• ベストアンサー

ノコギリ以外で板を切る道具は?(女性、初心者です)

ホームセンターで板を買ってきて、ドライバーとねじだけ使って、ごく簡単なデスクや棚を時々作っています。作るものがあらかじめ決まっている場合にはホームセンターで板をカットしてもらうのですが、困るのは、別のものに作り変えたいときです。ホームセンター(ちなみにビバホーム)では領収書のないものはカットできないというのです。のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし、疲れます。使うのはほとんどが、厚み1センチくらいで、長さはせいぜい120センチくらいの板(化粧版?ていうのでしょうか)です。今のところまっすぐ切るだけです。電動でなるべくコンパクトで、安全性の高い道具なんてありますか?もしくは、持込の板でもカットしてくれるところがありましたらお教えください。(千葉県松戸市在住です)

noname#72191
noname#72191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

直線カットなら丸ノコですが、これは結構危険だったりします。 ジグソーの方が初心者向きかな? 直線切りする場合には、同じ長さの板や角棒などでガイドを作ってあげる必要がありますが。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=204169&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B8%A5%B0%A5%BD%A1%BC

noname#72191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。棚を作っている・・・とは言っても趣味ではないので、工具に関しては全くの無知でした。ジグソーというものがあるんですね。これならコンパクトだし、安くても評判のよいのもありますね。値段も思ったより安く済みそうですし。粗大ゴミになりそうなものもカットできるなら、すぐ元が取れそう。さっそくホームセンターで実物を見て来ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomiyuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

ノコギリガイドはANo.5様も紹介されていますが、、、 もしかしたら「ソーガイド」というほうが、通りがいいかもしれません。 私も使ってますが、いいです、これ。小学校低学年の息子たちでさえ、きちんと使えばウソみたいなできばえになります(切断についてだけは(笑))。直角や45゜も正確ですし、付属のアタッチメントを使えば、長い距離の直線もきれいです。余計な力も必要ありませんし、安全性もノコギリと変わりませんので、超おすすめです。 だだ、ソーガイドは、スペーサですきまを空けた2枚の板でノコギリをはさむしくみのため、使えるノコギリに制約があります。まず、普通のノコギリは、刃がノコギリの板の部分より外側に開いており、両刃のものはソーガイド本体を痛めてしまうため、片刃のものしか使えません。また、ノコギリの厚さがスペーサの厚さに合っていないと、スムースに動かなかったり、きれいに切れなかったりします。お手持ちのノコギリがうまく合えばそのまま使えると思いますが、そうでなければ、ノコギリも新調する必要があります。私はメーカが推奨するノコギリも一緒に購入しました。 ソーガイドはホームセンターに置いてある場合もありますし、「ソーガイド」で検索すると、通販ページがたくさん出てきます。 ついでに。。。 メーカのHPから通販で購入すると、定価販売になってしまいますが、「もでりん」という、木工専用の作図ソフトを無料でダウンロードできるライセンスがついてきます。私はもでりんが欲しかったため、メーカより直接購入しました。部材取りや材料費まで計算してくれますので、デザインや材料代をあれこれ考えながら使っています。定価でも、もでりん代と考えれば、安い買い物をしたと思っています。メーカのHPでソーガイドの使用方法の動画が見られますので、いちど覗いてみてもいいと思います。きっと欲しくなりますヨ(笑)。 メーカHP http://www.life-diy.com/index.html あ、私はメーカの回し者ではありません。ただの(いや、定価で買った)1ユーザですので、念のため。

noname#72191
質問者

お礼

こういう道具ははじめてしりました。今回はなるべく労力を使わない方向で考えていますので、電動の工具になるかと思いますが、こういう道具を使って子どもたちと何か作るのは面白そうですね。いずれ購入することになりそうです。教えていただいてよかったです。回答ありがとうございました!

noname#182251
noname#182251
回答No.5

ノコギリガイドの使用はいかがでしょうか? http://www2.tokai.or.jp/yakur/index.files/09%20slow-life/nokogiri-gaido/nokigiri-gaido.htm 疲れるのは避けられませんが、綺麗に切れるようです。

noname#72191
質問者

お礼

こういうものがあるのですね、はじめてしりました。 これはこれでひとつあるとよさそうですね。ただ、私の場合木工は嫌いではないですが、今のところ作るのは、必要にせまられてという感じですので、なるべくラクチンにささっとやりたいので、今回は電動で探してみたいと思います。回答ありがとうございました!

  • feret
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

私が最近買って助かったのは、ディスクグラインダーです。 アタッチメントしだいで 木やプラスティック、コンクリート、石などが綺麗に切れました。 丸ノコのようにも使えるのを購入したんですが 丸ノコより小さいのでコントロールしやすくて 安心して使えました。 ジグソーももっているんですが、 沢山いろんなものを切らなくては生らなくなって買ったんです。 ジグソーは上手に切らないと 厚みのあるものを切る時は斜めに切れたりと、曲がりやすかったので 私は綺麗に切らないといけないところには使えませんでした。 ディスクグラインダーはお薦めです。

noname#72191
質問者

お礼

ディスクグラインダーというのですか。いろんな工具があるのですね。 他の工具と一緒に、こちらも実際に見てみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.3

>電動工具に安全性の高い道具なんてありますか? 安全なものはありません。危険です。 安全性・・・刃のカバー・ブレーキ・二重絶縁などはありますが 正しい使用方法で熟練すれば安全は確保されるとは思いますが。 車でも安全かと言うと、そうではなく動く凶器ともいわれます。 使用者によると思いますが。 電動工具を使用するのであれば、DIYなどの書籍で電動工具の使い方を読むのも1つかと思います。 >のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし・・・ 経験が少ないとなかなかまっすぐ切れないものです。 まっすぐに切るコツは 1、板の4面(慣れれば2面でもよい)に線を引く 2、板は動かないように固定する 3、のこぎりの上から線を見て、まっすぐになるようにのこぎりをひく(ゆっくりでよい)。線は2面を見る(奥側と上面) 4、のこぎりの角度は30~45度ぐらいを目安にする また、角材等をあてて切ると割とまっすぐに切れる 職業訓練の学校では、90mmの角材に10mm間隔で線を引き、それを切る作業を何十回も練習したものです。(何回もやれば割とまっすぐ切れるようにはなりますね) 何事も経験がものを言いますね。 「慣れろ」です。 材木のカットについてはいろんなHCで聞いてみてはいかがですか?

noname#72191
質問者

お礼

刃がついているのですからやはり、安全と言い切れるものはないですよね。いずれを選ぶにしても、使い方はじっくり調べてからの方がよさそうですね。回答ありがとうございました。

noname#51930
noname#51930
回答No.2

お近くの工務店の加工場を訪ねて大工さんとお友達になりましょう!

noname#72191
質問者

お礼

そういえば!近くに、夏休みになると子どもたち向けに木工教室をやっている加工場?がありました。突然たずねるのはちょっと勇気が要りますが、タイミングが合えば子どもたちに混ざってやらせてもらおうかと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者がのこぎりでこの板は切れますか?

    DIY初心者で、ラックを作っています。(パイン材) ふと、製作途中でサイズ変更(棚の高さ変更)したくなってしまいました。 現在底板から4枚、垂直に板を合体させてしまった状態です。 ねじの上にダボでねじ頭を隠す作業までしてしまったので、ちょっと外すのは厳しいです。 しかし、その合体してしまった4枚の板の長さを短くしたいのです。 さすがにこの状態ではお店も対応してくれないかな?と。 とりあえずのこぎりとソーガイドが手元にあります。 ただし、のこぎりで切る作業は超初心者です。 この状態で木を切るとすると、水平に固定するのは難しいので やはり垂直に切る方がいいですよね? 垂直な状態で切るのは難しいでしょうか?無理でしょうか? また、別に何か木を切る良い方法がありませんでしょうか? なにとぞご指南よろしくお願いいたします。

  • DIY 電動のこぎり レンタル

    棚を作るために はじめてDIYをしようとしている 女です。 木材をホームセンターで購入し、レンタルで丸鋸をかりて カットをしたものの 断面が綺麗じゃなかったのと、長さが少し違っていたので修正したいと思っています。 丸鋸を借りた際に、うまく使えなかったのと怖かったのがあって 電動の糸鋸をレンタルできないかと考えております。 切る板は10数本。厚みは1cmそこそこくらいです。 ただレンタルできるサイトが全然みつからずに困っております。どなたかご存知ないでしょうか。

  • 引き鋸の形で電動ってあります?

    電動鋸は普通の丸鋸と卓上丸鋸、など刃が丸い物ならありますが、手引き鋸の形で電動の物ってあるのでしょうか? ネットでも検索してみる物のなかなか見つからずこちらに書き込んでみた次第です。 ご存じの方おられましたらURLお教えいただきたいです。 大型のホームセンターでも見たことはないのですが…。 電動鋸など出すまでにも至らない、ほんの少しカットするだけの丸太や小さい板や材木、後は既製品の家具や椅子のリメイクに使用したりしたいので探しています。 チェーンソウだと大きすぎだし、丸鋸だと平らな物は良いのですが、例えば籐製のベンチなど真っ二つにするだけでも、ある程度解体してからでないと切れませんよね? 電動ではない鋸ではささいな物でも下手くそな私は、時間も力も大変かかって上手くまっすぐ切ることも出来かねますものでして…。(;^_^A アセアセ… 前に一度ネットで目にして後でゆっくりととブックマークしたつもりが、ありませんでした。 その後電動工具関係のネット通販でも探しましたが見つかりません ちらっと目にしただけだったのであれはなんだたんだととても気にかかり あれば購入を考えております。 ご存じの方是非お教え下さいませ~~~

  • 厚さ3センチの板は売っていますか?

    厚みが3㎝以上(出来れば3.5㎝ほど) 大きさが35センチ×38センチの板が欲しいです。 ネットで少し調べましたが、厚みのある板は細長い2×4の大きさなどが多いのでしょうか。 ホームセンターには厚みのある板もある程度品ぞろえがあるでしょうか? カットや加工が出来るような店舗に行く予定です。 DIYがお好きな方、ホームセンターによく行かれる方、建築関係の方… 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • のこぎりを探しています

    以前、個人のブログで、「1cmの厚みくらいの木材が簡単にカットできる」というようなノコギリの記事を見かけて、購入を考えています。 ・包丁のように、抵抗がない ・断面が滑らか ※大きい木材は自分でカットしません。 細かい目の、しなやかに曲がるようなノコギリなのだとは思います。 今まで私の中でのノコギリは、ガリガリ(笑)カットする物だったので、そういうタイプのノコギリもあるんだなぁと……。 (1)メーカー名(ブランド・シリーズ名など) (2)価格帯(およそで構いません) ホームセンターになかなか行けないので、ご存知の方はご協力いただければと思います。 ブログでは女性がノコギリを紹介されていて、私も女なので、本当にスッと切れる物でないと扱えないと思います。 沢山の情報お待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • ホームセンターでどの程度やってくれるものでしょうか?

    部屋の使い勝手がいいように、棚を作ったり、カレンダーフレームを作ってみたいと考えはするものの、のこぎりや電動の器具などを買うまでは思ってないところです。 そこで、ホームセンターで頼めば、木をカットしてくれると聞きますが、『こういうカーブにしてほしい』とか、『このサイズでくりぬいてほしい』とかの要望は聞いてくれるものなのでしょうか?

  • ジグソー?丸ノコ?

    自作の棚を作成しようと思っています。 これまでは木材を購入したホームセンターでカットしてもらっていましたが、 それらで作ったものを解体し自分でカットしなおして作る予定です。 そこで今までは少しのことなので100円SHOPの糸ノコやノコギリを使用していましたが、 サンダー、電動ドライバーなどを購入しようかと検討しています。 わからないのはノコギリに関してです。 1×4や2×4、ベニヤ板、石膏ボードなど軽い(?)DIYで使用する木材などのカットに適しているのは 丸ノコのほうがいいのでしょうか? それともジグソーのほうがよいのでしょうか? 殆ど、1×4だと思います(今のところ)。 経験者の方々、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 板ってどっかで貰えませんか?

    板ってどっかで貰えませんか? 近所に材木屋があります 130センチと50センチくらいの板がほしいんですが貰えませんかね ホームセンターで買えと言われ、まさに そうは問屋がおろさないでしょうか

  • 電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

    ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので (帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです) 思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。 椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。 チ ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので そのアドバイスをよろしくお願いします。 DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、 BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G BOSCH 電気のこぎり PFZ500E RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000 などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。 テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。 上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 直径10センチ厚み1センチの丸い板を探しています

    直径10センチ厚み1センチの丸い板を探しています。 ホームセンターでは、直線は切ってくれますが、 円型はだめとのこと。 また、東急ハンズでは板を購入後1カット300円ちょっとかかるそうです。 できるだけ安く購入したいのですが、 どこかで売っていないでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう