• ベストアンサー

サッカーで勝つ為には

学校で「サッカーで勝つ為には」というレポートの宿題が出ました。 でも何を書けばいいかわかりません。。。 何でもいいのでアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

サッカーチームの場合は2通りの考え方があると思います。 一つはNo.1の方が言われるように、相手より沢山点を取って勝つ 攻撃型のチーム。もう一つは、がちがちに守ってカウンターから、唯一の 得点をたたき出す守備型のチーム。 そのどちらを選択するかで、貴方のレポートも変わって来るのではと 思います。 因みに、娘の中学校でこんなことがありました。学年末の球技大会で クラス対抗で男子がサッカーをしました。クラスにはサッカー部の GKを務める子と、FWの子が一人いました。クラスの半分は余り体育が 得意ではありません。サッカー部の出場は前後半いずれか半分のみ。 またクラスの男子全員が参加しなくてはなりません。で、どうしたか。 前半は体育の不得手な子10人とGKの子で、とにかくがちがちに守る。 全く攻撃をしないで、全員が自陣に引いての守備です。それでどうにか 失点することも無く終了。後半GKは全くの素人、しかし全員がソコソコ 運動が得意。とにかくサッカー部レギュラーのFWの子にボールを集中 させて、ひたすら攻撃に専念した。 結果、サッカー部のレギュラー5人を抱えるチームに勝って優勝したそうです。 普通のサッカーの試合には通用しない方法ですが、こう言う勝ち方も世の中 にはあるって事です(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは昔、学校のセンセーから教えてもらったんですケド 一番大事なのはキーパーだと思います これは失点をしないために一番大切っという訳ではなく司令塔として一番大切なのです。それは、後だと一番全体がわかるからです♪ 2番目には、声を出すことでス♪1番目も声を出すのでこれが一番かもしれませんねwww

  • Bnagx3
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.4

勝ちに等しい引き分け、というのもありますね。 実力差の大きい格上の相手から勝ち点を奪えたら万々歳! 決して「勝ち」と同等ではありませんが、「負けないこと」って大事だと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

相手より多く点を取ればいいのです

回答No.1

相手よりたくさん点を取りましょう。

関連するQ&A

  • 近年のヨーロッパサッカーのディフェンス事情について

    先日学校で “近年のヨーロッパサッカーのディフェンス事情について” というレポート課題を出されてしまいました。 生まれてこの方サッカーとはあまり触れ合わずに過ごしてきたのでどのようなことを書けばいいのかわからず大変困っています。 どなたか具体的なアドバイスをいただけないでしょうか。 参考にできる資料の在り処なども教えていただけたら幸いです。

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • サッカーのコーチをやりたいと思っております!

    私は来年、専門学校を卒業するのですが、就職する予定です。 現在は19才で、小学校の頃から今までサッカーをしていたのですが、今はサッカーのコーチにとても興味があり、仕事との両立を考えています! そこで質問なのですが、サッカーのコーチになるには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに小学生のコーチを望んでいます! 私が小学生の頃はたしか、同級生の親御さんがコーチをしていたのですが、私には子どもはいません💦 ですが、私自身が卒業した小学校なら出来るという話も聞きます。実際のところどうなのでしょうか? また、それが可能なら学校にはどの様にアプローチをしたらいいのか、アドバイスをお願いします。 詳しい方、ぜひ私にアドバイスお願いします。

  • サッカーのトレーナーになるには?

    サッカーのトレーナーになりたいと思っています。高校生です。どんな学校なり、トレーニングをすればいいのでしょうか。高校三年間は部活でサッカーがんばりたいと思うのですが、卒業後もやはりサッカーに接していきたいと思うので、この道に進みたいと思っています。どんな所でどんな勉強をして、どんな所に就職をすればいいかアドバイス下さい。

  • サッカーができるようになりたい(>_<)

    いま、学校の体育の授業がサッカーなんですが、僕はどうしてもうまくできません。 まず、パスを敵にしてしまったり、いらないところでカットしてボールをかっ飛ばしてしまったり、チームの人に迷惑をかけてしまってばかりでとても落ち込みました。  サッカーを上手にやりたいとはとても強く思うのですが、いつも空回りです。  それで、今日、上手い人のプレーを見ていたのですが、うまい人はみんな顔を上げてボールを蹴っていたように見えました。 そういえば僕は、敵にボールを奪われたくないばかりに自分の足元ばかりを見てドリブルしていたかもしれません。それから、ボールが自分にきたときにプレッシャーのあまり、「早くボールを蹴らないと奪われる!」とテンパってしまっていました。これらも原因の一つでしょうか。  僕の目標は、「上手にパスをだしたい」というのが第1ですが、欲張ればシュートもしてみたいです。  ドリブルをどうすれば一番いいのかもわからないし、テクニックも、サッカー暦もない初心者です。でも、授業でそれなりに上手にサッカーをできるようになりたいです。こんな僕に、なにかアドバイスはありませんか、よろしくお願いします!

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

  • サッカー指導者の勉強について

    はじめまして。 現在私はスポーツの専門学校でトレーナーとしての知識を学んでいる19歳です。 将来はトレーナーとしてではなく、海外でサッカーの指導者をしたいと考えています。 当然そのためには資格等も必要だと思います。 ただ海外留学はあと何年かしてからしようと考えています。 その為それまでにできることをやりたいと思っています。しかしなにを学べばいいかが自分ではわかりません。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? とても曖昧な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • より良いニュースを作る為の工夫や努力って?

    小5の娘が 学校から『「より良いニュースを作る為の工夫や努力」をパソコンを使って調べてきなさい。』という宿題をもらってきました。 いろいろ探しましたが 良いサイトがあれば 教えてください。 お願いします。

  • 子供のサッカーについて

    今年中学に入学する息子のことです。小学1年生から6年間サッカーをやってきました。そのサッカーチームは小学生までのチームの為、チーム自体3月で卒業です。先のことを考えているようですが、これから入学する中学校にはサッカー部がありません。部活を帰宅部にして、近所のクラブチームに入るか、3年間は陸上部に所属して高校から本格的にやるか悩んでいます。何かいい方法はありますか?同じような経験された方、教えてください!

  • サッカーがやりたいよーーーーーーー!!!!

    こんにちは!!私は、高校生(女)です。サッカーが大好きで、今、高校生でも入れる、女子サッカークラブを探しているのですが、なかなか見つかりません。というか、見つけ方もよくわからないのです。どういうクラブに入ればいいかもわからないんですが、楽しくサッカーが出来て、うまくなりたいんです!!だれか、よいアドバイスを教えてください!出来れば、サークルではなく、クラブチームがよいのですが・・・・。

専門家に質問してみよう