• 締切済み

サッカーを始める

僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?

みんなの回答

  • syuujinn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

 これは回答ではなく質問になってしまうのですが  僕も高校生になってからサッカーを始めようと思い胸部活見学をしました。周りには中学からやっていたといううまい人だらけです。今まで陸上をやっていてサッカー経験がほとんどありません。ただ、陸上よりも面白そうだし、テレビの日本代表に影響を受けて面白そうだなと、思ったので入部しようと思っています。  まったくの未経験者が周りのうまい人たちの練習についていくにはどうしたらよいのでしょうか?また、 僕の高校は進学校で勉強も厳しいので7時に終わる部活とうまく両立させて適度な休養を取る方法はありませんか? 教えてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/frog_mituhide_akech/
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.7

社会人になってから始めた人だってたくさんいますので、 全然遅くないと思います。 考え方によっては早い(笑)かもしれませんね! とりあえずやってみましょう!!! 気がついていなかった自分の才能に気がつくかもしれませんよ!!

  • loose1995
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

全然難しくないですよ! サッカーが好きな気持ちと負けたくない気持ちがあれば1年もすれば十分通用するはずです。 私は小学校2年の時からサッカーを始めて、今では草サッカーチームを作って活動していますが、20歳になって初めてサッカーする人でも1年もすれば十分試合で通用するレベルまで達してますし…。(もちろん集中して練習する事が前提ですが) 最初は基本練習を本当に大事にして欲しいです。 インステップキック、インサイドキック、アウトサイドキックを動きながら正確に思ったところへ蹴られる事や、動きながらのトラップ練習を練習する時には必ず行うようにすればいいと思います。 サッカーが上手くなっても、結局は基本技術を複合させてプレーしていくわけですし、基本がしっかりしてたらプレー歴も長くなる事間違いなしですよ。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

その人のセンスですね。中学でやってた人でもうまくない人もいましたしね。自分は強豪高校の出身でしたけど、100人の部員のうち5人高校から始めた人がいました。そのうち3人は3年生までにレギュラーになっています。サッカーが好きな気持ちが誰にも負けない自信があるのなら、一生懸命練習してください。まだまだ延びる時期です。但し、ボールコントロールとかキックのやり方は小さい頃にマスターするのが理想なのです。スタートが遅い分そこを練習以外に自主トレするなりしてマスターしてください。高校からサッカーを始めるのは不利なことは事実ですけど、努力しだいでどうにでも変わってきますよ。がんばってレギュラーを掴んでくださいね。

回答No.4

#1です。 練習ですが、とにかく足でボールを操る事に慣れる事が、一番だと思います。壁に向かって蹴るのも良いですし、リフティングも良いでしょう。ただボールを蹴る時にインサイドキックやインステップキック等で蹴るようにして変な癖を付けない様にした方が良いと思います。筋トレに関しては主に下半身の強化をした方が良いかもしれませんが、中学校で野球部に入っていたのなら特別気にしなくても基礎体力UPぐらいで大丈夫な様に思います。

  • rocyan
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

高校からサッカーを始めることは何も不思議でも無理でもないですよ!やってみたらいいとおもいます。ただラグビーからサッカーに転向するよりはギャップがあるかもしれません(戦術理解などで)しかし野球でみにつけた基礎体力や根性は決して無駄にはならないし逆に成長期にはいろんなスポーツを経験したほうが身体的に有効です。実際アメリカではいろんなスポーツを掛け持ちするのも普通です(たとえば野球とバスケとか)。最近の冬の選手権に出場したチームにも野球部出身で高校からサッカーを始めてレギュラーで活躍していた選手がいましたよね。ただあなたがどこまでの選手になりたいか・・・にもよると思います。Jリーガーを目指しているならかなりの努力が必要ですし大学まで続けるくらいでやったほうがいいと思います。ちなみに僕は東海第一からフリューゲルスのサテライトに入り上がれないまま退団し今は佐川急便で働いているものです。もと日本代表の小倉選手や前園選手と同期です。

  • rooga
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

やっぱり、長くやっている人とは経験に10年近く差がつくことも考えられますし、簡単ではないと思います。 でも、サッカーがやりたい、好きだ。という気持ちが一番大事だと思います。 入部までの間にはとにかくボールに触ることが大事だと思います。筋力等はサッカーに必要な必要最低限は、サッカーすることで養えるはずです。 リフティングとかでひたすらボールの感覚、ボールとともに動く感覚を養っておくと良いと思います。 キックの練習は、できれば経験者と一緒にやってもらえるといいですね。 周りが経験者だらけだと、やりにくさもあるでしょうけど ただサッカーが好きだというだけで、充分サッカーはできます。 そういう人、俺は応援しますw

回答No.1

こんにちは。私も昔サッカーをやっていました。 高校からサッカーを始めるのは確かに不利だとは思います。しかしどんなスポーツにも当てはまると思いますが、どんなに長い間やっていようがただ漠然とやっていても上手くなりませんよね?極端な話どんなに好きでも全然才能(努力出来るのもりっぱな才能)がなければ、やはり上達しないと思います。 高校の部活ともなれば、小・中学生の頃からやっていた人が大部分を占めると思いますので、そういう人達と同じレベルになるのは難しいと思いますが、ちゃんと目的意識を持って、人一倍練習すれば不可能では無いと思います。誰にも負けないサッカーがすきな気持ちがあればきっと大丈夫!頑張って下さい。

monomane
質問者

お礼

ありがとうがざいます。ところでもう一つ質問なんですが高校入学までのあいだどんな練習や筋トレしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 大学サッカー部への入部

    高校1年の男です。未経験ですがサッカーが好きで、今年高校入学したときにサッカー部に入部しようと思っていましたが、顧問の先生や友達にサッカー未経験なことや部活の練習がかなり厳しい(今年の新入部員はすでに4人やめたそうです)ので入部は勧められないと言われました。 ですがいまだにサッカーをやりたいという思いは強く、まだ先の話ですが大学サッカー部に入部したいです。 もちろん大学サッカー部のほうが高校よりもレベルは高くて、プロを目指している人がいることを十分わかっています。友達からもそれだったらサークルにはいったほうがいいと言われましたが、僕はチームに属して監督の指導を受けて本格的な練習に参加してみたいです。スタメンやベンチに1度も入れなくても、やめさせられる限りは続けるつもりです。今のところ毎日一人でできる練習をして、休日には友達とサッカーをしながら少しずつ技術を上げています。 これをあと2年ほど続けても経験者に比べれば大したことはないと思いますが、未経験者でも(セレクションなしで)入れるサッカー部がある大学って都内か神奈川にありますか? 大学サッカー部に入りたいという動機は不十分かもしれませんが、本気でサッカーがしたいと考えています。

  • サッカー部マネージャーになりたいです!

    高校サッカー部マネージャー志望です! 今年の3月から入部します。 私は運動部に入部するのは初めてです。 新しいことにチャレンジしたいと思い入部を決めました。 私の学校のサッカー部のデータはこちらです! 強豪校 部員数70人ほど 土のグラウンド 練習時間長い(夏休みの1日練習は朝から夕方まで) 休日は1日練習が多い マネージャーの仕事内容に、練習後の部員の足のマッサージ、テーピングがあります。 そこで質問ですが、練習後の足のマッサージや足首のテーピングは上手くできるか不安です。 サッカー部なので足を酷使すると思うので、是非やってあげたいと思っています! サッカー部の男子達は爽やかそうでカッコいいイメージしか無いので、入部が楽しみです! 私はスポーツにもサッカーにも関わるのは初めてなので、色々と知りたいです。 足のマッサージやテーピングは大変ですか?アドバイスや注意点をお願いします! 一度質問したのですが、回答が来ませんので質問し直しました。 どうか回答お願いします、、!

  • 大学一部リーグでサッカーをやりたいのですが。

    初めて質問します。小学校の頃から喘息があって走ると発作がおこっていたので、サッカーをあきらめ高校2年までバレーボール部に所属していました。今心からサッカーをやりたい、あきらめたくないと思っています。大学で一部リーグのサッカー部入部はすごく難しいと聞いています。サッカー部に入り、力をつける事を夢見ています。やはり難しい事でしょうか。

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 大学サッカー

    現在高2の男子です。 サッカーが好きで中学時代はサッカー部に所属していたのですが、高校に入学したときは訳あってサッカー部に入部できませんでした。 大学に入ったらサッカー部に入りたいんですが、入部出来るでしょうか? あと、よく大学サッカー部員の方の経歴に○○高校サッカー部所属と書いてありますが、高校時代にサッカー部に所属していないとやはり難しいですか?

  • 途中入部について

    高2男子です!質問させてください! 今部活に入ってないのですが、中学時は野球部でした。高校に入っても、野球部に入部しようと思っていたのですが、中学時に「起立性調節障害」という病気で、高校で入部に踏み切れませんでした。 ですが、今元気になって、野球への気持ちが再燃してきました。僕の学校は、1・2年生合わせてぎりぎり試合ができる9人しかいない学校です。とは言っても、みんなが歓迎してくれるか心配です。 どうやって、誰に、入部を頼めばよいか悩んでいます。 自分は親にも言ってません。野球部の友達にLINEをまずはしたいと思っています。

  • 高校からのサッカー

    私はサッカーが好きなのですが、今までは遊び程度でしかやっていませんでした。高校からともなるとほとんどの人が経験者なのでみんなについていけるかとても不安です。しかも高校は同じ中学のひとが全くいません。 そこで質問です。もし高校からサッカー部に入るとしたらまず何をするべきでしょうか?そして何を買い揃えておくべきでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • 中学生サッカーチーム

    私の息子の事なのですが、現在小学生6年生でサッカーをしています。私はサッカー未経験なので、全く解らないのですが、コーチや他の保護者さんから、何処かのクラブチームに入った方が良いと良く言われます。しかし、息子本人は地元の中学校のサッカー部に入部したい様なのですが、そのサッカー部監督(担任教師)は、サッカー未経験だそうです。そのような場合無理やりでもクラブチームに入部させて、サッカーの上達をさせた方が良いのでしょうか? このような経験がある方がおられましたら、ご教授お願い致します。

  • 関東大学サッカーリーグって?

    こんにちは。 僕は今回の公募制推薦入試で拓殖大に合格しました。 そこで、サッカー部に入部しようと考えているんですが、中学校の時にサッカー部で、高校は陸上部でした。 まぁ、普通の人よりは上手いって感じです。 そこで拓大のサッカー部を調べたら、来年(?)関東大学サッカーリーグ2部に昇格するみたいなんですが、それってどういったリーグなのでしょうか? レベルの高いリーグなんでしょうか? 拓大サッカー部って強いのですか? 調べてみても強いとかはわからなかったんで… あと、高校は違う部活で大学でサッカー部に入ってやっていけるでしょうか?

専門家に質問してみよう