• ベストアンサー

職人さんが持っている道具入れについて

職人さんが長物、たとえばドライバーやハンマー等を入れる 道具入れなのですが、くるくる巻いて仕舞う道具入れの名は なんと言う商品名なのでしょうか?手に入れたいのですが、 ワークマンやホームセンター等に行っても見当たりません・・・。 下記アドレスのレザーペンケースのような形態です。 http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/ol2704/ 探しているのは皮を使ったような高級品ではなく麻布で できたような物です。名前だけでなく、どんなところで 売っているのかもご存知でしたら教えて いただけないでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sus316
  • ベストアンサー率38% (89/232)
回答No.1

ツールロールが多いので「ツールロール」で通じると思います。 http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/1503.JPG http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/1500.JPG http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/1504.JPG http://ds.esco-net.com/ebase-web/jpg/1507.JPG 「ツールロール」で検索すると通信販売なら多数引っかかりました。

r_tyoku
質問者

お礼

なるほど!!「ツールロール」と言うのですね! 検索ページで「道具入れ 職人 くるくる」などとキーワードを 入れて検索したのですが、全くヒットせず難儀しておりました。 ありがとうございました。色んな種類があるのですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、No.3の回答をしたものです。おっちょこちょいで、質問者の「ドライバーやハンマー」というところを考慮しませんでした。 ドライバーやハンマーの場合に鑿巻きは使いにくいと思います。鑿巻きは鑿幅があるので、縫い目の仕切りが同じ幅ではありません。私はスパナ入れに使っていますがそんなに使いやすくないです。やはりNo.1の方が紹介しているURLのような最初から工具用に作ったものの方が良いと思います。

r_tyoku
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!! 実は大工道具ではなく、釣り道具を入れようかと 思って探しておりました。 あんまり使いやすくないとの事ですが、小物をコンパクトに整理して 釣り場に持っていくのに便利かと思って探しておりました。 工具用のと鑿巻き、両方買おうかと思っております!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.2の方がおっしゃられたように、布製の鑿巻きのことだと思います。 鑿巻きには厚用(叩き鑿用)と奴用(追入れ鑿用)があり、厚用のほうが長さがあります。一枚数百円で、大工道具(特に鑿・鉋を扱っている店)は在庫していると思います。 布製のほかに裏皮製のものやビニールレザー製(未確認ですが)のものなどもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

のみ巻って書いてあるの見つけましたが、コレですか? http://store.yahoo.co.jp/e-dougu/1215101.html

r_tyoku
質問者

お礼

鑿巻きともいうのですね。 まさしく形態はそのものです! ただ、入れられる物が小さい物に限られてしまうようです。 あ、でも小物を入れるのに良いかも。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インパクトドライバのビットを外す道具

    リョービのMDB-600という小さいインパクトドライバですが、ビットを外すための部品をなくしてしまい交換ができなくなってしまいました。何かホームセンターで手に入るような一般的な道具で代用することはできるでしょうか。

  • 【高級ブランドの電熱ベスト】高級ブランドから発売さ

    【高級ブランドの電熱ベスト】高級ブランドから発売されている電熱ベストを教えてください。 ワークマンやホームセンターやAmazonで売られている中国製の電熱ベストではなく、アパレルメーカーのアパレルブランドの電熱ベストが欲しいです。

  • ノコギリ以外で板を切る道具は?(女性、初心者です)

    ホームセンターで板を買ってきて、ドライバーとねじだけ使って、ごく簡単なデスクや棚を時々作っています。作るものがあらかじめ決まっている場合にはホームセンターで板をカットしてもらうのですが、困るのは、別のものに作り変えたいときです。ホームセンター(ちなみにビバホーム)では領収書のないものはカットできないというのです。のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし、疲れます。使うのはほとんどが、厚み1センチくらいで、長さはせいぜい120センチくらいの板(化粧版?ていうのでしょうか)です。今のところまっすぐ切るだけです。電動でなるべくコンパクトで、安全性の高い道具なんてありますか?もしくは、持込の板でもカットしてくれるところがありましたらお教えください。(千葉県松戸市在住です)

  • ハト目金具を外す道具ってありますか?

    業務でハト目金具を外すことがよくあるのですが、ニッパーやドライバーでハト目金具を外すと紙や布を傷つけることがよくあります。 そのうえ大量に作業していますと手の握力がなくなってきて、女性には辛い作業になってきます。 工具の量販店やホームセンター等でハト目を外す道具はないか見に行ったり店員さんに聞いたりしているのですが、なかなか専用のものは見つかりませんでした。 どなたかハト目金具を外す専門工具を知っていましたら教えていただけませんでしょうか? もしくは外す工具を作成できそうな工場を知っていましたらお願いいたします。 金具のハト目の他にもパンチ穴を通した筒状のプラスチックの両端を熱で溶かしてハト目のように束ねている集束具もあり、ニッパーでガリガリ外しています。 両端のどちらかを熱で溶かして伸ばしてしまえばパンチ穴をするりと抜けると思うのですが、あまり熱くすると束ねてある紙や布を焦がしてしまいそうでできません。 こちらも良い情報がありましたら宜しくお願い致します。

  • 値段の高いドライバー

    今までは,100円均一でドライバーを購入していましたが,ホームセンターで数百円のドライバーを購入すると,使いやすさに驚きました。 ねじにフィットし,力の伝達もよく,100均のドライバーでは回らなかったねじを回すことができました。 もっと高級なドライバーを購入すると,さらにねじにフィットするのでしょうか?もしそうなら,どんなメーカーのを買えばいいのでしょうか??

  • 神奈川県周辺の道具屋さん

    微妙にDIY(日曜大工)のカテゴリと迷ったのですが… 最近、友人が私の影響から舞台の裏方を始めました。 と言っても、職業としているわけではなく、あくまで素人舞台の手伝いに入り始めたばかりなので、 現在はまだ荷物運びとか、簡単な転換を手伝ったりと言った段階です。 最近になって、彼の直接の先輩の方から、道具を一式揃えなさいと指示されたそうなのですが、 どこで購入したら良いかわからないと言うのです。 そこでスマートに答えてあげられるとかっこよかったのですが、 生憎私自身は道具は譲り受けたものであったり、適当に買ったものなので、自信を持って勧める事もできず。 検索してみても、やり方がマズいのかあまり見つからず…。 身近な舞台関係者は、どうもかなり遠くの道具屋で購入したものをずっと使ってるそうで、これもまた無理っぽい…。 (ついでに言うと、何だかすごく高いんです。品質は良いのだけど) そこでお知恵を拝借いたしたい。 神奈川周辺、それもなるべく横浜近隣で、品質が良く良心的な価格のお店を教えてはいただけないでしょうか。 このダメな先輩に、ちょっとかっこいいとこ見せるチャンスを下さい。 恐らく必要なものとしては、 ・ナグリ(無駄に重くないもの) ・スケール(尺目盛り付・ストッパ付) ・小鍛冶(5寸と7寸の二つ) ・バール ・ペンチ&ラジオペンチ ・差し金 ・ラチェットドライバ ・ガチ袋 このくらいあれば当面は大丈夫だと思います。 結構贅沢言ってますが、あくまで理想です。多少妥協する事は全然余裕です。 一部っていうかほとんどホームセンターとかにもあるんですが、 なるべく品質の良いものを…と考えるとどうなのかなぁと思ってしまうのです。 私の師匠があぁいうとこの道具はイマイチなのもあると言っていたので、余計に不安で…。 大体のお値段と使い心地などもお願いしたいです。

  • おすすめキャンプ道具 あなたなら次に何を買う?

    5万円ほど臨時収入がありましたのでキャンプ道具を買おうと思います。 私が今回の予算で買えるおすすめアウトドア用品を教えてください。 スペック キャンプ歴2年 既婚、子供2歳 0歳 ファミリーでも行きますし、グルキャンにも行きます。ソロも行きます。 月1回のペースで行きます。泊数は毎回1泊しかできません。今年は雪中キャンプも予定しています(もちろん大人のみ) キャンプ中は料理をしている時間が長いです。 「持っている物」 ・火気類 コールマン286A 2台      290A 1台 ジェントス 777 2台 コールマン シングルストーブ sp パイルドライバー 2本 ・調理 ファイアグリル ヘビーロストル 12インチダッチオーブン 8インチスキレット 無名メーカーのアルミクッカーセット SOTO スモーカー 水タンク 20L ホームセンター アイスボックス 3台 コーヒーセット (豆から引くやつ) チャコスタ まな板セット ・テントなど ノースイーグル 200テント ノースイーグル ウィングタープ キャプテンスタッグ レクタタープL ロゴス ポール 2本 コールマン エアーマット ホームセンター シュラフ 3枚 ・ファニチャー ホームセンターのチェア数台 ロゴス あぐらチェア 2台 キャプテンスタッグ アルミテーブル 2台 ・その他小物 ペグやトング、ナタなどはだいたい揃ってます。 「家にあったもの(古すぎて使えるか分からない)」 アルミハイテーブル キャプテンスタッグスクリーンタープ 今のところの不満は、調理と焚き火を同時にしたい。食器は毎回100均の紙皿;; テントが小さい、冬キャンに耐えられる道具が少ないなどです。 キッチンテーブル、囲炉裏テーブル(子供が小さいので)、すわり心地のいいイス、保冷力の高いアイスボックス、 など欲しいものが多くてなかなか決められません あなたでしたら予算5万円で次に何を購入しますか?

  • 至急!日曜も営業している作業着専門店を探しています!

    至急!日曜も営業している作業着専門店を探しています! 皆さんの力を貸してください! 本日日曜日でも営業している「現場」専門店を教えてください。(都内で) 探している商品が ・DON117  という「つなぎ」なのですが、ワークマンや大型のホームセンターには全て連絡し、扱いがないとのことでした。 できれば、このような大型店ではなく日曜日でも営業している現場専門店をご存知でしたら教えてください。(店舗名、電話番号もご存知でしたら)

  • 天井にホスクリーンをつけたい

    はじめまして。 ものすごく初心者ですので、よろしくお願いします。 うちは軽量鉄骨です。 いわゆる軽天下地というやつのようです。 今回何も考えずにホスクリーンという天井から物干し竿をつるすものをかいました。 あけてみると、軽天の場合は、天井の鉄骨のあるところに、2ミリの穴を開けてから添付のねじで止めるとあります。 道具はドライバーセットとホームセンターで買った安物の電動ドライバーです。 一番安く、かんたんにあけるには、何を買って穴を開けたらよいでしょう? 2ミリ以上の穴だとまずいようです。 書き方もあいまいで申し訳ないのですが、どんなことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • リョービのドライバドリルFDD-1010KTについて

    リョービのドライバドリルについて教えてください。 FDD-1010KTをネットで購入しようと思っています。 現状、ナカトミ産業のHOME TOOL(充電式ドライバドリルでパーツが一式セットになったもの)を所有しているのですが、このパーツはリョービでも使えるものでしょうか。 DIY初心者なものですいません! ホームセンターへ行く暇がなくこちらでお聞きしております。 よろしくお願い致します(_ _) リョービ↓ http://item.rakuten.co.jp/royal/sz-0381/

専門家に質問してみよう