• ベストアンサー

ホームセンターでどの程度やってくれるものでしょうか?

部屋の使い勝手がいいように、棚を作ったり、カレンダーフレームを作ってみたいと考えはするものの、のこぎりや電動の器具などを買うまでは思ってないところです。 そこで、ホームセンターで頼めば、木をカットしてくれると聞きますが、『こういうカーブにしてほしい』とか、『このサイズでくりぬいてほしい』とかの要望は聞いてくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritaman
回答No.1

ホームセンターのカットサービスは通常、直線切りのみだったと思います。 カットサービスを行っているホームセンターなら電動工具のレンタルも行っているはずなので、工具をレンタルして自分で加工すれば良いと思いますよ。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工具のレンタルもあるんですネ。助かります。 早速、近所のホームセンターを調べにいってきたと思います。

その他の回答 (4)

• herashi
回答No.5

家の近所にもホームセンターと呼ばれているところは何件かありますが、その中でカットをしてくれるのは僕が勤めているところだけです。 カットサービスがないところもあるということです。 僕のところではパネルソーを使った直線カットは1カット何ぼでカットしますが、それ以外のカットは基本はお客様でご勝手にというスタンスです。 但し、これも多少の手数料をいただければ斜めだろうが曲線だろうが出来る範囲ではご要望に沿えるようにしています。 お近くにあるホームセンターの中でこういったスタンスのホームセンターをお探しになれればかなりの部分お手伝いできるのではないかと思います。 いいアドバイスを貰えるアドバイザーを探すのもいいものを作るには大切かもしれません。 かんばっていいものを作って下さい。 いいもの→がんばって作ったもの→愛着がわく物。 では。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばって 『愛着』 がわくもの作ってみたいと思います♪

回答No.4

大体皆さんと同じ答えですが、直線カットは大型の機械でやるので1カット幾らとなりますが、曲線や円は人が行なわなくてはいけません 大きなホームセンターならお客様工房、とか簡単な工作機械と工具を置いてある部屋が用意されています ホームセンターにはDIYアドバイザーが必ずいると思います、その方に教えて頂きながら自分で加工するのも面白いと思いますよ どうしても出来なければ手を貸して頂くとか まずはお近くのホームセンターに相談してみてはいかがですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『DIYアドバイザー』っていらっしゃるんですネ。 いろいろ聞いて、初DIYチャレンジしてみたいと思います。

• hakukei
回答No.3

こんにちは。 カットサービスはたいがいのホームセンターでやってますね。 だけど、確かに店舗によっては直線カットのみなど いろいろあるようです。 完全に当てはまるというわけではないですが、 交渉次第では大手ホームセンターなら対応してくれます。 himawari0550さんがどこにお住まいなのか わかりませんが、東日本ならホーマックやJH本田やドイト。 西日本ならカーマ、ナフコなんて相談のってくれそうですけどね。 電話でまず最寄りのホームセンターに確認してみるといいと思います。 対応してくれないならレンタル工具を借りて自分でやりましょう。DIYっすよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近所のホームセンターに聞いてみたいと思います。 DIY。少し身近に感じてきました!

回答No.2

こんにちは。 ホームセンターによっては、 細かい注文に対応してもらえる所もあるかもしれませんね。 お近くのホームセンター、2・3店舗に問い合わせされてはいかがですか。 ご希望通りのお部屋になるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近くのホームセンターに問い合わせてみたいと思います。 なんだかわくわくしてきました♪