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退職時の住民税(給料天引き)について
転職により12月20日付けで退職します。 給与は20日〆25日払いです。 新会社は1月1日付入社です。 住民税ですが、経理の担当者より (1)国(市?)から半年分づつ請求がくる。 (2)よって、半年分(約8万円)を12月給料から天引きする。 (3)次の会社は半年間住民税は給与から引かれない。 と、言われました。 こんなことはあるのでしょうか? 住民税の仕組みが良く分からないので混乱しています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。
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>(1)国(市?)から半年分づつ請求がくる。 小規模の事業所の場合、半年に1回、住民税を納めることができます。それをこのように言っているのかも知れません。請求は1年分5月に来ています。 (2)(3)については、退職時に天引きされる住民税が12月から来年5月分までであることを確認して下さい。だから、次の会社で天引きされないのは当り前なのです。支払済みですからね。 貴社の担当者さんには、当り前のことは当り前に説明してほしいですね。
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- kouta77
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回答No.1
あります。 退職住民税の一括徴収で、どこの会社でもやっていますよ。 ちなみに国ではなく、市区町村です。 下のページ参照(特別徴収と退職時の取り扱いの部分) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A8%8E#.E7.89.B9.E5.88.A5.E5.BE.B4.E5.8F.8E
質問者
お礼
HP拝見させていただきました。 徴収について納得できました。 ありがとうございます。
お礼
分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 よく分かりました。 小さい会社なので、経理担当者もあまりよく分かってないようなんです。 12月から5月分の支払いであることを確認したいと思います。 ありがとうございました。