと新しいマネージャーは必要ないでしょうか? また、初歩的なことですがマネージャーってどうすればなれるんですか? 応募などするのでしょうか?

  • サッカー部のマネージャーって・・・。

    サッカー部のマネージャーって・・・。 はじめまして。(高校生になったばかりです。) あたしはサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんです。 でもあたしはサッカーのルールをまったくといっていいほど、 分かりません。 こんなあたしでも、マネージャーに、なれますか? 先輩に聞けば良いことなんでしょうが、サッカー部には マネージャーがいないんです。 サッカー部の仕事とこんなあたしでもできるかを 教えてください!

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • サッカー部のマネージャーになりたいと思っている

    私は4月から高校生になるので、サッカー部のマネージャーになりたいと考えています。 理由はサッカーを観ることが好きなので、選手の皆さんをサポートしていきたいと考えたからなのです。 ですが、スポーツは中学時代3年間ずっと2がついてしまうぐらいの運動神経のなさ。しかも観ることは好きだけどルールはイマイチ知らないこともある。という状況なんです。(マネージャーになったら頑張ってルールも覚えていきたいと思っています。) あと、わたしは今まで吹奏楽部のパーカッション(打楽器)を担当していたこともあり、物を運び力には少し自信はあります。しかし、女子だらけの部活だったということもあり、男子と話す機会があまりなく、部員とどれぐらい話せるかわからない状況です。(話す努力はします!) そこで質問です。 1.やはり部員にとっては運動神経の悪いマネージャーは嫌でしょうか? 2.やっぱりフレンドリーな人の方がいいのでしょうか? 3.やはり、見た目は可愛くないといけませんか? 補足 見た目はわかりませんが…いちよう告白されたことはあります。彼氏がいたこともあります。 男子友達もいます。

  • 高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが

    高校でサッカー部のマネージャーをやりたいと思っているんですが サッカー部のマネージャーさんは実際、どんな仕事をしているんですか?

  • サッカー部マネージャーは大変?

    高校サッカー部のマネージャー 仕事内容を教えて下さい また、夏の間だけ、選手の練習着の洗濯もマネージャーが行います。 洗濯は大変でしょうか? 色々教えて下さい!

  • 私はサッカー部のマネージャーをやっています

    私はサッカー部のマネージャーをやっています ちなみに今高2です(4月で高3) 本題に入ります。 マネージャーに関することなんですが 1年生の子が仕事が全然できないんです! 4月に新1年生が入部してきたら 1年経つのに全くできていないんです! この子が入部してきた時 3年生が仕事を1から教えていたのにもかかわらず・・・ マネージャーは周りの状況(練習メニュー)をみて 気を利かせて仕事をこなすものだと思うんですが ・自分で考えて仕事をすることもできずただ立っているだけ・・ ・仕事を頼んでも何一つこなすことができない・・・ ・わからないことがあっても聞かない・・・ ・失敗をしても反省しない・・・  (むしろなかったことにしたりごまかす) 私たちが引退した後が本当に心配です; まともに仕事もこなせないままだと 部員に迷惑がかかります・・ こんなんじゃよくないと思い、 年が明けて強く言ったのですが なんにも変っていません・・・ ほおっておいても目につくし 目につけばイライラ・・ こんな自分が嫌いにもなってくるし 今後のことを考えると部員に 申し訳なくって仕方がありません・・ 本当にどうしたらいいのかわかりません 助けてください!