• ベストアンサー

ホームセンターでどの程度やってくれるものでしょうか?

部屋の使い勝手がいいように、棚を作ったり、カレンダーフレームを作ってみたいと考えはするものの、のこぎりや電動の器具などを買うまでは思ってないところです。 そこで、ホームセンターで頼めば、木をカットしてくれると聞きますが、『こういうカーブにしてほしい』とか、『このサイズでくりぬいてほしい』とかの要望は聞いてくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritaman
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.1

ホームセンターのカットサービスは通常、直線切りのみだったと思います。 カットサービスを行っているホームセンターなら電動工具のレンタルも行っているはずなので、工具をレンタルして自分で加工すれば良いと思いますよ。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工具のレンタルもあるんですネ。助かります。 早速、近所のホームセンターを調べにいってきたと思います。

その他の回答 (4)

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

家の近所にもホームセンターと呼ばれているところは何件かありますが、その中でカットをしてくれるのは僕が勤めているところだけです。 カットサービスがないところもあるということです。 僕のところではパネルソーを使った直線カットは1カット何ぼでカットしますが、それ以外のカットは基本はお客様でご勝手にというスタンスです。 但し、これも多少の手数料をいただければ斜めだろうが曲線だろうが出来る範囲ではご要望に沿えるようにしています。 お近くにあるホームセンターの中でこういったスタンスのホームセンターをお探しになれればかなりの部分お手伝いできるのではないかと思います。 いいアドバイスを貰えるアドバイザーを探すのもいいものを作るには大切かもしれません。 かんばっていいものを作って下さい。 いいもの→がんばって作ったもの→愛着がわく物。 では。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 がんばって 『愛着』 がわくもの作ってみたいと思います♪

回答No.4

大体皆さんと同じ答えですが、直線カットは大型の機械でやるので1カット幾らとなりますが、曲線や円は人が行なわなくてはいけません 大きなホームセンターならお客様工房、とか簡単な工作機械と工具を置いてある部屋が用意されています ホームセンターにはDIYアドバイザーが必ずいると思います、その方に教えて頂きながら自分で加工するのも面白いと思いますよ どうしても出来なければ手を貸して頂くとか まずはお近くのホームセンターに相談してみてはいかがですか

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『DIYアドバイザー』っていらっしゃるんですネ。 いろいろ聞いて、初DIYチャレンジしてみたいと思います。

  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

こんにちは。 カットサービスはたいがいのホームセンターでやってますね。 だけど、確かに店舗によっては直線カットのみなど いろいろあるようです。 完全に当てはまるというわけではないですが、 交渉次第では大手ホームセンターなら対応してくれます。 himawari0550さんがどこにお住まいなのか わかりませんが、東日本ならホーマックやJH本田やドイト。 西日本ならカーマ、ナフコなんて相談のってくれそうですけどね。 電話でまず最寄りのホームセンターに確認してみるといいと思います。 対応してくれないならレンタル工具を借りて自分でやりましょう。DIYっすよ。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近所のホームセンターに聞いてみたいと思います。 DIY。少し身近に感じてきました!

回答No.2

こんにちは。 ホームセンターによっては、 細かい注文に対応してもらえる所もあるかもしれませんね。 お近くのホームセンター、2・3店舗に問い合わせされてはいかがですか。 ご希望通りのお部屋になるといいですね。

himawari0550
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、近くのホームセンターに問い合わせてみたいと思います。 なんだかわくわくしてきました♪

関連するQ&A

  • イケアの家具の加工

    イケアのメラニンボードの棚や机を部屋のサイズに合わせて、カスタマイズしたいのですが、木工用の電動ノコギリの歯できれいにカットできますか?

  • 23区内で資材が買える安いホームセンター

    ベニヤ板や床板などの資材が購入できるホームセンター、もしくは、そういったものが購入できるところを探しています。 今回は大量に購入予定ですので、東急ハンズでは高いのです。 できればサイズにあわせて木をカットしてくれるサービスのあるところがいいです。 23区内で「ここは激安だぞ!」といったところをご存知の方、教えてください。

  • ノコギリ以外で板を切る道具は?(女性、初心者です)

    ホームセンターで板を買ってきて、ドライバーとねじだけ使って、ごく簡単なデスクや棚を時々作っています。作るものがあらかじめ決まっている場合にはホームセンターで板をカットしてもらうのですが、困るのは、別のものに作り変えたいときです。ホームセンター(ちなみにビバホーム)では領収書のないものはカットできないというのです。のこぎりも使ってみましたが、やはり切り口はきれいでないし、疲れます。使うのはほとんどが、厚み1センチくらいで、長さはせいぜい120センチくらいの板(化粧版?ていうのでしょうか)です。今のところまっすぐ切るだけです。電動でなるべくコンパクトで、安全性の高い道具なんてありますか?もしくは、持込の板でもカットしてくれるところがありましたらお教えください。(千葉県松戸市在住です)

  • 横浜近辺のホームセンター

    横浜在住のものです。このほど、ちょっとした身の回りのものを自分で作りたいと思うようになりました。そこで、鋸などを買い、木を使って作りたいと思います。しかし、どこで購入していいのかわかりません。長持ちさせたいと思っているので、品質管理が行き届いているホームセンターをご存知の方はいらっしゃいませんか?また、木材店などを紹介していただけるとありがたいです。安全なネット通販などでもかまいません。横浜~戸塚間で探しています。ご教授願います。

  • ジグソー?丸ノコ?

    自作の棚を作成しようと思っています。 これまでは木材を購入したホームセンターでカットしてもらっていましたが、 それらで作ったものを解体し自分でカットしなおして作る予定です。 そこで今までは少しのことなので100円SHOPの糸ノコやノコギリを使用していましたが、 サンダー、電動ドライバーなどを購入しようかと検討しています。 わからないのはノコギリに関してです。 1×4や2×4、ベニヤ板、石膏ボードなど軽い(?)DIYで使用する木材などのカットに適しているのは 丸ノコのほうがいいのでしょうか? それともジグソーのほうがよいのでしょうか? 殆ど、1×4だと思います(今のところ)。 経験者の方々、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ジグソーと丸ノコ、先に購入すべきなのは?

    手ノコに疲れたので電動ツールを物色中ですが、 ジグソーと丸ノコってどちらが優先度高いですか。 ジグソーが丸ノコを兼ねるとも思えないですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 あらかじめ採寸して、直線カット程度はホームセンターで 頼んでいましたが、家でもバリバリカットできると嬉しいです。

  • 外壁材にはどんな物がありますか

    日曜大工で離れ部屋を作ろうと計画しています。 外壁にする材料についての質問です。 以前にホームセンターでサイディングを購入して使ったことがあるのですが、電動鋸でカットするのにものすごく粉塵が飛び散り近所に迷惑をかけ困ったことがあります。 加工しやすい外壁材料を教えて下さい。 サイディングに限定してませんが、トタンやプラスチックの波板以外でお願いします。

  • 電動のこぎりでテーブル・椅子の脚を切って短くする

    ダイニングセットのテーブル・椅子(無垢チーク)ともに高さが高く使いにくいので (帰国するアメリカ人から譲ってもらいました。靴を履いて生活する前提の高さのようです) 思い切ってダイニングテーブルを座卓にしようと思います。 椅子も我が家にあるテーブルにあるサイズにしたいと思っています。 チ ホームセンターへ持ち込む、という手もありますが、今回は自分で切ってみたいので そのアドバイスをよろしくお願いします。 DIY経験はあれども、今まで木材はすべて購入時にカットしてもらっており電動のこぎりを使ったことはありません。丸のこなどは本格的過ぎて危険という声もあり、 BLACK&DECKER 電動式ノコギリ/ジグソー Z-KS900G BOSCH 電気のこぎり PFZ500E RYOBI 電気ノコギリ ASK-1000 などが使いやすいのではないかと思っておりますが、どれがより初心者に使いやすいのかわかりません。 テーブルと椅子4脚の脚を切る以外は、粗大ゴミにだすものをカットしたいとも考えております。 上記3点以外のお勧めの電動のこぎり、あるいは 脚をカットする方法などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けら

    家の部屋のドアに鍵をつけたいのですが ホームセンターで自分で取り付けられる鍵なんて売ってますでしょうか? ドアは木で出来た普通の開くものです(>_<) 自分で取り付けられる鍵なんてないでしょうか?

  • 棚板カットしてくれるお店?

    家にある、食器棚の棚板〔木材〕を、再利用して、 簡単な棚を作りたいとおもっています。 家にのこぎりもなくて、あっても、使いこなす自信もなくて~ 大阪市内か東大阪市、八尾市あたりで、希望の寸法にカットしてくれるホームセンターはありませんか? 近くのコー●ンは、だめでした。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう