• 締切済み

漢方薬と薬の違いは?

YukiOsanaiの回答

回答No.1

「漢方は副作用が少ない」とよく聞きますが、ゼロということはないようです。 例えば「小柴胡湯」(柴胡・生姜・甘草などを混ぜた漢方薬の一種で、肺炎・感冒などに用いられるそうです)を肝硬変の方が服用されると、逆に間質性肺炎を引きおこして命に関わることがある、など、体質や飲み合わせによっては怖ろしい副作用をもたらすこともあるとか。 また、「漢方は自然由来だから絶対に安全」というわけでは必ずしもありません。 極端な例ですが、「トリカブト」という植物は「附子(ぶし)」とも呼ばれ漢方の材料となりますが、それ自体は強い毒性を持つ植物であり、根をそのまま服用すれば、死亡する可能性もあります。自然由来であれ、人工のお薬であれ、用量・用法を見極めることが一番大切なのだと思います。 漢方に力を入れている病院や薬局も多いようなので、症状や所在地などにあわせて捜してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
imotih
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 体質や飲み合わせによっては怖ろしい副作用をもたらす こともある・・・というのは納得!です。 評判の良い漢方医の方を探したいです。