• ベストアンサー

サッカーで勝つ為には

学校で「サッカーで勝つ為には」というレポートの宿題が出ました。 でも何を書けばいいかわかりません。。。 何でもいいのでアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.3

サッカーチームの場合は2通りの考え方があると思います。 一つはNo.1の方が言われるように、相手より沢山点を取って勝つ 攻撃型のチーム。もう一つは、がちがちに守ってカウンターから、唯一の 得点をたたき出す守備型のチーム。 そのどちらを選択するかで、貴方のレポートも変わって来るのではと 思います。 因みに、娘の中学校でこんなことがありました。学年末の球技大会で クラス対抗で男子がサッカーをしました。クラスにはサッカー部の GKを務める子と、FWの子が一人いました。クラスの半分は余り体育が 得意ではありません。サッカー部の出場は前後半いずれか半分のみ。 またクラスの男子全員が参加しなくてはなりません。で、どうしたか。 前半は体育の不得手な子10人とGKの子で、とにかくがちがちに守る。 全く攻撃をしないで、全員が自陣に引いての守備です。それでどうにか 失点することも無く終了。後半GKは全くの素人、しかし全員がソコソコ 運動が得意。とにかくサッカー部レギュラーのFWの子にボールを集中 させて、ひたすら攻撃に専念した。 結果、サッカー部のレギュラー5人を抱えるチームに勝って優勝したそうです。 普通のサッカーの試合には通用しない方法ですが、こう言う勝ち方も世の中 にはあるって事です(笑)。

その他の回答 (4)

回答No.5

これは昔、学校のセンセーから教えてもらったんですケド 一番大事なのはキーパーだと思います これは失点をしないために一番大切っという訳ではなく司令塔として一番大切なのです。それは、後だと一番全体がわかるからです♪ 2番目には、声を出すことでス♪1番目も声を出すのでこれが一番かもしれませんねwww

• Bnagx3
回答No.4

勝ちに等しい引き分け、というのもありますね。 実力差の大きい格上の相手から勝ち点を奪えたら万々歳! 決して「勝ち」と同等ではありませんが、「負けないこと」って大事だと思います。

• debukuro
回答No.2

相手より多く点を取ればいいのです

回答No.1

相手よりたくさん点を取りましょう。