• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢方で過敏性腸症候群を直そうと思っているのですが

漢方薬で過敏性腸症候群を治そうと平胃散を処方され飲んでいます。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。 それで聞いた話なのですが便秘を続けていると下痢をしやすくなってしまうそうですが、それは本当ですか? また平胃散は下痢に利く薬ですか、それとも便秘に利く薬なのでしょうか、あるいは両方に利く薬なのでしょうか? そして平胃酸は便秘や下痢などの体質改善にも役立つ漢方なのでしょうか? 漢方がご専門の方、お手数をかけてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数692
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

平胃酸は先の回答者さんが示されてるように、あくまで食べ過ぎ、消化不良に対応するものです。 この病気は食事や食べ物が原因ではなく、精神的なストレスが原因なので、多くの患者さんは腹直筋の緊張をともなっています。この場合、少なくとも第一選択として平胃酸は使わないでしょう。同じ消化管のトラブルでもストレスに対応する生薬を使った漢方薬が必要です。 漢方の専門家に正確な「証」(生理状態)の診断を受け、それに対応する漢方薬を処方してもらって下さい。 下痢や便秘は食べ過ぎや毒物だけで起こるものではなく、人間関係、仕事、受験など精神的な辛さが毒となってそれに耐えられなくなると起こるものです。後者が「過敏性大腸症候群」の症状です。 この病気はストレスが原因だと知っておいて下さい。性格があってすぐにどうこうできませんが、ストレスの正体が分かるだけでゆっくりでも治癒に向かいます。就寝前は毎日ゆったりとお風呂につかっておいて下さい。心や体がリラックスすればするほど早く良くなる病気です。 食べ物が原因ではないので食べものをあまり制限しないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

便秘をし続けると下痢しやすくなると言うのは本当なのでしょうか。 それとも根拠はあまりないのでしょうか? 漢方が専門の方教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 平胃散は,私の常備薬のような薬です。No.1&2さんも書いているように,食べ過ぎて消化不良を起こしているような時の薬です。只,水分代謝がよくない時にも使う薬なので,水毒気味の人の体質改善や下痢にも効果があるかも知れません。漢方医の判断次第です。 私がこの夏に(たぶんストレスで)下痢と便秘の繰り返した時は,桂枝加芍薬湯を処方されました。この薬は便秘にも下痢にも効く薬です。と言うか乱れた腸の活動を正常にする薬です。 平胃散を処方されたと言うことは,あるいは漢方医は,漢方的診立てでは,過敏性腸症候群とは判断していないのかも知れません。漢方医に詳しく説明していただいてたら如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ツムラ平胃散エキス http://www.qlife.jp/meds/rx8923.html QLifeおくすり検索によると、「胃のもたれ、みぞおちの不快感、腹部膨満感、食欲不振、食後の腹鳴、消化不良、下痢などの症状を改善します。通常、消化不良による諸症状などに用いられます。」とあります。 なので、どちらかというと、下痢に効く漢方のようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。下の質問(質問番号:5523541)とかぶってしまいました。パソコンのレスポンスが悪く質問ボタンを2度押してしまいました。同じ質問が連続して申し訳ありません。以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • 都内で過敏性腸症候群を真剣に見てくれる病院

    都内で過敏性腸症候群の治療を真剣に取り組んでいる病院を探しています。 大きな病院などで精密検査は済んでおりますが、症状は年々悪化している気がします(便秘+ガス型)。 日常生活にとても大きな支障をきたしており、他の病気も考えられるのではないかとも 思い始めています。今一度この病気に詳しい病院があればまた一から検査をやり直すつもりでいます。ちなみに東洋医学(漢方や針)は余り効果はありませんでした。 過敏性腸症候群だから仕方ないではなく、きちっと相談に乗ってくれる病院(東京23区内)をご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。 なお仕事上のストレスはまったくありません。睡眠も十分にとっておりますし、定期的に体は動かしています。よろしくお願いします!

  • 群馬県内で過敏性腸症候群を診てくれる病院

    私は数年前から腸の調子がよくなくて、ご飯食べてすぐ下痢になったり、刺激物食べると下痢になってしまいます。便秘ぎみもあるので症状からたぶん過敏性腸症候群かと思います。 県外に住んでいたので2~3箇所病院にかかったのですが、どこもしっかり診てくれるところはありませんでした。だいたい尿検査や内科的な簡易な調査しかしてくれず、内視鏡じゃ大げさだとのことでCTスキャンで診てもらってもなんでもないと言われました。漢方薬出されて様子見で終わりのところが多いです。 過敏性腸症候群をしっかり診断できるお医者さんは今はまだ多くないと聞いたこともあるので、 群馬県内でしっかり診てもらえる病院を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害

    過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害の併発

    こんばんは。 過敏性腸症候群と強迫性障害に悩まされております。 過敏性腸症候群の症状としては、便秘と軟便の繰り返しで、トイレにいけない状況になるとお腹が痛くなってしまいます。お腹は痛くなりますが、必ずしも便通があるわけではありません。 一方、強迫性障害については不潔恐怖、確認行為、予知不安の症状があります。 不潔恐怖や確認行為については、日常生活に支障があるレベルではありません。 しかしながら、トイレにいけない状況になると、過敏性腸症候群の症状としてお腹が痛くなり、さらに強迫性障害の症状として予知不安が最悪の結果をいろいろとシミュレーションしてしまい、さらにお腹が痛くなる悪循環に陥り、かなり困っています。 こういう症状の場合、消化器内科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか教えていただけないでしょうか。 なお、人間ドックを定期的に受診していますが、消化器の病気は指摘されていません。 宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群…

    高校1年生です。 私は今年の夏に過敏性腸症候と病院で診断され、薬を貰い飲んで一時期はよかったのですが今悩んでます……。 たぶん私は便秘型で便がなかなかでません。出たとしても硬くてコロコロしたのでなかなか…出ないです。 下腹部が張ったり痛くなったりするので辛いです。 一応吐き気もあるのですが、低血圧なのでそれに関係あるのかと思われます。 病院に行かなくても過敏性腸症候群の改善法ってありますか? それと便秘を解消する方法を教えて下さいm(_ _)m 回答お願いします。

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。